※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
お金・保険

妊娠中に退職し、失業保険延長後、出産後に受給手続きした方いますか?

妊娠を機に退職されて、失業保険の延長を行い、その間は旦那の扶養に入り、出産が終わってから失業保険の受給手続きをした方々いますか?

コメント

とうあ

わたしもそうしましたー!

• lalala

lalala

受給期間が90日なのですが、勘違いして一ヶ月✖️日当手当ではなく、認定日までの日割り✖️日当なのでしょうか?

• 10月12日
  • とうあ

とうあ

退職金もらいましたか?
    もしもらったなら、その分も受給期間から引かれてからの受給となります。

認定日までの日当✖️日数で受給できるお金がだいたいわかります。
    認定日で認定されてから口座に振り込まれます。
    1週間かかるかかからないかくらいで振り込まれます。

• 10月12日
  • lalala

lalala

いえ、退職金はないです💦
    ちなみにですが、受給が終わってからからすぐに働き始めましたが?
    それとも受給期間中に職が決まりましたか?

• 10月12日
  • とうあ

とうあ

受給期間中に仕事決まりました。
    決まってからも働く前の日にハローワーク行って認定されれば働く前の日までの分も受給できますよ。

• 10月12日
  • lalala

lalala

やはり受給期間中に決まったのですね💡ありがとうございます(*´ー`*)

• 10月12日
sayapon

私そうしました❗️
なので給付期間中は扶養を外れ、給付が終わり次第もう一度扶養に入りましたよ❗️

• lalala

lalala

国民年金と国民保険は入った前の月の分が請求されるのでしょうか?
    90日受給期間がある場合、五ヶ月間認定日があるのですが、五ヶ月分の年金と保険料が請求されるのでしょうか?💦
    今いちわからず💦
    一ヶ月✖️日当手当てと勘違いしてたので、払う額が結構大きいことにびっくりしてしまい、、

• 10月12日
  • lalala

lalala

ちなみに、受給してからすぐ働きましたか?

• 10月12日
  • sayapon

sayapon

あまり詳しく覚えてないので参考にならなかったらすみません😣💦⤵️
    扶養からは認定が降りた日(1月末付近)に外れました!
    年金や国保はお金が入ってきた月から支払いになるとのことで私の場合は2月上旬に支払いされましたので1月分は旦那の会社、2月と3月と4月分は自分で払いました❗️
    ちなみに4月末に受給期間が終わりまた4月末に扶養に入りましたよ❗️
    そしたら4月分に払った年金が扶養に入ったことで重ねて納めてしまったことになったのか返ってきました❗️
    国保のことはちょっと覚えてないのですが年金に関しては
    お金が受給された月からの納付になると聞いた記憶があります!

ちなみに妊娠して延長されてますよね?その延長期間が待機期間になるのですぐ給付され実質上は約90日間(3ヶ月)の保険料請求になるはずです!

• 10月12日
  • sayapon

sayapon

受給中仕事を検討してましたがいい仕事が見つからず焦ってもいないのですぐ仕事はしていません!
    探す最中に第2子妊娠したので結局また見送りになります!

• 10月12日
  • lalala

lalala

そうなのですね!詳しくありがとうございます(*´ー`*)見ていて、よくわからず💦とりあえず、年金と保険が高すぎて受給も総額で見ればかなりの金額になるのですが、、💦

sayaponさんは全額受給をされてないということですか?
    いまいち、仕組みがわからないのですが、インターネットで検索して、条件の合うとこがない場合は相談したら、証明書がもらえるのでしょうか?

• 10月12日
  • lalala

lalala

すみません。下に書いてしまいました💦

• 10月12日
  • sayapon

sayapon

ちなみに全額受給してます!
    流れとしては妊娠して退職➡️すぐに受給延長手続きを行う➡️妊娠して出産➡️1月子どもが9ヶ月の時に受給手続きに行く➡️1月末に認定日となり認定日の一週間後に一回目の失業給付金が受給される➡️これを28日毎に行われるため2~4月末の認定日まで休職活動をして失業給付金を受けるが4月の認定日までに仕事が見つからず全額受給して終わり。
    で今に至ります❗️
    子どもは一緒に行ってましたが大丈夫でした!

• 10月12日
  • lalala

lalala

ご丁寧にありがとうございます!やはり、早すぎの手続きでした💦
    もうちょっと子どもの月数が経ってればよかったなって思いました😖😖
    ちなみに、いいところがない場合などはどのようにして、窓口の人に断って、活動証明書などもらってましたか?

• 10月12日
  • sayapon

sayapon

この条件じゃちょっと子どもがいるからつらいな~とか時間が合わないとか距離が~とか言ってましたよ❗️
    実際そうでしたし!
    お子さん2ヶ月の方でも来られてたりはしてましたね~✌️

• 10月12日
  • sayapon

sayapon

ちなみに国保ですが失業給付金が降りることを証明したら減額されますよ~🎶

• 10月12日
  • lalala

lalala

なかなか条件に合うとこはないですよね💦今も、以前の職種よりも新しい職種の方がいいのかなと迷ったり😖
    二ヶ月の方でもいるんですね!よかった💦この前行ったら安定所の方に変な顔されて嫌な気分だったので、、。
    減額などあるのですか?失業給付金の証明とはどのようにするのでしょうか?

• 10月12日
lalala

ちなみにお子さんは連れて行ったりしましたか?