※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
子育て・グッズ

母乳が足りない悩みです。授乳量が不安定で、母乳とミルクを組み合わせています。産院の相談に行く前に改善策を知りたいとのことです。

完母で育ててる方に質問、相談です😢
初歩的な質問で申し訳ないのですが、やはり一回の授乳量が100-200mlおっぱいからでてるってことですよね?🍼😣

生後10日の息子を完母希望で育てたいのですが
充分に出てないみたいで悩んでます😣
2-3時間おきにぐずり、まず母乳を両胸7-8分ずつ与えるのですが足りないようでぐずられます😵
あやしても無駄なようで結局100-120ml粉ミルクをあげて落ち着くといった状況です...
おっぱい、張りはパンパンまでとはいいません😞
息子が吸っている時、吸っていない方の胸からはポタポタとミルクが落ちるくらいです。。
未だ子育ても慣れず寝不足もあって、
2食になってしまう時もでています😨
水分は多めを気をつけて、amomaのミルクアップブレンドを積極的に飲んでます。1日2リットル程度です。。
ご飯よりパン食が多いです。

来週あたり、産院の母乳相談には伺う予定なのですがそれまでに少しでも改善できればと思ってます💦
上記で何か改善した方がいい点、コツなどがあればご教示いただきたいです😢

コメント

lloy

生後しばらくしてから母乳が出たよって方もおられればアドバイスいただきたいです😣

。

おっぱいからポタポタ落ちてくるなら大丈夫ですよ(*>∇<)ノ

張らないのなら
差し乳になりつつあるのかな?と思います😊

それに、新生児のころは
1時間~2時間おきとか
30分おきとか普通です!!

頻回授乳してるうちに
母乳が軌道にのってきて
おっぱいだけで大丈夫になると
思います💗

ちなみに、うちは
3ヶ月くはいから
完母にできましたよ☺️

それまでは
夜は寝たくて
腹持ちいいきいたので
ミルクを寝る前だけあげてました😆

• 。

腹持ちがいいときいたので

です!!(笑)

• 10月12日
  • lloy

lloy

コメントありがとうございます😭💕
    大丈夫とお言葉いただき安心しました😢
    差し乳、無知で分からず調べさせていただきました💦
    張りは全体的?ではなく部分的にしこりみたいな感じなので私もそうなのかなと無知ながら思い当たる感じです☺️

間隔も普通なのですね😭💕
    狭すぎかな?ミルクあげすぎで太ってるんちゃうかな?って不安ばかりつのっていたので😂

3ヶ月で完母になられたんですね👏
    私も直ぐではなく焦らずいずれは完母になれるように授乳だけは怠らずにやろうと思います🌟
    ご丁寧にありがとうございました😭❤️

• 10月12日
ママリ

1ヶ月くらいすると、母乳量も落ち着いてきて完母でいけましたよ!
最初はミルク足してました。
あげていればそのうち軌道に乗ると思います!!
ただ、パンよりご飯の方がいい気もしますが…

• lloy

lloy

コメントありがとうございます☺️💕
    すぐ母乳出る方もいらっしゃれば少しずつ完母にシフトされる方も多いようで安心しました😭✨
    地道におっぱいあげ続けることが大事なんですね😣
    どこか挫折してるところもあったのでめげずに頑張ろうとおもいます💪

白米のほうがやはりいいんですね😢
    なるべくパンはせめて朝だけ!などと決めて積極的にご飯食べていこうと思います🍚!
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 10月12日
yo___oy

完母で育てていますが、母乳が落ち着いたのは3ヶ月経ってからくらいでしたよ!
最初は自分の乳首も痛いし、ミルクの方が腹持ちもいいと聞いていたので夜寝る前など少しミルクを足していました🍼

母乳外来の先生にも安定して出るようになるには少し時間がかかるから、焦らなくて大丈夫だよと言われました😊

• lloy

lloy

コメントありがとうございます✨
    産後入院中には出るものと勝手に認識しておった為、3ヶ月と聞いて安心しました😣💕
    乳首痛いですよね😭私も直にあげてた時は本当に痛くって最近は乳頭保護器入れてあげてます☺️💦

先生にそう言っていただけると安心ですよね✨私自身入院中おっぱいのことであまり相談してなかったので、明日の健診?ではちゃんと相談しようと思います!🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございました❤️

• 10月13日
mimi

私 完母まで3ヶ月半かかりました😂💕
赤ちゃんはまだ吸う力が弱いのと、
ママはまだ乳首が充分柔らかくなく…
母乳を飲むのは赤ちゃん一苦労なんですよ☺️

これからどんどん力がついて来て
ママのおっぱいあげる姿勢やコツを掴んできます(^^)

だから、まだ母乳の後も欲しがるようなら
ミルクを足しても大丈夫だと思います

母乳相談で、赤ちゃんの体重の増え具合も見るはずです
それまでは無理せず
母体回復を待って焦らず育児してください💕

• mimi

mimi

あと、 母乳100日 って言葉があるんですよ☺️
    母乳が軌道に乗って赤ちゃんを育てられるまで100日かかる って意味らしいです(^^)
    検索すると出てくるので
    あまり焦らず…♬ ねっ☺️

• 10月12日
  • lloy

lloy

更に色々とご丁寧にお気遣いまでいただき大変恐縮です😢❤️

そうなんですね😲!
    出が悪いからきっと息子も強く吸ったり、嫌がったり、ミルク欲しがるんだよなぁと悲観的になってました😢
    母乳100日、そのお言葉を聞いて安心しました😭✨
    産後急に出る方もいれば、徐々に出る方もいらっしゃいますよね、、一人焦って不安になって外来入れてるくせに質問してしまいました😣💦
    自分にも余裕をもって、その時までミルクの力も借りてやっていこうと思います☺️❤️

はい、明日の相談で体重も測りますのでそれも含め分からないことや不安要素はちゃんと助産師さんとクリアにしていこうと思います💪!

コメントいただき大分肩の荷が降りました☺️💕本当にありがとうございました😭

• 10月13日
もぺり

私も軌道にまだ乗り切れていませんが、母乳外来で指導してもらい大分改善したので、教えて貰ったこと書きますね!

🌱パンより白米を積極的に沢山食べること。
🌱新生児期は2,3時間起きに欲しがるのが普通です。むしろ母乳は燃費が悪いので、30分や1時間で欲しがることも多いです。
🌱授乳の目安は10分ずつですが、トータル30分まではあげてOKで、それ以上は一旦切りあげてあやす。それでもどうしても足りないとかなら授乳再開。
🌱上手くまだ飲めないので、こまめに授乳中にげっぷをさせる。
🌱おっぱいが張って硬くて飲みにくいこともあるので、ちょっと前搾乳してからおっぱいをあげる。
🌱飲むことに疲れて眠い+まだ空腹、でパニックになっていることもあるので、そういう場合は先にミルクを20-40くらいあげて、ちょっとだけ満たされてからタイミングをみておっぱにすり替える(笑)

あと、おっぱいマッサージとかググると出てきますよ~
お風呂中とかにやってました!
後は体を冷やさない、くらいですかね。
私もまだまだ授乳中泣きますし、上手くいってるとは言えませんが、これらを実践して少しずつ改善されて、今は寝る前のみミルク🍼で、あとは完母です。実際に足りるまで飲めるようになったのは1ヶ月超えてからだったと思います。お互い頑張りましょう😌🌱

• lloy

lloy

そして具体的に対策を挙げていただき、知らないことばかりだったので大変参考になります😣👏
    パンは朝食だけに変えて前までは玄米を食べてたのですが白米に変えようと思います!💦

特に最後の項目は正にうちの息子がそうで、昨夜すり替え作戦即試しました!
    すると途中で挫折?(ぺっと乳首を離す?)することがなくなり、出ているかは謎ですが長い時間胸を吸ってくれるようになりました😭✨
    げっぷもちょっと苦手なようで、右→左乳に変える時とかにげっぷさせるようにしてみました!
    おっぱいマッサージもyoutubeで出てきたので時間がある時は揉んでます☺️

共感していただける方にこのようなコメントをいただき大変心強いです!💕
    私こそまだまだですがもぺりさん見習って地道にやっていこうと思います😊❤️本当にありがとうございました😭🌟

• 10月13日
さき

ママのおっぱいって赤ちゃんに合わせて作られてるって
私は教えてもらいましたよ😄

最初は赤ちゃんも吸うのが下手だし
ママも吸わせるコツを掴めずいてバランスが
とれていないからだと思います。

なので赤ちゃんにどんどん吸ってもらいましょう!!
最初は右5分、左5分、右5分、左5分。(2往復)
がベストと言われました。

ミルクを足すかどうかは
赤ちゃんの体重を計って、全然増えてない場合
足してあげてと。

補足ですが母乳に良いたべものは
果物、うどん、(菓子パンより)食パン、野菜etc…

母乳外来に相談に行けばより安心ですね😊

• lloy

lloy

息子はおっぱい、ミルクをかなり欲しがるので(産院でも飲みっぷりにびっくりされました😂)、ごめんね😢と思ってました、、が私も息子もまだお互い吸い方吸わせ方など慣れてないのもあるんですね😣✨

7-8分から早速5分ずつの二往復に変えました!
    正直、7-8分の頃も息子が乳首を吐き出したらあぁもう出てないんだなっと私が挫折していたところがありました、反省です😭
    5分ずつだと息子も飽きず?に吸ってくれています☺️

うどんもいいのですね😳✨!
    パンは朝食に食パン🍞に変えて、バランス取れた食事を気をつけようと思います😭

明日、母乳相談を入れたのでより不安が払拭されたらなと思います❤️
    ですが回答いただき十分払拭されました😭✨ありがとうございました😭💕

• 10月13日
びびたん

生後1ヶ月くらいから完母になりました!
今でこそ(生後2ヶ月と20日)、おっぱいだけで進められてますが、それでも搾乳しても150mlくらいです。
この量が多いかどうかはわかりませんが、今日体重測ったら7.5㌔くらいあったので、だいぶ頑張って成長してくれてます( ´﹀` )

わたしも生後10日は多分両乳で30mlくらいが限界だったと思いますヽ(;▽;)
息子は満足に出ないおっぱいを飲んで、足りずにギャン泣き…。

朝から昼と、深夜は、ミルクはたさずに1.5時間おきとかに授乳してました。

夕方から夜は分泌が少なかったので、母乳は1時間おき、ミルクを3時間おきに60mlあげてました。
(母乳での授乳の3回に1回は母乳の後にミルクを与える、というスケジュール)

それでもほんとは足りなかったみたいなのですが、ミルクは3時間開けないといけないので、早く3時間経て!(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )って思いながら夢中であやしてました。

結果的に完母に出来たものの意見としては、今は記載の量のミルクを与えてても全く問題ないと思います!
その代わり(出てる気がしなくても)最初におっぱいを吸わせて、そのあとミルクを足したのが功を奏したのかな、と思います。
ミルクは様子を見て徐々に減らすというやり方でもいいと思います!

あとは眠いかもですが、夜間頻回授乳ですかね…。
少しの間、眠たいのを我慢して夜におっぱい吸ってもらった方がいいと思います!

大変だとは思いますが、今だけ頑張ってください!!

• lloy

lloy

コメントいただきありがとうございます💕
    そしてご連絡遅くなり申し訳ありません😭💦

あれから母乳相談にいき、乳頭マッサージ?(ほんと痛くて死にそうでした😂)をうけてきました😨
    担当の助産師さんには、おっぱい自体は悪くないけど、ミルクの量半分(60ml)に減らして積極的におっぱい吸わせるように...と言われたんですが、私の乳首が悲鳴をあげたので一日中2回は全部ミルクにしています😰

もちろん急に半分にしたので息子は全く足りずギャン泣き😢
    びびたんさんのように3ー4時間必死であやしてます😭
    忍耐ですね😭😭✨頑張ります!

• 10月18日
lloy

みなさんご丁寧にお返事ありがとうございます😭✨
こんなたくさんいただけると思わず本当にありがたい限りです😣💕

ちゃんとお一人お一人のコメントを読んで返信したいので、明日以降の個人返信となるのをお許しください😣

取り急ぎお礼をこちらにて...✨💦

チッタン

完母ではないのですが、夜に一回ミルクの混合で育てています。

生後10日で100飲むんですか?
めちゃめちゃ食欲旺盛ですね👀‼

うちもよく飲むタイプでしたが、
最初は全然出ませんでした・゜・(つД`)・゜・
必死すぎて、おっぱいを押しすぎて…青タンできました(笑)
生後すぐとかは両方合わせても10mlも出なくて、入院中にやっと両方で40ml出るようになりました。それでもだいぶ優秀だと退院時に言われました。
でも、退院後もすっごい欲しがるので1時間おき、時には30分おきくらいにはあげてました。
昼は出来るだけおっぱいのみ。
夜は寝入るときの一回だけミルク。
最初の1ヶ月から2ヶ月は起きてる時間はひたすらおっぱい丸出しみたいな生活でした(笑)
ポタポタ出てるなんて羨ましい❗
十分出てそうですよ~
母乳なのであげれるだけあげちゃっていいと思います❗
うちはあげないと機嫌が悪かったのでめっちゃあげてました。
吐きながらも飲みたがりました。
吸わせれば吸わせるほど出てくるようになりますよ、きっと。

水分もすごいとられてますね❗
ただパンより白米のほうが出ますよ~✴
あと根菜と鶏肉でよく出ました。

今じゃ色々と悩んでた私も、ほぼおっぱいでいけてます。
夜もガッツリ寝て、日中もほぼ2-3時間起きのおっぱいになり午前睡、昼寝、午後睡と一人遊びもちょっとずつしてくれるようになりだいぶ楽になりました。
ミルクより、我が家の息子はおっぱいがいいらしく…自然にミルク足さなくてよくなりました。
でも今でもおっぱい休めたいときはちょっとだけミルクあげたりしてますけど。

寝不足も多いし、ご飯もまともに食べれないし大変ですよね…
でも、確実に赤ちゃんも日々飲むのがうまくなり、お腹にためれるようになって楽になるはずです❗
少しずつ少しずつですが…

赤ちゃん寝てるときは一緒に休んで、誰かに見てもらえるときは、ご飯もゆっくり食べて、体大事にしてください💖

• lloy

lloy

こんにちは✨
    コメントを確認できておらず、お返事がとても遅くなり申し訳ありません😭
    当時100,120はペロリとのんでました😭
    助産師さんも母乳が出るまで待てないんやろね〜😂ってびっくりしてました笑
    青タンわかります!私も横に縦に押しつぶして牛の乳搾りみたいにひたすら出るようにして内出血が、、、

あれからチッタンさんの意見を参考にさせていただき、泣いたら母乳!をひたすら続けました😣
    同じく夜はミルク60mlあげて少し長く寝てくれるように...
    食生活もパンは朝食パン🍞で他は白米、根菜をできるだけ取るようにしました😭
    乳首がちぎれるくらい今は痛いですが、そのかいがあってか今はミルクは一回40-60を一日多くて2回、あとは母乳でまかなえるくらいになりました😭❤️

今は背中センサーに悪戦苦闘してますが、なんとか母乳も軌道に乗れそうです😢💕
    たくさん励ましていただき、ここまでこれました😣🌟本当にありがとうございました❤️

• 10月25日
  • チッタン

チッタン

全然大丈夫ですよ🎵
    気にしないでください✨

日々お疲れ様です😌💓
    青タンなっちゃってたんですね・゜・(つД`)・゜・
    牛の乳絞り、めっちゃわかります😭

すごいですー❕
    母乳も軌道にのりそうですね❤
    よかったよかったー💝

うちの子と似てるかもです。
    入院中、助産師さんと看護婦さんにこんなに飲む子は珍しいと言われ…
    退院するときほぼ出生体重と変わらない体重で退院した息子です😅

今は痛くて痛くて大変ですよね💦
    私もちぎれるかと思い、
    メデラの乳頭保護器とランシノーというクリームにお世話になりました❗
    ランシノーは赤ちゃんがなめても大丈夫なクリームで痛いときにちょこちょこ塗ってたら楽になるのでおすすめです☺
    今は塗らなくても、吸われても大丈夫な乳首になりました❗

うちの子も背中センサーが産まれたときからすごくて…夜は布団で寝てくれたのですが、日中は抱っこ抱っこでした。
    あ、これは今もだった(笑)
    抱っこしながら一緒に寝るのが、うまくなりました❤

今も食いしん坊でガブガブおっぱい飲んでます💓
    今は夜の寝る前ミルクは200飲むようになりました(笑)

しっかり飲んでくれる分、
    がっしり成長して育てやすいですよ❤
    今は日々手探り状態で、
    体も痛いし、疲れもたまってらっしゃると思います。
    時には肩の力抜いて👶❤
    お互いに頑張りましょうね❤

• 10月25日
mimi

お返事いらないので
休める時に休んでくださ~い🤗💕
みんな先輩ママさん
新生児の忙しさ知ってるので大丈夫🙆!

ちゃんと寝ないと身体保たないからね!!

お互いほどほどに頑張りましょ💕