※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

子供の熱が続いていますが、数値は正常。明日も病院に行くべきでしょうか?元気がなく、解熱剤でも効果が限られています。

こんばんは!
朝にも質問させていただきましが
気になったので質問させていただきます。
火曜日に37.7の熱が出て
保育園お休みしました。
元気だったので様子見てましたが
昼過ぎから38.3まで上がって鼻水、咳も
ひどかったので小児科いきました。
薬もらっても熱はずっと39.0〜40.0。
今日は朝一度37.5まで下がったものの
昼前に38.3まで上がりそっからずーっと
41.0まで上がり続けました。
今日も同じ小児科にいきました。
血液検査したけど数値は正常です
解熱剤は飲んで下がっても39.0まで。

このまま朝を迎えたら
明日も病院に行った方が
いいのでしょうか?
グズグズはひどいし
何してもいーやーと言ってます( ˃ ⌑︎ ˂ )
みなさまならどうしますか?( ˃ ⌑︎ ˂ )

ご飯も水分も取れますが
元気な時の半分ほどです。

コメント

miiiikotatu

インフルエンザや溶連菌の検査はされましたか??
抗生剤がでてるのかな?

  • な

    早くに返信ありがとうございます( ˃ ⌑︎ ˂ )
    その検査はどうやるのかわかりませんが
    血液検査では反応しない
    ものなのでしょうか?( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 10月12日
  • な

    一応抗生剤は出てます( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 10月12日
  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    血液検査でも炎症反応を見ることはできますが、ウィルス感染の場合、炎症反応が上がらない場合もあります。
    溶連菌やインフルエンザの検査は喉や鼻の粘膜に綿棒のようなのをこすりつけて検査します。
    抗生剤は24時間くらいで効果が出てきますが、菌によっては効果がないので、熱が下がらない場合はその抗生剤じゃ効果がないのかもしれません。
    また、ウィルスの場合は抗生剤は効きません。

    • 10月12日
  • な

    なるほどー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    抗生剤変えてもらったばかりなので
    明日また同じ小児科に
    行くのも気が引けて(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    今日もらった抗生剤が効くのかもしれないし。
    と思ったりもするんです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    なので明日行こうか迷ってて…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 10月12日
  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    抗生剤が変わってるなら様子みていいと思いますよ😊
    水分がとれず、ぐったりしてるようなら連れていった方がいいですが。。。
    でも高熱が続くと心配ですよね、明日も昼過ぎまで解熱しないようなら、他の小児科に連れていくというのもアリかもしれないです😭

    早くよくなるといいですね😌

    • 10月12日
  • な

    はい!明日の昼過ぎまで様子見て
    グッタリしていたら他の病院も
    行ってみようと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )
    いろいろとありがとうございます( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 10月12日
せい

私の娘は熱性痙攣で2度入院してます💦
40度超えの熱で救急で病院に行ったものの特に処置はありませんでした。
解熱剤を処方してくれるぐらいで( >_< )
その後痙攣が起きたので処置して熱が下がるまで入院という形でした。
2度とも病院は違いますが同じ処置なので熱だけでは薬出して家で様子見とかになってしまうんだと思います。
ただあまりに高い熱が数日続くようであればもう一度病院に行くべきだと思います!
看護師さんに教えてもらったのは水分はきちんととって、お茶より幼児用の飲み物の方がいいらしいです\( ・ᴗ・ )
糖分が入ってて!
後は大人は汗をかいて熱が下がりますが子どもは体温調節出来ないのであまり厚着はさせないで布団もブランケットとかでいいらしいです!
もうしてるのであれば参考にならないですけど( >_< )
同じ月齢で女の子という事もなり心配になってしまいました!
早く良くなるといいですね😭

  • な

    返信ありがとうございます( ˃ ⌑︎ ˂ )
    やはりそうですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    以前にも同じことがあり
    総合病院にいったら肺炎と診断され
    入院したことがあったので
    今回も?と心配になりどうしたら良いのか
    わからなくなりました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    はい!ありがとうございます!
    一応水分をひたすらのませてます( ˃ ⌑︎ ˂ )
    本当にいろいろありがとうございます( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 10月12日
ひなまま1024

保育園で流行っている病気はありませんか?小児科の先生には毎回きかれて当てはまる症状の場合は流行っている病気の検査をしてもらってますよ。

  • な

    保育園…んーあまり聞きませんが、
    数人RSは流行っていると
    聞きました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    RSは血液検査では反応
    しないものなのでしょうか?
    無知ですみません…

    • 10月12日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    血液検査ではなくて鼻水で検査します。鼻を綿棒でグリグリします。RSは特効薬もなくうちの子も5日位発熱続いてました。咳鼻水が治まるまでは登園できず完治まで約2週間かかりました。病児保育つかいましたよ。
    小児科で保育園でRSの子がいてうちの子大丈夫か気になったんですけどと伝えればきっと検査してもらえると思いますよ。

    • 10月12日
  • な

    インフルエンザと同じ検査なんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    特効薬がないとかなり
    休むことになりそうですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    明日お昼過ぎに40度でたら
    RSとかも聞いてみようと思います(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    • 10月12日
miiiikotatu

熱が出てからしばらくして炎症反応も上がってくるので、もう1度採血したらもしかしたら炎症反応が、出るかもしれないですね、うちの子も良く熱を出して入院したりもしてるので、心配よく分かります😭

miiiikotatu

うちの子もよく熱をだして入院してたので心配される気持ちわかります😭
早く良くなることをいのってます。

  • な

    1日でも違うものなのですかね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    普段熱出しても元気なのに
    グッタリグズグズだから
    心配で仕方ないです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

    ありがとうございます( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 10月12日
  • miiiikotatu

    miiiikotatu

    すみません、別で返信してました!
    1日でも違いますよ😭

    • 10月12日
  • な

    大丈夫です!!!!
    そうなんですね…
    明日の夕方熱が上がっていたら
    行ってみようかと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )!!

    • 10月12日