※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-
妊活

左下腹部痛や恥骨痛は、子宮内膜症の手術後に痛むことがありますか?

子宮内膜症のチョコレート嚢胞で、腹腔鏡手術を受けました。入院は5日間。退院後は1週間仕事を休み、2週目から仕事復帰しました。 手術したのに、左側の下腹部痛、恥骨痛があります。術後もしばらく痛むものなのでしょうか?

コメント

3年半前に手術しました。

記憶がちょっと曖昧ですが、私は1ヶ月くらいは痛かったですよ。仕事も3週間休みました💦

お腹の中をいじっているので、個人差・手術内容によって違いはあってもやはり多少は痛みは続くと思います😞

• mi-

mi-

コメントありがとうございます。
    やはり、痛いものなのですかね( ; ; )
    退院後、すぐに生理がきて、生理痛かなぁと思っていましたが、生理が終わっても痛みが続きます。
    手術をすれば痛みも無くなると思っていたのに、結構痛みがあるので不安です。。

もふねこさんは、術後、すぐに妊活始められたのですか?
    子どももほしいなぁと思っているので、色々不安があります。。

• 10月12日

退会ユーザー

そういえば私もすぐに生理きました。

手術前は生理時にのたうち回るほど痛かったのでかなり軽減されたと思いましたが、確か手術後もしばらくは痛み止めは飲んでいました。

次の診察はいつですか?そこでしっかり状況を説明して痛み止めを飲むなりして、生活に支障がないようにしてもらうしかないですね💦

妊活している最中に手術したので、手術後3回生理を見送ってタイミングとったら1回で妊娠しました。(初期流産しましたが)
    それまで何年もタイミングとって妊娠しなかったので、内膜症が原因のひとつだったんだと思いました😅

手術していい状態になっていると思うので、チャンスかもしれません。先生に相談してみたらどうでしょう?手術ができるくらいの病院なら不妊治療もやってますよね?

• 10月12日
  • mi-

mi-

診察、来週には行くので、相談してみます。

不妊治療などもしていると思うので、
    分からないことなども全部聞いてくるようにします!!

ありがとうございましたm(__)m

• 10月12日
ゆん

お役にはたてませんが💦
わたしも約4年前に手術しました。
曖昧な記憶ですが…
退院してすぐドライブに行けるほどだったので(しかも運転で)痛みは少なかったのかな?と思います!
痛みや感じ方はは個人差が激しいので心配なら次の予約待たずに病院に行ってみるといいかもですね💦

• mi-

mi-

ありがとうございます、
    病院行ってみようと思います(>_<)

• 10月13日