※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
その他の疑問

5歳の妹が私にはいます。明後日、妹とお母さん達で旅行に行くのですが今…

5歳の妹が私にはいます。
明後日、妹とお母さん達で旅行に行くのですが今日その5歳の妹が口の中が痛いって訴えたらしく【一緒に住んでいません】
母が病院連れていったら口の中が荒れてるね〜と言われ薬を貰っただけだったみたいなんですが、今妹が通ってる保育園で手足口病が流行っていて、妹のクラスにも2人手足口病になった子がいるみたいです。熱は昨日37.5度あってすぐ下がったみたいです。明後日妹以外に私の息子と私の二個下の妹とその息子【10ヶ月】も旅行にくるのですごく心配です、、
母は旅行のキャンセルがしにくいから手足口病を隠して来るのかな?とか色々考えちゃいます(>_<)
旅行は明後日の朝方出発なんですが、
妹だけ明日の朝からうちに来ます。
症状をみて見て、手足にブツブツがあったり熱が出てたりしたら病院連れて行きたいと思っているのですが、、
心配しすぎですかね?(;;)
さっき母から、
仕事前【母の】にうちに送るからご飯食べないで行くから朝ごはん作って食べさせてと言われたのですが、口が痛いからお粥作ってあげて!と電話きました。
本当色々疑ってしまいます(>_<)
みなさんならどうしますか?

コメント

azu66

口の中が荒れてて、手足に何もなければ、ヘルパンギーナかな?と思いました。
手足口病と同じく、子どもの夏風邪の一種で、うつります。

私ならまず、二個下の妹に話して相談します。10カ月の甥っ子くんのことがあるので、妹さんから「お母さんと話してみよう」という話が出るかもしれません。

我が家も10カ月の娘が先日、手足口病になりましたが、ものすごーーーく、辛そうでした。高熱もそうですが(熱が出ない子もいるようです)、口の中の水泡のせいで、一時期飲まず食わず…母乳も水も飲めず、本当に心配しました。

私なら明日も断りますが、旅行でずっと一緒なんて、ぜーったいうつるので、やはりキャンセルしますね…

• やまびこ

やまびこ

食べ物も喉を通らないみたいで、お粥にしろ!と言われました(;;)でもそこまでして行く必要は無いですよね(>_<)明日母は仕事なので一日中妹がいるんですが、様子みてみて、具合わるそうなら病院連れて行きたいと思います。自分の目でみて安心したいので(-。-;
    回答ありがとうございます✨

• 8月14日
tugu0628

正直にこれ手足口病だよ。病院つれてったほうがいい。と言って自分の子供を守ったほうがいいと思います!!

• やまびこ

やまびこ

そうする様にします!
    明日母は仕事なので私が病院連れて行きたいと思います(>_<)
    子供が風邪とか貰うのはしょうがないことなのですが母の言ってることが矛盾していて信用出来てません(-。-;

• 8月14日