※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
その他の疑問

東京都中央区にお住まいの方、保活のお話聞ければなと思います。いらっ…

東京都中央区にお住まいの方、保活のお話聞ければなと思います。
いらっしゃいますでしょうか?

12月頭に出産予定の初マタです。
そろそろ来年度の保育園の志願が始まるようなので、保育園について色々調べだしたのですが、全くもって、入れる気がしません、、、
中央区で保活した方、保育園に入れてる方、なにか経験談などお話あればお伺いしたいです😵😵😵

コメント

志賀家

中央区は待機児童が多いランキングで上位です。
うちの長男はたまたま3歳児(その年の3月31日現在で●歳児クラスと言います)が空いていて、区立の認証に二次募集で奇跡的に入れました。

末っ子の出産があったのと、介護をしていたので、それがプラス加点になったと思います。

3歳児は、幼稚園に入園するコもいるので、まだ比較的入りやすいんですが、1歳児クラスは待機児童最多で、1歳児で保活をした次男は待機児童となり、現在無認可保育園に行ってます。

もし、認証か認可の保育園を希望するなら、0歳か3歳児で4月入園しか入れないと思った方がいいです。

因みに人口が最も多い勝どきエリアの友達の話では、0歳児クラスで希望園を11番目まで書いて、第8希望で通ったそうです。
第8でも、「通っただけ良い」と言ってました。

育休は、いつまでですか?

0歳で入園させるのは、気がひけると思いますが、保育園は毎日通わせなくてもいいんで、週に2〜3日預かってもらう(保育料は掛かりますが、託児所に預けるより、うんと安いです)感じでスタートするとか。

その前に、前提として、

・夫婦共働き(フルタイム)
・おじいちゃんおばあちゃんが近くに居ない

と言う条件を最低でも満たして居ないと、点数が足りないです。

あと、区役所には何度でも通うべきです。やはり一番情報を持っているのは、区役所です。
新設の保育園の案内とかしてくれますし。

蛇足ですが、正直、保育園の良し悪しですが、どこも同じ様に良いと思います。
季節季節で行事があり、親は適度に参加し、しっかり外遊びがあり、3歳児クラスだと「自分で洋服を畳む」「雑巾を絞る」など、親がなかなか教えにくい事を教えてくれたり。トイレトレーニングにも協力的です。これは、うちの長男の保育園だけで無く、同じ中央区のほかの保育園に通わせるママも言ってました。
だから、保育園の見学して、そこがどんな保育園なのか悩むより、家から近い順に希望を出す事をお勧めします。

幼稚園だと、親がしっかり参加で役員も必ず回ってきて、それが嫌で三カ月で辞めた友達がいます。
例えば毎朝開園5分前に、門の前に並んで園長先生のご挨拶を通って登園、空き缶を潰すので空きスチール缶を持って来てください、とか。
保育園を最初から諦めて保活せず幼稚園、と言うのは、おススメしません。

ダメ元で頑張って下さい!

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます❣️
    ピンポイントで中央区在住の方はなかなか出会えないかなと思っていたので、かなり嬉しいです!!
    そして、わたしは勝どきです😭

参考にさせて頂きます!
    0歳から保育園に入れることに抵抗があり、1番ちかいところ一個だけ希望だそうかな、、とか思っていましたが、生後少しから入れれる所自体少ないですし、近い順に月島や晴海のほうまで希望書いてみようと思います!

育休は、丸一年とる❣️と職場に宣言してるので、来年の11月までは少なくとも取れる予定です。でも中途でなんて、保育園ぜったい無理ですもんね😓そしたら、さらに半年伸ばしてもらって一歳で入園?なんて考えてましたが、一歳入園も無理っぽいですもんね、、、
    とにかく産前の今、0歳保育で希望出してみます🤔

中央区の保育園の事情まで、ありがとうございます!!!
    一応見学とか行ったほうがいいんですかね、、??🤔🤔🤔

• 10月12日
志賀家

中央区は待機児童が多いランキングで上位です。
うちの長男はたまたま3歳児(その年の3月31日現在で●歳児クラスと言います)が空いていて、区立の認証に二次募集で奇跡的に入れました。

末っ子の出産があったのと、介護をしていたので、それがプラス加点になったと思います。

3歳児は、幼稚園に入園するコもいるので、まだ比較的入りやすいんですが、1歳児クラスは待機児童最多で、1歳児で保活をした次男は待機児童となり、現在無認可保育園に行ってます。

もし、認証か認可の保育園を希望するなら、0歳か3歳児で4月入園しか入れないと思った方がいいです。

因みに人口が最も多い勝どきエリアの友達の話では、0歳児クラスで希望園を11番目まで書いて、第8希望で通ったそうです。
第8でも、「通っただけ良い」と言ってました。

育休は、いつまでですか?

0歳で入園させるのは、気がひけると思いますが、保育園は毎日通わせなくてもいいんで、週に2〜3日預かってもらう(保育料は掛かりますが、託児所に預けるより、うんと安いです)感じでスタートするとか。

その前に、前提として、

・夫婦共働き(フルタイム)
・おじいちゃんおばあちゃんが近くに居ない

と言う条件を最低でも満たして居ないと、点数が足りないです。

あと、区役所には何度でも通うべきです。やはり一番情報を持っているのは、区役所です。
新設の保育園の案内とかしてくれますし。

蛇足ですが、正直、保育園の良し悪しですが、どこも同じ様に良いと思います。
季節季節で行事があり、親は適度に参加し、しっかり外遊びがあり、3歳児クラスだと「自分で洋服を畳む」「雑巾を絞る」など、親がなかなか教えにくい事を教えてくれたり。トイレトレーニングにも協力的です。これは、うちの長男の保育園だけで無く、同じ中央区のほかの保育園に通わせるママも言ってました。
だから、保育園の見学して、そこがどんな保育園なのか悩むより、家から近い順に希望を出す事をお勧めします。

幼稚園だと、親がしっかり参加で役員も必ず回ってきて、それが嫌で三カ月で辞めた友達がいます。
例えば毎朝開園5分前に、門の前に並んで園長先生のご挨拶を通って登園、空き缶を潰すので空きスチール缶を持って来てください、とか。
保育園を最初から諦めて保活せず幼稚園、と言うのは、おススメしません。

ダメ元で頑張って下さい!

志賀家

見学は行けるなら行ってみるとイメージが沸くと思いますよ。
気分転換にもなると思いますし。
ここだけはイヤ!と言う園もあるかもしれません。そう言う直感って当たりますから、ご自身の感覚を優先していいと思います。

区役所には、素直に「ゼロ歳児から保育園に入れないと1歳児は待機児童になる可能性が高いと聞いたので」と言って、お話を聞きに行く事をオススメします。

考えられるパターン1

ゼロ歳児で入れないと言う選択をしたら、又は、希望したけど待機児童になってしまったら、

復職前に託児所を適宜利用する事をお勧めします。

結局、保活って、『自分ら共働きの夫婦二人では、子供を保育園に預けるしか無いんです!』と言うアピール合戦なんです。
そのそれぞれの事情を点数化し、高い点数の家庭から希望を聞いて行くシステムなのです。

だから、託児所を利用し、育休明けの準備をしています、会社にイレギュラーで顔出しでます、みたいな意味で。
託児所を利用する際、何の目的で利用するかを書類に丸します。そこに「仕事」と言う選択肢があるので、臆せず丸しておきます。

託児を利用すると「受託証明書」を託児所に依頼すると貰えます。(受託証明書は、区役所の窓口で貰えます)

この受託証明書に、利用実績(近直三カ月分)付けて貰うと、そこに、利用した月日と目的が記載されます。

※仕事の準備であって、お給料は発生していないんですが、と言うことにしておくこと。収入は自己申告で記載の義務があるので、整合性の取れる金額にしておかないと。

二つ目のパターンですが、来年12月に入れたけれど、家から遠くてやっぱり近い園にしたい、と言う場合は、一旦通える園に通います。(この園を蹴ると、点数マイナスになるので、本当に通わせる気が無い園の希望を出してはいけません)
そして、転園希望を出します。転園手続きも区役所で詳しく教えてくれます。

余談ですが育児ヘルパーを利用を考えてますか?
出産予定日前6カ月、産後6カ月で15回使えるのですが、絶対使った方がいいですよ!!

産後、赤ちゃんと二人きりでいるの、煮詰まってしまうものなのです。
気がついたら夫と宅配便のお兄さんとしか会話しなかったーなんて日々。
育児ヘルパーさんは、経験豊かで本当に子供が好きな人ばかりで、ちょっと愚痴聞いてくれたり、アドバイスくれたり。
家に他人が入るの、抵抗があるかもしれませんから、煮詰まり始めてからでも良いと思います。

ママの気分転換に美容院に行ったり、買い物に行ったり、整体に行ったり、家事代行してもらう、利用する理由はなんでも良いんです。
利用は全て書面提出なのが面倒ですが、勝どきのきらら中央で受付してますから、お散歩ついでにぜひ。

長々とごめんなさい。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

• エルモ

エルモ

すごい❣️❣️くわしく、ありがとうございます!!!

知らないことだらけでした、、、本当にありがたいです、聞けてよかったです!
    託児所、ヘルパー、調べてみます!
    ヘルパーを15回お願いできるとか、初耳なんですが、そういうのって一体どこで教えてくれるものなんですか?
    自分で聞きにいかないと教えてもらえないものですか?

保健所で母子手帳もらったときも、先日保活について区役所に聞きに行ったときも、全くそういった話は出ませんでした🙇‍♀️
    区役所に聞きにいったときは、再来週に保活説明会が区役所であるから、その日程を案内されただけでした😥だから何もわからずじまいで、、、

右も左もわからなく不安感だけで過ごしていたので、あたたかいご回答頂き本当にうれしいです😊😊😊

• 10月13日
志賀家

http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kosodate/syusan/ikujisien.html

母子健康手帳を貰いに行った時、沢山書類を貰ったと思います。その中に案内が入ってたはずです。

でもね、初マタの時なんて、嬉しくて舞い上がったり、不安になったり、つわりでキツかったり、見落として当然!
産後1ヶ月検診の時は、看護婦さんが自宅に訪問してくれるんだけど、そこでも再度アピールされるかも。

お節介ついでに
http://chuo.city-hc.jp
「あのねメール」がオススメです。

子育てに不安が募った時、ふとやって来る「赤ちゃんの成長ってこんな感じですよ〜」って教えてくれたり、「ママさん頑張りすぎて疲れが出てくるころですよねー」って慰めてくれるんです。
何度癒された事か。たまにパパ向けのメッセージもあって、主人に転送したり。

予防接種の管理も出来るページもありますし、使いやすいと思いますよ。

また長くなり、すみません。

急に寒くなったので、気をつけて下さい。妊婦だとお薬飲めないなんて、うそです。飲める薬を病院で出してくれますからね。

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます!こちらからのお返事遅くなってしまいすみません😭
    母子手帳のときに、そういえば沢山資料頂きました、、目を通したつもりがあんまりちゃんと読んでなかったです、探し出して読み返してみます💦

あのねメールも調べて登録してみます!たくさんの情報を、本当にありがとうございます、すごく心強いです!!😭😭😭

• 10月17日
ゆき

中央区は月島地域が一番入りにくいですよね😱
一昨年の12月に長男を出産し、今年4月の一歳児クラスで10園以上申し込んであっさり全滅しました💦
0歳児クラスだとまだ4ヶ月で保育園になってしまうので、申し込みはしてませんでした💨
まわりで1歳児で入れた人は、兄弟枠か、春生まれで待機が長い人たちだったと思います✋️

57日枠だと、希望する人自体が少ないので入れるかもしれないというのは聞いたことがあります。
でも、そんな小さいうちから…迷いますよね😅あと、せっかくなら休みたいです笑
エルモさんは、4ヶ月から預ける予定ですか?👶

• エルモ

エルモ

お返事ありがとうございます😊!!
    やはりそうなんですね、勝どき駅前なんてめちゃくちゃ子供多いですもんね😭
    わたしも、そんな首も座らぬうちから預けたいとは全然思わないし、なんならもう少し休みたいです。
    まだ出産前なのに、生後4ヶ月程度で朝から晩まで離れ離れで預けることを想像するだけで、涙が出そうになるほどです。(そういう方ももちろん沢山いるのはわかっていますが、つい自分がさみしいなって気持ちで、、)

けど、来年の冬の途中入園や、再来年4月の一歳からじゃ、どうやっても入れないだろうなって思うし、保育園入れなかった場合のことが恐ろしいので、やはり生後57日枠から希望出すと思います😭😭😭

• 10月17日