※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの母乳についての質問です。寝る前にミルクをあげるべきか、昼夜の睡眠時間について相談しています。

3,4ヶ月検診でした。母乳のみです。
体重の増えがもう少しあってもと言われて(日割りで20gに届かなくなってきてるとか)ムチムチだと思っていたし1日何回かうんちでるしおっぱいはビャービャー出てるし驚きました。たしかに、一人遊びや一人寝をあまりせずよく泣きます。夜も頻繁に起きます、量が足りなかったのかな?授乳回数増やして余ってるのがあるから寝る前ミルクしようかな?

4ヶ月くらいの母乳の赤ちゃん、昼間2時間とか、夜5,6時間まとめて寝たりしますか?

コメント

3児ママ

うちの子もそんな感じでした!4ヶ月検診で増えが良くないと言われました。大きく産まれたので成長曲線からははみ出てはないのですが💦今でも8キロくらいで先月からは100グラムしか増えてなかったです😓

4ヶ月くらいからだんだんまとめて寝なくなり、7ヶ月で夜間断乳するまでは2時間おきとか起きてました。昼寝も30分ぐらいを頻回に…。今は夜間断乳したので朝6時までは起きずに寝てます。昼寝も午後睡は2〜3時間まとめて寝ます。
うちは寝る前ミルクを足してましたが、増えが良くないと言われて離乳食始めるまでは朝と夕方と夜3回ミルク足してました。足しながら様子みられたらどうでしょう?離乳食始まったらまた変わるかもしれませんし☆

• かか

かか

ありがとうございます。
    今日はミルク作ってたらねちゃいました。

• 10月12日
かな

うちも4か月の子育ててます(o^^o)
体重はグラフの真ん中あたりで
昼間は母乳寝る前(お風呂あがり)は
母乳+粉ミルク40程ですが
飲ませてます(^^)
私も完母でもいけるのですが
寝る前だけ粉ミルク足したら
7時間ぐらい起きません笑笑

お昼は1時間ずつしか寝ずに
寝返りうってから戻れないので
疲れて泣くぐらいで怒ってるぐらいで
ずっと1人で遊んでます笑笑笑

体重の増えを気にしてるだけなら
そのままでも大丈夫とおもいます!

• かか

かか

やっぱりすこしミルク足そうと思います。ありがとうございます

• 10月12日