※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
ココロ・悩み

結婚式の祝電について相談です。出席できず残念な気持ち。祝電の文例が難しい。出産のことは触れず、丁寧な言葉を使いたい。結婚祝いは後日新居に送るべきか。ご教示ください。

結婚式の祝電についてです。
親友の結婚式が県外であり、私の出産予定日と2日違いなので泣く泣く欠席することになりました。
妊娠が分かる前に結婚式の話を聞いていてすごく楽しみにしていたので本当に残念です😢
そこで、祝電を送ろうと思うのですが、文例を見てもいまいちピンとくるものがなくて…本当に出席したかった旨、自分のことのように嬉しいということを伝えたいです。
自分の出産のことには触れない方がいいですよね?祝電に普段遣いの言葉はNGでなんでしょうか?
また結婚祝いも贈りたいのですがそれは結婚式場とは別に後日新居に送った方がいいですか?
無知ですみません。分かることがありましたら教えて下さい!

コメント

千咲

私が自分の結婚式をあげたとき、旦那の友人から祝電をいただきましたが、普段使いの言葉で冗談も交えた文でいただきました。私はそれがすごく嬉しかったです😊親友でしたら、文例を調べるよりぽんぬさんのお言葉でお祝いの気持ちを伝えた方がいいと思いました💖
『本当に出席したかった旨』や『ご自分の出産について』というのは、『とても出席したかったけど自分の出産と重なり参列できなかった』というような内容でお伝えするのでしょうか?親友さん、事情は知ってらっしゃると思いますし、祝電で送るなら『参列できず残念』と連想する言葉よりも、思いっきりお祝いの言葉の方がいいかな、って思いました💖『自分のことのように嬉しい』気持ち、ぜひ伝えてください☺️
お祝いの品は式場ではなく後日新居に送った方がよいと思います😆
大切なご友人のご結婚おめでとうございます㊗️💖

• ぽんぬ

ぽんぬ

コメントありがとうございます✨
    文例見てもくだけたものがなく、距離感を感じるものばかりだったので普段使いの言葉でも良いんだと嬉しくなりました💕
    そうです!欠席の理由はすでに伝えているのでわざわざ書く必要ないんですね💡参考になりました!
    お祝いの気持ち、めいいっぱい伝えられる文章考えたいと思います❤
    ありがとうございました🎶

• 10月12日
  • 千咲

千咲

大切なご友人の結婚式ですもんね💖ぽんぬさんの言葉がご友人もいちばん嬉しいと思います☺️
    欠席の理由を書いてしまうと、どうしても『参列できず残念だった』というマイナスのイメージになってしまうかな?と思って。幸せ満載の文章にしてあげてください💖💖

こんなふうに悩んでくれる友達がいて、ご友人は幸せですね☺️参列できないことは寂しいですが、おめでたいことが重なったんですね💖お身体大切にしてくださいね。なんだか質問文を読んでいて心がホンワリしました☺️💓

• 10月12日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

はい✨本当に良い子で、私の結婚式にも忙しい中県外から駆けつけてくれて、私も仕事休んででも絶対行く!!!って言ってただけに本当にショックで😢
    千咲さんの最後のお祝いコメントすごく嬉しかったです💕ありがとうございます✨

すごく出席したかったというのは何度も伝えているので、確かに電報でも言わなくていいですね😅
    なんだか文章考えるのが楽しくなってきました💕
    お祝いの気持ち、めいいっぱい詰め込みますね😍

• 10月12日
  • 千咲

千咲

ぽんぬさんのお気持ち、ご友人にしっかり伝わってると思います😊ご友人の結婚式もぽんぬさんのご出産も素敵な1日になりますように。こんなところからですが、お祈りしてます🙏💖

• 10月12日
まりっぺ

私も予定日間近だったので参加せず電報を送った事があります!!
結婚式の主役は花嫁さんなのでぽんぬさんの出産については触れない方がいいと思います!!
私は堅苦しい文言にはしなかったですが、だよ とかは使わなかったです。
会場にお祝い送るのは荷物にもなるので結婚式当日は電報だけで、後日自宅に郵送でいいと思います😊

• ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど💡とても参考になります✨
    ○○です。とかは使いましたか??
    あんまり他人行儀にはしたくないけどある程度は改まった感じの方がいいんでしょうか?💦
    そうですよね!荷物になっちゃうし、結婚祝いは後日郵送したいと思います🎶

• 10月12日
  • まりっぺ

まりっぺ

確か、最初は新郎新婦の名前を入れたのでおめでとうございますにして、続く文章は新婦に向けてだったのでちょっとくだけた感じにしたと思います😊

• 10月12日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

なるほど〜💡ありがとうございます✨気持ちが伝わる文章頑張って考えてみます🎶

• 10月12日
  • まりっぺ

まりっぺ

電報って意外と難しいですよね😭
    でもお友達は絶対絶対喜ばれると思います✨

• 10月12日