※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱせり
子育て・グッズ

1歳半検診で子供が発達障害かもしれないと指摘され、育て方について否定されたことで自信を失っている女性。子供の成長に不安を感じている。

このあいだ1歳半検診がありました。長いです、、(´・ω・`)

積み木を重ねるのと絵を指差しするテストがあったのですがどちらもクリアできず、言葉もママやパパだけは普段言っているのですが、この人誰?という質問に答えられなかったので覚えていることにはならないと言われました。
その結果、発達障害かもしれないですね〜と言われてしまいました。
その際に、お母さんの育て方が悪いとは言いませんが子供に寄り添った育て方もありますよ、予防接種は遅れることなく行ってるんですね、声掛けが足りたいのかな〜?などと言われ、すべてわたしが悪いような、今までの子育てを全否定された気持ちになり、その日は眠るまで涙が止まりませんでした。

確かに雨が降ってない限り外か児童館で遊んでいるし、降っていたら家で滑り台などの積み木や絵本ではないおもちゃで遊ぶか児童館に行っているので、毎日積み木で遊ばせたことはなく、絵本などもあまり読んであげてはいませんでした。

個別指導のときに話をした保健師の方には、大丈夫個人差があるから!や、バイバイ出来るしおいでって言って来たり、ちょうだいも理解してて、いただきますごちそうさまなどのジェスチャーが出来てるから大丈夫よ!と、励ましてもらえたのですが、最初の保健師の方の言葉が今でも忘れられず頻繁ではないですがふとした瞬間に思い出してしまい母親としての自信を失いかけます。すぐ、頑張ろう!と思えますが(´・ω・`)

1歳半となれば複数の言葉が出て指差しや積み木の積み重ねなど普通に出来るものなのでしょうか?

コメント

私の下の子も近々ありますが
出来てませんよ!

個人差ありますし大丈夫ですよ!
2歳半~3歳になっても明らか
少ないなと感じでからでも大丈夫
だと思います

• ぱせり

ぱせり

回答ありがとうございます!
    積み木と指差しと言葉が少ないだけで発達障害?と言われたので、1歳半でそれだけで判断できるの、、?と思っていました。
    2歳、3歳になっても出ないようなら相談に行ってみます!

• 10月12日
K☆S

そんな決めつけるような言い方するなんて酷いですね。
私が上の子の一歳半健診なんて積み木積むどころか、みんな投げたり転がして遊んでたりしてましたよ(*'-'*)

指差しもするのかな?なんて思ってたら置いてあるだけでやらずに母親のいつも出来てるかって口頭で聞いておしまいでした(*^_^*)

発達の遅れなどを早期に発見出来る事もあるのかもしれませんが、大体は3歳からしか判断できない事が多いと言われているのに、母親を不安にさせるだけの言葉しか並べないなんて信じられないです。

相談という形でこういう言われ方したとか言ってみてもいいと思いますよ!!

• ぱせり

ぱせり

出来ない子もいるみたいで安心しました。
    やはり1歳半で発達障害は早期すぎますよね。個別指導の時の保健師の方に言ったんですが、合わない人に当たっちゃったんだね〜と言われるだけで、、( ; ; )合う合わないの問題じゃないですよね、、(笑)

• 10月12日
  • K☆S

K☆S

積み木出来てたお友達はそもそも積み木が好きだったりする子でしたよ!
    私の子のまわりは活発な子が多くて投げたり口に入れたりで終わりって子も多かったので、気にしなくて大丈夫ですよ(*^_^*)

今子供のお友達でまだ3語文がたまにしか出ないお友達もいますが、最近までほとんど話さない子でしたよ⑅◡̈*
    どこで言葉の爆発期がくるかなんて保健師さんにだってわからないので、自信持ってください⑅◡̈*

お子さんの事1番わかってるのはお母さんであるぱせりさんだけですから!!

• 10月12日
(^O^)

男の子は遅いと良く聞きます✨
実際私の甥っ子も言葉が遅くておばの私が心配してましたが今ではちゃんと喋れてるので焦らなくていいと思いますよ✨
個人差ありますし♪

積み木なんてその頃にはできなかったと思いますし、誰もが積み木に興味があるとは限らないですよ♪

むしろ、ちょうだいやおいでなどのジェスチャーが理解出来てるのは素晴らしいと思います!

• ぱせり

ぱせり

わたしも男の子は遅いよ〜と聞いていたので、発達障害?と言われたときはすごく驚きました、、
    もともと積み木で遊ばせたことがほぼなかったので、やったことないものでも発達障害に入るのかって思ってましたが、確かに与えても興味ない子もいますよね!
    もう少ししたら喋るのを楽しみにこれからも子育て頑張りたいと思います(^^)♪

• 10月12日
  • (^O^)

(^O^)

発達障害を疑うには早すぎると私は思います!

流石に1歳ちょっとで判断するのはどうかと思いました…

積み木であまり遊ばせたことがないのであればなおさら、興味がないのかもしれないですしたまたまその時に何これ?と思ってたのかもしれません!

検診時に言われたことは忘れましょ✨

• 10月12日
tmk

最近はすぐ発達障害と言いますよね。
主人の友人の方も悩まれてました。お母さんのが育児を殆どしているから責任は母親。
決して母親が悪いわけではないし、ぱせりさんがわるいなんて絶対ありませんよ!

ママ、パパと1歳半で言えるなんて凄いですよ!うちなんて1歳半検診の時なんて指差しが少しできたくらいです。それでも発達障害だなんて言われませんでした。

声かけが足りないなんて日常を見てない人が簡単に口にしていい言葉じゃありませんよ。児童館に行ったり外に連れて行ったりしっかり子育てされてると思いますよ!積み木にこだわる必要なんてないと思いますし。バイバイが出来たり呼んだらこれたりいただきます、ごちそうさま出来るなら1歳半にしては凄いと思います!!!

ほんと、うちなんて2歳前にしてやっとでした。1歳のうちは言葉はそんなに話しませんでしたが2歳前頃から一気に話す様になりました。私は1歳半検診で言葉の受け皿が大きくていっぱいになるまでまだ時間のかかる子なんだと思いますと言われました。その分話し出すと早いからねと。その通りでしたよ!話し出すとすぐ二言語を話す様になりました!
大丈夫だと思います!
嫌味な方に1歳半検診は当たったと気持ちを切り替えましょう(´•̥ω•̥`)

• ぱせり

ぱせり

1歳半で発達障害かもなんて言われてもなんだかうーんと思いますよね。

そうなんですね!やっぱり嫌な感じの保健師さんに当たったんですかね、、積み木出来ないときも呆れ顔していたし(>_<)

わたしは周りから馬鹿じゃないの?と笑われるぐらい話しかけていたのでそこだけは、毎日必要以上にかけていると思います、と否定したのですが、うーんと言われるだけで終わりました(笑)

いろいろと励ましていただいてありがとうございます( ; ; )これからも頑張ります!

• 10月12日
とら11。

うちもこないだ一歳半健診がありました。
まだ歩けません。当日見渡す限り歩けない子はいませんでした。
指差しもしたことありませんしパパママ言えません。
引っかかること前提に最初かは問診票に相談したい旨を書きました。
私は色々覚悟して行きましたが保健師さんにもお医者さんにも発達がのんびりなんだねー、問題はないと思うけど気になるならって市のサークルを紹介してもらいました。

言葉やあんよ、早い子の話はよく聞きますけど遅い子の話はあまり聞きませんよね。それは早いのは自慢になるけど遅いのは自慢にならないしママがおおっぴらにしないからで、普通から遅い子のほうが大多数なんだと思います。
ぐさっとくること私もよくあります。キッズスペースで遊ばせてたら月齢聞かれて答えたら、ええ!一歳半なのに歩けないの!?それって、、、って。
それってなんだ?オイ!って思いましたけどのんびりやなんですーって立ち去りました。しばらく思い出してはイライラと悲しさが蘇りましたけどくだらない、忘れようと暗示かけてます。
長くなりすみません。
傷つくのはこどもが可愛いから!自信なくなさいでくださいね💕

• ぱせり

ぱせり

そうだったんですね。わたしもゆっくりだねって言われたらこんなに悩んでいなかったな、、といま思いました(´・ω・`)

確かにそうですね!遅い子の話はまったく聞かないです。
    え!!!そんなこと言われるんですか?同じ親なのにデリカシーのかけらもない方もいるんですね、、

そうですよね!これからも頑張りたいと思います(∩´∀`∩)

• 10月12日

1歳半検診、先月ありました。
ぱせりさんとほぼ一緒ですよ!
絵差しは3つなんとかでき、積み木は最後の最後で1つ積めた感じです。
言葉は、今もうまうま、わんわん、にゃんにゃんしか言えません。
長男もこんな感じだったので気にしてません!

嫌な感じの保健師さん中にはいます!
友人も嫌な思いをしたと言ってました。
充分、すくすくと1歳半らしく育ってらっしゃると思います😊

私たちママの味方のはずの保健師さんに、嫌な思いをさせられるなんて、本当にショックですね。。

涙を流したお気持ち...わかります...
気になさらずに、自信を持ってください‼‼

• ぱせり

ぱせり

すごいですね!!小さい子がわんわんって言ってるの可愛いですよね(^^♪

やはり嫌な思いしてる方はたくさんいるんですね( ; ; )不謹慎にも自分だけじゃないんだって嬉しさが、、( ; ; )

出来るだけ気にしないようにこれからも頑張ります♡

• 10月12日
さくらんぼ☆

その保健師さんひどいですね(><)
1歳半なんてまだまだ個人差大きいのに💦
うちなんてつみきも指差しもなく、親が普段そーゆーのが出来てるかどうか口頭で伝えるだけでしたよ^^;

• ぱせり

ぱせり

なんか3つできないだけでこんなに言われるんだ〜と思いました(´・ω・`)
    口頭だけの地域もあるんですね!そっちのほうが親も出来ない不安に駆られなくて済みますよね、、

• 10月12日
まゆり

保健師さんって嫌な言い方される方ってどこにもいるよなぁ、て思いますので。
息子の幼なじみが一歳半検診の時に引っ掛かりましたが、この子は自閉症かもしれないとスパッと
言われて友達が激怒しました💦
もう一人の保健師さんが再度に見てくれたのですが
「本人のやる気がまだないんだね😊」と優しく言ってくれて、友達はモヤモヤしつつ帰りました。
3歳の時も引っ掛かりましたが、やはり本人のやる気次第と言われてました。
今もう8歳ですけど全然元気で自閉症でもなんでのないですよ。
言葉を選べない、親の不安しか煽れないやつが保健師になるなと言いたいです。

• まゆり

まゆり

ごめんなさい、予測変換等で誤字脱字ばかりでした💦

• 10月12日
  • ぱせり

ぱせり

母に愚痴を言ったときにも同じように、嫌な人ってどこにもいるから!と言われましたが本当にどこにでもいるんですね、、
    自閉症って1歳半じゃ分かりませんよね、、?(>_<)ひどい、、

間違いないですね。言葉を選ばず不安を煽ってくるような人に相談したくないです( ; ; )

• 10月12日
  • まゆり

まゆり

一歳半じゃ断定なんて出来ないですよ💦
    意思疏通が出来る歳が平均で3歳ですし
    3歳でも意思疏通が下手な子はいます😖
    息子の幼なじみに自閉症と健常の子といますが
    自閉症の子は3歳過ぎるまで私も親も気付きませんでした。
    よく笑うし、歌も上手だしちょっと言葉が遅いくらいだと思ってました。
    発達障害も軽度からあるから一歳半で決めつけるのはどうかと思います😠😠😠

• 10月12日

そんな保健師さんの言うことは忘れましょう!うちは指差しワンワンしかできませんでしたよ!言葉もアンパンマンって言えたの1歳8ヶ月の時でしたし、本当に個人差あるのでお気になさらず(;_;)

• ぱせり

ぱせり

気にしないで忘れようと思います( ; ; )
    そうなんですね!ハイハイやたっちだって個人差ありますし言葉も個人差ですよね!気にしないようにします(>_<)

• 10月12日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私の娘もどれも全くできなくて個室に呼ばれて話をしましたよ(*´>д<)
緊張して言えないとかあると思うのに発達障害とか……💦💦
いきすぎですよ( ´=ω=`)

• ぱせり

ぱせり

わ〜〜同じですね( ; ; )
    普段家にいる環境とは違うし子供も大勢いて興奮してるとかもありますよね、、悲しかったです(´・ω・`)

• 10月12日
4匹のこっこちゃん

その最初の保健師ありえませんね。
保健師のくせに、子供はみんな教科書通りに育つと思ってるんですかね?
一言言ってやりたいくらい、頭にきますね。
そもそも、発達障害なんで、3歳くらいにならないとわからないのに、そんなことも知らないんですか?って感じですね。
完全に気にしなくていいと思います!2人目の保健師さんのこと信じましょう!
とは言っても、我が子のこと、面と向かってそう言われて、気にならないお母さんはいませんよね😢

でも、ほんとに大丈夫だと思います!
ゆっくり、お子さんの成長見守ってあげましょう☺️

さぁや*°

友人の子が一歳半健診で積み木終わって次のテストに移る時にまだやりたくてグズったみたいですが、それだけで癇癪持ちと言われたみたいで怒ってました💦
たったそれだけでお母さんが気になる事言うなんてって感じです💦

うちも来週1歳半健診なのですが、積み木はたまに気まぐれで2〜3個積んだりしますが普段はほぼやりません😃
ママもパパもわんわんも何も言えませんし、指差しも全く出来ません🤣
今から何言われるのか不安です💧
同じ保健師さんが居るならうちは確実に発達障害扱いされると思います😂😂

私自身の考えとしては、どうせ2〜3歳になれば出来るだろ!って感じなので焦ったりはしてないのですが…(笑)

パンディ

私も1歳半検診の時に積み木積めない言葉が出ていない息子に「発達障害かもしれないから…………」と保健師さんに言われ、なおかつ、ぱせりさんと同じような事を言われました。
すごくショックではありましたが、自分の育児を否定されたような物言いにくってかかっちゃいました(笑)
「〜したほうがいいですよ」ではなく、「〜が足りないのかもね」と言う言葉に、普段を見てもいないくせにその物言いはなんなのか、医者じゃないのに、1歳半の子に発達障害と判断するのはいかがなものか…………などなど。あまりに頭に来て違うかたに再度見てもらったら、「問題なし」「2歳すぎてもこんな感じでお母さんが心配だったらもう一度相談しに来て」でした。そして、「マニュアルがあるから、ごめんなさいね」と謝ってもくれました。「保健師さんにも当たり外れがあるんですね」と思わず出た言葉にも、「悲しいけど否定はできない(笑)」と……………。
お母さんにとって、今、発達障害ってすごく敏感な言葉ですよね。
しかも、自分だって毎日手探りの育児でいっぱいいっぱいなのに。
本来、相談できるべき保健師さんにそこを否定されたら、やりきれません( TДT)

今、1歳8ヶ月の息子。
積み木も積めるようになったし、すこーし言葉のようなもの出てきました☺️

まだまだ心配はつきませんが、息子のペースに付き合ってあげようと思います☺️