※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
その他の疑問

旦那さんマザコンですか?どこからマザコンになりますか?うちは仲が良い…

旦那さんマザコンですか?どこからマザコンになりますか?

うちは仲が良いのかマザコンなのか、、、、、
義母は世話焼きで旦那の家族もそれに甘えきってる感じです。旦那の実家は同居なのでそれも関係あるのかなーと思いますが。義父、義弟含め魚の骨を義母に取ってもらったり、納豆もパックそのまま出されても食べず混ぜてもらってから食べるそうです😦ジュースも頼めば快く持ってきてくれたり、すぐ洗濯して欲しいものがあると、夜寝てようが起こして洗ってもらったこともあるそうです。とにかく頼めば何でもしてくれる感じです。私は、えー!ないわー。と話を聞いていました。やばくないですか?

金銭面でもだいぶ助けてもらっててとても助かってますが私の実家は自立しろって感じで私も同じ考えなので甘えすぎかなと思う反面、貰えるものは貰っとこうと思い黙ってます。

今日も義母も一緒に買い物に行ったとき、義母が息子のカートを押し、その隣を旦那。後ろで私一人ぽつん。(3人も並んで歩いたら邪魔なので)私たち家族+義母で出かけるときは大体それです。イラッとします。買ってもらう側だからしょうがないのかもしれませんが、めっちゃ不愉快になります。短気すぎですかね(´・_・`)


まとまりなくてすみません。旦那さんのマザコン話とか聞かせてください(>_<)

コメント

IIMII

納豆は衝撃ですね∑(゚Д゚)!
私のところは、食事の支度全部義母、片付けも食べた食器すら旦那の家族はそのままで、義母が全部撤去して洗って…ってしていたのですが、食べた食器くらい持って行きーや!と家族の前で言ってしまい、それから旦那兄弟は自分で食器を引くようになりました∧('Θ')∧w
ですが、何もしない旦那家族にドン引きしてしました!
だけど、母思い?マザコン?なのもすごくて、買い物に行っても、
これおかんに←
そればっかりですorz

実母に言わせれば、マザコンな人は嫁のことも大事にしてくれるわって言い聞かせてくれましたが、
けどねえー!w

  • まき

    まき

    ですよね!私もドン引きでした(笑)
    うちは姉妹なので男の子ってこんなもんなのかなーって思うようにします。
    大事にしてくれるの期待しましょう!!(笑)

    • 8月13日
あゆ&ゆうママ♡

私の旦那は毎日のように電話するし電話がきます。
たぶん親離れ、子離れができてないみたいですね。
授かり婚だったので余計にそーかもしれないですがそろそろ父親にもなったことだし親離れしてほしい限りです。
息子が産まれてから少しの間毎週旦那の実家に行ってました。
しかもお泊まりです。
家族思いなのか親離れができてないのかわからないですが…
もー諦めて男はいつまでたってもガキだからママァーンがいいのねと思うようにしてます。
そしたらもーどーでもよくなってきちゃってます(^^;)笑

  • まき

    まき

    毎日電話強烈ですね。何をそんなに話すんでしょう?
    うちも毎週義実家行ってます。お泊りではありませんが(>_<)
    そう思うのが手っ取り早いですよね!

    • 8月13日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    ホントですね(^^;)
    私国際結婚で何を話してるのか早くて聞き取れないんですよね>_<
    毎週は…って感じですよね(^-^;)
    手っ取り早いですよ(≧▽≦)笑

    • 8月13日
  • まき

    まき

    そうなんですね!!国によって家族めっちゃ仲良いとかもありそうですがそんな感じではないんですかね(>_<)
    旦那も義父母も土日が休みなのでやっぱり会いたい、会わせたいみたいで毎週通ってます😞
    実際自分の息子がそうなったら子離れできるか心配です(笑)

    • 8月13日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    仲良いというよりも親離れ、子離れできてない感じです(^-^;)
    結婚してすぐの頃毎週帰ってきてねと行く度に言われました。
    毎週って疲れますよね(^^;)
    この前旦那に今の家族は私と息子なんだから自分の親を大切にするのはわかるけど私たち家族3人の時間も大切にしてと言ったら変わってくれました。
    家族という意味がわかってなかったみたいです(^-^;)
    私は高校を卒業するまでは子離れしなくてもいいと思いますが
    高校を卒業したら自立をさせたいと思ってます。

    • 8月13日
deleted user

納豆、さかなの骨、ジュース、洗濯、の下りは
全く同じです(/o\)
それに加え、義父は目の前にある沢庵も「沢庵入れて」ってご飯茶碗を突き出したり、
リビングで家事をしてる義母を、自室から携帯でワン切りして呼びつけて、物を取ってもらったりです(-""-;)

義母が旦那の会社バッグ開けて弁当箱や作業服を出して洗ってるのをみると、鳥肌たちます。

旦那は同居になる前の3年間で、だいぶ自分の事をするように仕向けたので、
今は私が体調悪いときに茶碗洗ってくれたり、パン焼いたりしてくれるんですが、
たまたま義母がそこに来たら、すぐ横で心配そうに見守ってます。笑

  • まき

    まき

    同じ方がいたんですね!!!しかも義父さん一枚上手ですね(笑)

    作業着、弁当箱くらい自分で出せって感じですよね!
    うちの旦那は多分義母に甘えてるだけなので家ではまあまあ動いてくれます。が、米の研ぎ方も洗濯の仕方も何も知らず教え込みました。義母からしたらなんて嫁って思うんですかね〜〜?

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達は、旦那さんに米を研がせていたら、
    姑さんに泣かれたそうです(T-T)
    「そんなことまでさせられてー(T-T)」みたいな。

    • 8月13日
  • まき

    まき

    えー!!!本当ですか!?泣くんですか?お友達さん辛いですね😭
    何にもしてくれない旦那無理です。イライラします。耐えれません

    • 8月13日
もんもん

女の子のいない家庭はそうなんですかね…笑

うちの義家族も
お義母さんが全てしていて
この前遊びに行った時は
ブドウを一粒一粒むしりとって
出してくれましたΣ(゜Д゜)

私は姉妹で育ち
母はおおざっぱだったので
ブドウはボンっとそのまま出てくるし
キウイは半分にきって
ほじくって食べろ、派だったので

ここまでするの?とビックリしました(;∀;)

結婚する前は22歳にして
休日のお昼ご飯も作ってもらっていたみたいで…
家事なんてノータッチだし
考えたこともなかった、と。笑

私は小学生になったら
夜ご飯以外は時分でなんとかしてたので
驚きでした(*_*)

お風呂だって
そろそろ入るよね?
とバスタオルまで用意してもらって。

お母さんはめしつかいか!状態です。笑

結婚してから
お米の炊き方
洗濯のしかた
少しずつ教えていってマス。

私はそんなお母さんにはなれないですΣ(゜Д゜)

  • まき

    まき

    息子が可愛くてしょうがないんでしょうね。(笑)

    私の母もそんな感じすごく共感です!!!(笑)

    旦那さんは結婚しても変わらず嫁に全てやってもらえるものだと思ってたでしょうね(笑)
    私にも絶対なれません。子供にはできるだけいいお母さんにはなりたいと思いますが旦那の世話までやいてられないですしね(>_<)

    • 8月13日
なぁ〜お

基本、男の人って甘いですよね(ーー;)今は同居でないので、家事を手伝ってくれますが、同居したら私がしなかったら、義母に甘えてしてもらいそうな気が…
納豆や魚の骨は自分でしますが、衝撃だったのが、食事メニュー。自分が食べたくないメニューだったら自分だけ別メニューを作ってもらってたそうで、旦那の我儘と義母の甘さに驚きました(゚o゚;;出されたものを食べろよ!!と思い、私からのお説教を受けてもらいました(笑)私が出したメニューは苦手なものも食べていますが…

  • まき

    まき

    同居されるんですか?
    してもらってるの見てるだけでイライラしてきそうですね(>_<)

    それうちの旦那もです!!旦那の祖父母と同居なので口に合うものが違うのかもしれないけどそれでもわざわざ他のもの作りませんよね、普通。私の母は嫌なら食べるな。ってしょっちゅう言ってました(笑)

    私には言わず義母には言う辺り、甘えなんだなーって思いますね。

    • 8月13日
  • なぁ〜お

    なぁ〜お

    何年か先に同居にはなると思います。旦那は今すぐにでもしたいみたいですが(ーー;)今まで手伝っていた家事も、同居になり自分がするとなったら義母に甘えそうな気がして嫌ですね。
    旦那の家は子ども中心の家、私の家は祖父母中心の家って感じですね。そのため、嫁(母)の立場も見ていた分、色々考えてしまいます。父は母に何でもしてもらい甘えている姿も見ている分、男は基本、甘えるものとは思っています(笑)自立してもらいたいので、困りますが、甘えが母になるか嫁になるかの違いかなぁ〜と思ってしまいます。

    • 8月14日
  • まき

    まき

    そうなんですね。旦那が長男だし私もなきにしもあらずって感じですが(>_<)
    実家も同居だったんですね(^^)
    見てきた分ある程度覚悟というかこんなもんって思える部分ありそうですね。

    私は両親とも実家が遠く嫁姑関係や旦那と義母、義父関係性全く分からずなので価値観というか考え方も全く違うんだと思います(>_<)
    手探りで適当にやって行こうと思います。お互い頑張りましょう!!

    • 8月14日
mimi

私も同じくマザコンなのか
仲が良いのか判断がつかず
悩んでいます(´-ι_-`)

主人もまったく同じ様な感じで
何もかも母親任せで育っていて
ほぼ毎日電話で連絡を取り合い
実家では食器は片しません。
好き嫌いもかなり多いのですが
実家では主人の嫌いな食べ物は
一切出てきません。

金銭的にもかなり援助して頂いています。高校生までは義母に歯を磨いてもらっていたと聞いた時は鳥肌が立ちました(°_°)笑

主人の家庭は金銭的に裕福なので、何かあれば何でも助けてもらっていた様でそれも原因なのかな?と思いますが、それにしても親離れ子離れできていなすぎて(´__)

主人も主人ですが、正直義母も義母だなと思ってしまいます。主人も自覚していますが、かなり甘やかされて育ってきたようです。

なので、もう割り切って今はわたしが育て直しています!今では嫌いな食べ物は減り、お皿洗い、洗濯、掃除のお手伝いもしてくれています。

義両親にも、有難う。今後も躾
よろしくお願いします。と任されています。笑

教育し直すというのも手ですね!

  • まき

    まき

    歯磨きの件、ごめんなさい、笑ってしまいました(>_<)それは衝撃的すぎます!

    旦那も学生時代バイトしててもお小遣い貰ってたって言ってました。おかしいですよね。
    まあ生活費、子供のものの援助正直有り難いのでラッキーですが。



    教育というか、家では結構手伝ってくれるので義母の前で甘えてるだけだと思います。

    • 8月13日
DDC

うちの旦那さんは一人っ子なので義母の愛情を一身に受けてきたタイプです。
やっぱり息子はかわいいんですね…分かります。分かりますけど、私は絶対こんな思いを将来の息子の嫁になる子にはさせたくありません。笑
正直言って情けなくなります。普段どれだけ大好きな旦那さんでも、義母と電話している内容.話し方、対応の仕方ですごく嫌な気分になります。お前は何様だ…義母をなんだと思っているんだと(*_*)でもしょうがないかな、と最近思うようにしています。家族それぞれの歴史がありますからね…(;_;)

でももし同居することになったとした時、そんな旦那さんの姿を息子に見せたくないです。
教育って難しいですね。

deleted user

私も心配しましたが最初から最後ままで立ち会いしてくれて育児にも協力的なので産前より好きになりました(ノ´∀`*)
旦那さんの協力次第で変わるのかもしれないですね(。>д<)