※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayupan
子育て・グッズ

歯磨きできない時の対処法について相談です。怒られるとできるが、呼ばれただけでは来ない。朝は怒ってしまいました。反省中で、イヤイヤ期かもしれません。

歯磨きできない時ってどうしたらいいですか?😭💔
怒られるとできるんですが、呼んだだけだとわざと来ません😅
今朝毎日のことなのですごく怒ってしまいました💥
もー反省です。イヤイヤ期わからないです。

コメント

ゆき

歯磨き=怒られる、になってますね…
楽しくないどころか怒られるならイヤがりますよね😥
ウチの娘は、私や兄が楽しく磨いてるのを見て、やりたがり、歯ブラシ渡すと嬉しそうに真似して、兄が仕上げ磨きを私にして貰ってるのも見てるので、それも真似して磨かせてくれます😊
ちゃんと磨けてるか、よりその行為をやたら褒めると歯磨き自体を楽しいものだと思うので、磨くようになると思います😙

はるか

お茶、水とかの糖分のないものを飲ませる最終手段だって、歯科の先生言ってました!😌

歯磨きのアニメ見せて歯磨きしないとバイキッキだらけで痛くなるって教えました😅
色々試した結果、その方法が1番効果的でした😁

退会ユーザー

それを教えたのは2歳になってからです!
    それまでは歯ブラシに興味を持ってもらう方から始めてました!

• 10月12日
  • ayupan

ayupan

やっぱりDVDとか絵本で教えると伝わりますかね?🎵
    怒ってばかりだったかもしれないです…

• 10月12日

退会ユーザー

歯磨きのアプリやYouTube見せて教えました😁
    私も最初怒ってばっかりだったんですけど、逆効果だったのでやめて自然に歯磨きしてもらえるようにしたり、定期的に歯医者行って見てもらったりしてます😊

• 10月12日
  • ayupan

ayupan

YouTube見せながら歯磨きしてた時もあるんですが、見飽きたらできなくなっちゃって😵💦またいろいろ試してみます😭

• 10月12日

退会ユーザー

歯磨きはしないでYouTubeを見せるだけ見せての方がいいです!
    YouTube見ながらだと終わったらやらない、YouTube見ないとできないってことになるので、口の中にバイキンマン来ちゃうよ?って言ってます😁

• 10月12日
kirimaru

私はいつも歯磨きのとき歌を自作して歌ってます~!とにかく楽しい雰囲気で、ママのお顔が近いので歌ってると子供は夢中で口元を見ています(笑)あっという間に歯磨き完了です!
洗面所につれてこないで次は一度リビングにゴロンとしてやってみてはいかがですか?場所が変われば子供もん??となるかま?

• kirimaru

kirimaru

誤字すみません💦

歌はなんてこともないんですけど、
    上の歯~下の歯~左の奥歯の噛み合わせ~外側~右の歯奥歯の内側~♪など、磨いてる部分をてきとーに言いながらリズムつけるだけです。お子さんがおいくつか分かりませんが、いきなりそれをやりだしても効果はわかりませんので、会話がわかって誤魔化しが聞くようなら、ママ歯磨きの歌知ってるんだ⤴⤴聞きたい?とかで誘導してみてもいいかもですね!

• 10月12日
  • ayupan

ayupan

詳しくありがとうございます😭🎵
    今は1歳9ヵ月です。
    確かに楽しい時間ではなかったかもしれないです😵
    来たときには歌ったりしますが、特に興味ないみたいであんまり磨けなくて💔

• 10月12日
  • kirimaru

kirimaru

しまじろうのこどもチャレンジをやっているのですが、歯磨きのときにお子さんが手に持てるオモチャで、自分の顔が鏡にうつったり、しまじろうがアーン!て口をあける誘導してくれたり歌ったりのがありまして、しまじろうやってなかったらメルカリとかでも出てるので見てみるといいかもしれないです~!何かいい方法見つかるといいですね!

• 10月12日
ゴロぽん

歯科衛生士ですが、なんで嫌なのかですよね🤔
痛いとか、不快なことなある子は
私たちがやるとスムーズだけどお母さんはイヤっていうこ、結構いますよ。

• ayupan

ayupan

歯医者さん行くとお利口に磨かれていて毎回びっくりします😭💦

• 10月12日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

甘えているのか、お母さんだと痛いとかあるんだと思います〜😅
    歯医者さんでコツを教えてもらうといいですよ!

• 10月12日
ママ

歯磨きの歌歌いながらしたり、大好きな絵本を一緒に見ながら磨いてます。最初自分で持たせて、自分で出来るかなぁ~と声かすけると歯磨きモードになる時もあります♪それでも嫌がるときはあります(><)そうゆう時は息子のために心鬼にして羽交い締めして磨き終わったら沢山誉めて抱き締めてます(*^^*)

はやと☆ママ

羽交い締めでやってましたー!(笑)ケータイ見せながら、とか。あとは、ハミガキ後にご褒美でタブレットをあげてます。どうしても無理ならハミガキ用のウエットペーパーみたいなの売ってますよね。お出かけ時、ランチ後のハミガキできないときは、タブレット食べてたらいいかなー、と思うようにしてます。ハミガキジェルとか使ってますか?