※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種は何歳の時に受けましたか?3歳からが望ましいとされています。かかりつけ小児科に問い合わせる予定です。

日本脳炎の予防接種は何歳の時に打ちましたか?
かかりつけ小児科では、次回の予防接種の問診票をもらうのですが、今見てみると日本脳炎でした!

母子手帳には望ましい時期で3歳からとなっているので気になりました(>人<;)

開院時間になったら電話で問い合わせしてみますが、よろしければ教えてください!

コメント

t&u

うちは、生後6ヶ月・1歳半・9歳で3回受ける予定です。
小児科の方でそういうスケジュールを組んでいます!

• やー

やー

回答ありがとうございます!
    6ヶ月から打つんですね♪
    6ヶ月から打てると書いてあったのですが、望ましい年齢との差がありすぎて気になりました!
    小児科により違うんですね^ ^

• 10月12日
  • t&u

t&u

お世話になっている小児科では、免疫効果よく、適切な間隔で、接種漏れなく、少ない来院回数で接種出来るようなスケジュールにしていると言っています😊

• 10月12日
ななじろう

うちは1歳になる前に打ちました☆
かかりつけの小児科では6ヶ月から打てると言われました(^^)
養豚場等が近くにある地域では、早めの接種を呼びかけているとのことです。
ちなみに九州(佐賀)に住んでいますが、姉(福岡)のところも1歳前に接種したと言ってました!

• やー

やー

そうだったんですね〜
    地域により変わってくるとは知らなかったです^ ^
    1歳前に打たれているとの事で安心しました♪

• 10月12日
ぐでまま

神奈川在住です。

私の住む自治体は3歳から、と言われてます。

近くに養豚場があるとかそういった事もないので、3歳のお誕生日迎えてからでいいですよーと言われました。

11月下旬がお誕生日なので、12月2日に1回目を接種する予定で予約しました。

あとお住いの自治体のホームページにも子どもの予防接種について記載があると思うので、そちらを見てみると、何歳からーとか分かるかもしれないですね。

• やー

やー

何もなければ、3歳からで大丈夫なんですね♪
    うちの地域は特に養豚場などはないので、やはり病院に問い合わせして聞いてみることにします!
    自治体ホームページにも記載あるんですね!
    早速みてみます!
    ありがとうございました(^ ^)

• 10月12日
Yoshirin

私の地域では3歳からです!

• やー

やー

参考にさせて頂きます♪

• 10月12日