※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉をうまく話せず、心配しています。アドバイスをお願いします。

2歳の女の子を育てています。お子さんの宇宙語が抜けられないって方いらっしゃいますか?娘に言葉を教えても最後の2文字しか言えません。
例えば
スキッパー→ラリルリッパー
きいろ→ひいろ
ヨーグルト→クククルト
ゴリラ→オリラ
などです。滑舌が悪いんですかね?😅
日中は娘と2人だし私は元々子どもとの接し方が分からず苦手意識を持っていましたが娘が生まれてからは愛情を持って一生懸命育ててきました。ですがやっぱり娘に気の利いた会話が出来ず自分のせいで娘の言葉が遅いのでわ?と思っています。ざっくりで申し訳ないですが何かアドバイスいただきたいです💦散歩をすれば「蝶々が飛んでるねー」とか「タンポポが咲いてるねー」などと話しかけるようにはしています😂

コメント

もちもちちくわぶ

うちの娘、
もう少しで3才ですが
いまだに「ぱいぱっぷりゅ!(ぱいなっぷる)」って感じですよ( *´艸)

保育園にかよっているので
心配で先生に相談しましたが、
心配いりませんよ~と言われました★

可愛いですよね(笑)

• どーなつ

どーなつ

親ばかで可愛いな(笑)とは思いつつ周りに言われると今まで気にしてなかった分「え、遅いのかな?」ってなっちゃってました(*-*)

• 10月12日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

心配になりますよね~!!
    そのうち、つたない言葉で母親の真似したりするから、たまらないですよ。
    「ぱぱ、ちゃんとおくちゅ、しょろえなきゃだめでちょー!もー!」
    とか言っています。可愛い~(親バカ)

気にしないで大丈夫ですよ★

• 10月12日
  • どーなつ

どーなつ

それは可愛いですねー♡そんなこと言われたらパパはメロメロだ!そのうち小さいママみたいになるんですね(笑)それを楽しみにしたいと思います( ´ ∀ ` )

• 10月12日
もちもち

えっ、そんなもんだと思いますよ。
うちもそうです( ^ω^ )訳わからない言葉もまだたくさんありますし、余計な語尾ついたり笑
普通だと思います(o^^o)

• どーなつ

どーなつ

普通だと言っていただけてちょっと安心しました😅ありがとうございます♡

• 10月12日
mii

私の息子も現在そんな感じで…😅

しかし、1ヶ月前から保育園へ通っているのですが、通い始めてから周りのお友達に刺激されながら少しずつお話しすることに興味を持ち始め、あちこち指差しながらまだ宇宙語?のようですが、たくさんお話してくれるようになりました♪

お母さんとのコミュニケーションも大切ですが、同じくらいのお子さんとの交流も良い刺激になるのかな?と思います☺️💫

• どーなつ

どーなつ

なるほど!同じ年の子との交流ですね( ´ ∀ ` )最近は公園ばかりだったので久しぶりに支援センターや児童館に行ってみようと思います♪

• 10月12日
💙れみℳama🤓

上の子もそうでしたよー♪
ポップコーン→ポッポコーン
クレーン車→くえーんしゃ
など…(笑)

私はあまり気にせずに
かわいいな〜❤️と思ってました(笑)

保育園通いだしたら
いろんな言葉覚えてきて
そこで自然になると思いますよ⤴️

• どーなつ

どーなつ

幼稚園保育園通い出したらお喋り上手になるって言いますよね( ´ ∀ ` )上手く言えない可愛い時期を楽しみたいと思いますわら

• 10月12日

うちの娘は
なす→なしゅ
ジュース→じゅーちゅ
ぶどう→べどう
メロン→めれん
虫さん→むちしゃん
って感じですねw
まだ上手に言えないだけだと思いますよ(^^)
必死に何かを連呼しててわからない時はありますが謎解きみたいで面白いですし、聞き慣れてるお母さんにしかわからない言葉もあり面白いですよw
まわりから 今なんて言ったの? って言葉でもだいたいは答えられます( ̄∀ ̄)

• どーなつ

どーなつ

確かに上手く言えてないだけなような気がします( ´ ∀ ` )!お母さんにしか分からない言葉はあるあるですね(笑)

• 10月12日