※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ropi
妊娠・出産

妊婦検診で主治医のエコーが10秒で終わり、質問も雑で不安。大学病院の検診に失望し、個人院の丁寧さを感じる。赤ちゃんの成長をもっと確認したいと思う。

皆さんは妊婦検診の時、主治医にどのくらいの時間をかけて、エコーを診てもらえていますか??
前置胎盤気味の為、今回の検診から大学病院に転院になりました。
助産師さんはとても丁寧に問診してくださって、とても安心できたのですが、主治医のエコーは本当に10秒くらいで終わってしまいました…(ᵕ_ᵕ̩̩)
頭の大きさを測っただけで、終わりでした。。
先生はとても高圧的な感じで質問もしづらく(必要なことはしましたが💦答え方も雑で、それ以上質問できませんでした)診察を早く終わらせたいのかな?と感じてしまいました(¯¨̯¯̥̥)

前置胎盤のことも前回と変わりないかとか教えて欲しくて聞いたんですが、今知っても仕方ないでしょと言われ、赤ちゃんが動いてるところもわからず、心拍も確認させてもらえず、とても安心できる検診とはいえませんでした。
確かに前置胎盤はこれから変わっていくかもしれないから今後をみていくしかないっていうのは正しい答えなんですが、言い方が…(¯¨̯¯̥̥)

今まで個人院で丁寧に診てもらえていたんだなぁと実感しました。
大学病院ってこんな感じなんですかね…。
1ヶ月間、すごく楽しみにしてた検診だったのに我が子が見れたのは10秒だけって…赤ちゃんの成長をもっと確認するのが妊婦検診じゃないのかな、、とか思ってしまい、すごく悲しくなりました。

皆さんの検診はどうですか?
一般的なのかなと思い質問しました(ᵕ_ᵕ̩̩)
頭の大きさだけでもわかってよかったですが、体重とか、性別とか知りたかったなぁ…😭

コメント

ママリ

私は慶應大学病院に通っています。
普段担当してくれてる先生は、エコーは2〜3分です。写真も3枚撮ってくれます。
でもお盆休みで臨時担当になった先生は、エコーはほんの数十秒、写真1枚でした。
丁寧に診てほしいですよね(T_T)

• ropi

ropi

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね〜!(¯¨̯¯̥̥)
    先生によるんですかね、、数10秒って本当悲しいですよね😭
    検診でしか見えないのに…。
    前に行ってた個人院は5分は必ず診てくれてたので、差がハンパなくて(ᵕ_ᵕ̩̩)
    本当、丁寧に診てもらいたいですよね⤵️先生変えてもらおうかな…。と思いました。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

5分も診てくれる病院もあるんですね。うらやましい〜♪
    先生変えてもらえるといいですね(^^)

• 8月13日
  • ropi

ropi

今考えると良い病院でした〜(¯¨̯¯̥̥)
    先生変えてもらいます😭!

• 8月13日

あたしは総合病院ですが、エコーはゆっくり20分ほど時間をかけてくれてます(^^)
双子だからより慎重っていうのもあると思いますけどね。

10秒はないですよね💦
大学病院なら他にも産科のドクターいますよね?
看護師さんや保健師さんに言ってドクター変えてもらったほうがいいと思います!
あたしもそんな対応だったら絶対クレーム言って変えてもらいます!
あたしは前々回の健診がいつものドクター学会でいなくて臨時ドクターだったんですが、エコーは下手だしあたしも判るようには見せてくれなかったし対応もぞんざいで凄く嫌な思いしました。
体重も教えてくれなくて。
その後の保健師さんとの面談で『体重でたんだね〜!』って言われて『え?そうなんですか?何も言われなかったので…』って感じでした💦
保健師さんに丁寧に教えてもらったあと、このドクターは嫌だ、二度とこのドクターにしないでほしいと言いました。
ちゃんと受け入れてくれましたよ(*^^*)

赤ちゃんが問題なく元気かとか性別とか色々確認したいし知りたいし、それができる唯一の機会が健診だと思ってます!
なのでぞんざいな扱いはやめてほしいです。
大学病院や総合病院は特に患者さん沢山いてドクターも大変だとは思いますが、あたしたちだってお腹で大切な命を育てている以上知る権利はあるはずです。
お金も払っているわけだし。
長文すみませんでした💦

• ropi

ropi

20分〜!!なんてうらやましい〜(ᵒ̶̥́_ᵒ̶̣̥̀)♡♡
    ありえないですよね〜💦他にも先生居るので、明日早速変えてもらおうと思います。クレームも入れたいです〜!(¯¨̯¯̥̥)
    臨時ドクター…そんなに対応変わるなんて、嫌な思いしましたね〜。。先生が違っても基本的なことは皆一貫してやってほしいめすよね。
    私も今日体重教えてもらえませんでしたー😭
    本当そうなんです、元気かどうかだけでなく赤ちゃんの姿をちょっとでもいいから長く見ていたいのに(¯¨̯¯̥̥)
    明日病院に気持ち伝えるのと医師変更の電話しよーと思います。
    コメントうれしかったです♡!
    さきぴーさんの双子ちゃんもスクスク元気に育ちますように💕

• 8月13日
のーさん

冷たい病院ですね(*_*)
私は個人病院ですので
3〜5分とかエコー見せてくれます!
写真もたくさんとってくれて
この写り可愛いね!とっとくね!
とか言ってくれます(*^^*)

違う大学病院にかわるのは
やっぱり難しいんですかね(´ω`:)
せめて先生がかわれば
違うかも、と思いたいですね(*_*)
いい先生に出会えますように✽

• ropi

ropi

冷たいですよね〜😭よかった、私だけかと思いました〜(¯¨̯¯̥̥)
    写り可愛いね!とか、すっごく親身な先生なんですね🌟私もその先生に診てもらいたい…
    違う大学病院に変わるのは多分できないので…他の医師に診てもらえるようにお願いしてみます😊

• 8月13日
モモリンチョ

私は2分くらいかなぁ。
エコー写真は5枚くれます。
エコー写真が雑で見れないのもあります。
サバサバした女医です。
でも、聞きたいことなーい?って聞いてくれますよ!
特に無いからないって言うけど、後から聞いておけば良かった~てなります。

• ropi

ropi

女医さんなんですね😌写真たくさんもらえていいな〜✨雑な物でもいいので記録としてほしいとか思っちゃいます(¯¨̯¯̥̥)
    聞きたいことないか聞いてくれる時に限って思い浮かばないですよね。。笑。私は妊娠して?からか忘れっぽくなっちゃったので、聞きたいこと思いついたらメモしたりしてます😁💦

• 8月13日