※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりもん
子育て・グッズ

お子さんの成長がゆっくりめなママさんいますか?息子は来月2歳で歩けず、療育センターに通っています。自分でお座りや歩き始めが遅いと感じ、他の子の成長に焦りを感じています。同じように悩む方、コメントください。

お子さんの成長がゆっくりめなママさんいますか?

来月2歳になる息子がいます。
まだ一人で歩けず、8月から療育センターにも月に1度ほど通ってます。
普段から公園に手を繋いでお散歩したり(本人が歩きたがります)、ショッピングセンターなどの遊ぶスペースみたいな所にお出かけしてます。

元々自分でお座りするのも1歳半位からでしたし、ズリバイからハイハイになったのも1歳半前でした。

個人差もありますし、気にしても仕方ない事ですが💦
1歳前から歩きはじめました~などの投稿を見て、焦っては無いつもりですが…結局のところ焦ってるんだと思います。
来月2歳になるので余計2歳までに!なんて思っちゃって…😫

同じように悩んでいた方、悩んでる方居ましたらコメントくださったら嬉しいです✨

コメント

Kくんママ*\(^o^)/*

うちも来月2歳になります( ^ω^ )
うちは2200gで生まれたこともあり、周りの子に比べると成長がゆっくりで一人歩き出来るようになったのは1歳3ヶ月過ぎでした^ ^そしてまだうまく喋れないのでマンマ、はいとかしか言えないです😅

あたし自身が成長が遅かったらしく2歳すぎまで歩けなかったみたいです😓

• ゆりもん

ゆりもん

コメントありがとうございます!
    早い子が余計に目についちゃう感じになります💦
    うちもまだちゃんと喋れませんので、ママ(祖母にもたまに言います…笑)
    、マンマ、ばば位ですー💨

Kくんママ*\(^o^)/*さん自身が2歳過ぎてから歩くようになったんですね✨

• 10月11日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

不安ですよ😓
    特に女の子は成長早いから目に付いちゃいますよね😞

うちはバーバもまだ言えなくてみんなママです😅

はい😃
    あたしは全部遅かったみたいです😅

きっとある日突然歩いてくれると思いますよ😊

• 10月12日
  • ゆりもん

ゆりもん

遅くなってすみません🙇
    不安になりますよね💦
    女の子は成長早い、男の子はゆっくりとか言いますよね💨

まだバーバは言えなくても認識はして呼んでるって事ですよね!

遅くても健康で元気に育ってくれたらと思ってても、周りを見て不安になってましたのでそう言っていただけでちょっと気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます♡♡

• 10月12日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

お互い我が子信じてゆっくり見守りましょう😊

• 10月12日
みんぴよ

こんにちは☆
私の息子は1歳4ヶ月ですがまだはいはいできずまだ移動はずりばいです😓支援センターとか言って月齢言うとビックリされます😭成長ゆっくりなので療育のリハビリにも通っています!歩けるのは2歳くらいかなと言われています(>_<)こないだ一応血液検査とかもしましたか異常はなくただ成長がゆっくりなだけでしょうと言われたので安心しました🤗ゆりもんさんのとこよりうちはゆっくりかもしれませんが同じ様な子かいて安心しました✨

• ゆりもん

ゆりもん

コメントありがとうございます😃
    遅くなってすみません💨
    うちもずーーーっとズリバイしてて、お座りも自分で出来なかったので日曜のおっさんみたいに片肘ついて寝転んだ姿勢で絵本読んだりしてました😁💦

うちは血液検査はしてないのですが、療育センターで遊びながら運動してるかんじです!

ママリでは成長早いお子さんの質問をよく見かけていて、みんぴよさんのようにゆっくり成長のお子さんをお持ちの方が居て私も安心出来ました♡

• 10月12日
  • みんぴよ

みんぴよ

わわっグッドアンサーありがとうごさいます😭
    ずりばいだったんですね!うちの子も寝転びながら絵本読んでます 笑 立てるようになるのが楽しみです✨
    血液検査の結果が出るまでは少しドキドキしましたが先生にはゆっくりな成長してる子は沢山いるよと言われました🤗
    私も療育センターの親子教室行ってます✨いい刺激になってくれてるみたいで名前呼んだら手を挙げたり最近成長ぶりが見えてわかるようになりました😭運動も膝立ちするようになりリハビリの効果がすごいです✨同じ様なママさんがあまりいないのでゆりもんさんとお話できて嬉しいです✨

• 10月12日
ゆりりん

うちもゆっくりです😆
お座りは一歳三ヶ月くらいでハイハイに変わったのが一歳四ヶ月で歩いたのが一歳半すぎです!
早産で発達外来を定期受診してます😆

ゆっくりだけど、そのぶん赤ちゃんの息子をたくさん見られる❤️と前向きに思ってます✨私の中心は息子のペースなので焦りとかは特になくです!

2歳までと目標定めるのいいですね✨涼しくなったのでお外散歩で特訓ですね✨
手押し車を中古で買ってお外で散歩がてら歩く特訓してました😆

• ゆりもん

ゆりもん

コメントありがとうございます🍀
    遅くなってすみません💦

ゆりりんさんのお子さんもお座りはゆっくりだったんですね😃
    お座りを覚えてから急に色々出来るようになった感じですね✨

ゆっくり赤ちゃん時代を楽しんであげたいと思ってても、私の損な性格で周りが気になってしまい(ノД`)
    自分の息子のペースで色々成長出来るようになるといいですよね🍀

お散歩もできる限りして歩く楽しさに気づいて貰いたいです♬

• 10月12日
あずる

上の子が未熟児で生まれました💦
私も成長のスピード、言葉の速さ
すごく心配でしたけどほんとに未熟児で
生まれたの?ってくらい上の子より
早く生まれた子達より早かったです…
やっぱり子供の成長って個人差があるとおもいます。
でも親戚に主さんの子供さんと全く同じ
感じでしたがらなにも問題なく育ってます😊

• ゆりもん

ゆりもん

コメントありがとうございます✨
    遅くなってすみません💨
    未熟児で産まれても、成長が早い子もいるし正産期に産まれても遅い子もいますよね。
    成長の個人差も個性として見てあげられるように考えようと思います✨

• 10月12日
みんぴよ

お久しぶりです☆
その後の成長はどうですか??うちの子は1歳7ヶ月になったのですがまだ伝い歩きまでしかできません(>_<)今日1歳半検診があって周りの子との差に愕然としてしまい遅い子の成長がわからなくなり不安でコメントしました(>_<)