※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

共働きでワンオペ育児中。疲れて夕食作れないことに悩み、周囲の期待にプレッシャーを感じている。家庭崩壊のレベルなのか不安。

何故?私がごはん作れないと家庭崩壊してしまうの?

共働きワンオペ育児(夫は早朝から夜遅くまで仕事でいない)です。

朝ごはんは夫が食べない派なので作りません。私は買ったパンか、納豆ごはん。

各自お昼は買うか外食です。お弁当は作ってません。

仕事と育児と家事で疲れきって、夕ごはんも作れない日が多いです。
最近は週2回くらいしか作れません。
私は夕ごはんも納豆ごはんや卵かけごはん。
夫は食べて帰るか買ったお弁当。

作れないのは申し訳ないと思うのですが、夫は私の疲れや体調のことを心配してくれてます。

でも、会社の人に「夕ごはん毎日作ってるんだよね?」と聞かれ、↑のことを答えたら...呆れられて「家庭崩壊しないようにね」と言われました。

仕事に加え、(ごはん作り以外の)家事と育児100%やっててしんどくて、これ以上頑張れません。
もちろん、それでも頑張ってごはん3食作ってるママさんだっているのは知ってます。私だって、できることならそうしたいんです。

私がしてることは家庭崩壊レベルのことなんでしょうか...もっと頑張ってごはん作らなきゃダメかな。

コメント

みゆち

呆れる意味が分からないですね💦
私は元々料理が苦手なので職場復帰したら今より作らなくなりそうです(笑)

はじめてのママリ🔰

全然そんな事ありませんよ(*´-`)
ワンオペ育児で仕事もして💨
それだけでも、スゴいと思います❕❕

私はまだ育児だけでいっぱいいっぱいです💦💦

あお

他人の家庭に口出しするほうが呆れてしまいますね😥
タママさんのご主人が理解あるならそれでいいと思います!

みす

こどもが大きくなってくると作らなきゃいけなくなるので、徐々に余裕ができてきたら頑張ってみてはどうですか?💦

無理そうなら休みの日に作り置きにするか…💦

共働き、大変ですよね。
はやく慣れるといいですが、無理はしないでくださいね!

ぺんちゃん

わたしの職場のママさんはそんなこと言わないです!!
共働きでワンオペなのに、完璧に家事こなすなんてスーパーマンです!
旦那のご飯は申し訳ないけどお惣菜の日も多いんだよ〜と言ってましたよ。

タママさんの旦那さんは優しくて理解もしてくれてるようですし、
家庭崩壊なんてしないですよ😊

ririri

わたしも一緒です。
やりたくても体力がついていかないんですよね😩

私だったら冗談ぽく
"え、実体験じゃないですよね?😂"
て言いたくなります(笑)

その人には今後プライベートな話はテキトーに答えてはぐらかしましょ〜。しんどい時にイラッとすること言われると余計ストレスなので!

ちゃんゆり*

旦那さん優しいですね♫♫

旦那さんが文句言ってるならありえるかもですけど、そーではなさそうだから大丈夫ですよ🙆
ワンオペ大変ですよね💦💦
うちの旦那も1ヶ月いないとか普通です😭
私1人だとストレスも溜まるし娘には楽しんでもらいたいので仕事復帰に向けて保育園希望出しました!!
家事も育児も適当すぎる私からしたらすごいです!!😊✨✨✨

はじめてのママリ🔰

家庭それぞれなので他人の言葉は気にしない。惑わされないようにして下さい。

きなこ

頑張ってますね。お疲れ様です( ´•ω•` )
家庭崩壊…とまではいきませんが、仕事も育児も身体が元気でなければ出来ないですよね。
食事って心もお腹も身体も満たすものですから、家事の中でも炊事が一番大事かな?とは思います。
身体を作るのは食事ですから…。
職場の方も同じなんだと思います。

掃除洗濯はある程度でもいいし、1日置きでも大丈夫。
家事の中でも掃除洗濯は後回しで炊事をメインにしてはどうですか?
簡単なものなら1時間以内に出来ますし☺︎︎
あと時間を見つけて作り置きもいいと思いますし、先に1週間分献立を考えとくと楽ですよ( ˊᵕˋ* )
子供が大きくなるとそうはいかなくなるので、時間に余裕が出来たら徐々に頑張ればいいと思います☺︎︎

ぽんず

えー?全然そんな事ないのに。
なんて思ってしまいました(^_^;)
何が良くて悪いかなんて人それぞれです。綺麗なお花だって誰かからみたら雑草な訳ですし💦
三食作っても仕方なく離婚される方もいらっしゃいますのでお気になさらずに、、(;ω;)

MiC

毎日お疲れ様です。
仕事しながら育児って絶対大変ですよね(´Д` )何か手を抜かなきゃやってらんないと思います。
私はこれからなので想像しただけでゾッとします(´Д` )

食事は、食べるだけじゃなく、コミュニケーションを取る場でもあるのかなーと思います。
あとは、料理が美味しいと家に帰るのが楽しみになる。と、うちの旦那さんは言ってました。
あとは…夕食を家族で囲むというのが「幸せな家庭」のイメージとして根強くあるから?

そういった意味も含めて同僚は家庭崩壊って言葉を使ったのかな?と思いました。
大きなお世話ですよね。
色んな家族の形があっていいと思います。タママさんも、旦那様に引け目を感じてたから余計腹が立ったのかもしれませんが、引け目に感じる事はないと思います。
お節介おばさんの戯言だと思って聞き流しましょう(^^)

ちぃ

大変ですよね。ダメだとは思いません。理想っちゃ理想ですけど、余裕が出来てからで良いと思います。家庭は家庭ですもん。

個人的には、食事が1番大変だと思います。うちは主人が好き嫌いが多くてコンビニとかも嫌いなので。

食べたものでしか体は作られないし、家庭で食卓を囲むことがないと家族というよりホント同居人みたいでさみしいです。

でも今時そんなもんじゃないですかね。コンビニやスーパーや冷食が美味しくなってきてるし、女性が忙しくなってきてるし。いくらなんでも食べないわけにはいかないし。

みいー

旦那さんがO.K.だったら家庭崩壊にならないのでは?
金銭的問題と旦那さんが何も言わないのであれば大丈夫なきがします。
その方は独身ですかね?
年配の方ですかね?
なんか理想と現実はちがいますよ!
食事の好みだってあるし、主様の家庭がそれで幸せならば別によいのでは?と思います。