※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちはち
子育て・グッズ

男の子が夜間頻繁にオッパイを求め、寝かしつけに困っています。添い乳で寝かせる習慣があり、長く眠れない悩みがあります。離乳食は良く食べます。どうすればよいでしょうか。

明日で生後8ヶ月になる男の子がいます。夜間、頻回に起きてオッパイを求められ、そろそろ夜間断乳を考えています。
平均して、1時間に1回はオッパイを求められ、おしゃぶりや抱っこじゃ泣いて怒って寝てくれません。

ベットに入ってからは添い乳ですぐに寝ますが、しっかり深い眠りにつくまでは30分おきくらいで何度か起きてしまいます。添い乳をすれば目がさめることはなく、すぐに寝てくれます。

8時前後に寝かせますが
12時くらいから朝まで頻回にオッパイを欲しがります。
お腹がすいてる様子ではありません。

寝る前にミルクを飲ませようとすると、怒って嫌がり、オッパイを欲しがります。

添い乳で寝かせる習慣をつけてしまったことを反省しています…。

離乳食はとっても食べてくれます。

どうしたらもう少し長く寝てくれるでしょうか。

コメント

なかみ

1時間に1回はゆうかさんも辛いですね💦
夜間断乳は相当な覚悟がいるようで2.3日どんだけ泣いてもおっぱいはあげず抱っこして寝かしたりすると子供もそのうち慣れて断乳できるそうです。
その間とても辛いみたいですが今後の事を考えてゆうかさんやお子さんのいいタイミングでトライしてみてはいかがですか?

めめ

私は添い乳をしてませんでしたが、7ヶ月の頃2時間おきにおっぱいを欲しがり、くわえるとすぐ寝ましたがこのままじゃ自分も寝れないし子供も深い睡眠ができない!と思い夜間断乳しましたよ😃

初日は30分ぐらいギャン泣きされて何度もおっぱいをさし出そうとしたことか😭
でも数日して落ち着き、今3週間ほどたちますが9時ごろ寝たら5時ごろまでは起きません!
ちょっと泣いてもぴったりくっついてトントンすればねます😃

最初は大変ですが、試してみる価値ありますよ!

うーたん

8ヶ月の時に、夜間断乳しました!
うちは添い乳はしてなかったですが
夜1時間ごと、ひどいときは30分ごとに起きちゃってました!
おっぱいあげれば寝てくれましたが、
ずっとそんな生活で疲れてしまったので
連休を使って夜間断乳決行しました!

三日目くらいから5.6時間くらいは続けて寝てくれるようになり
一ヶ月たった今では21時から5時までは寝てくれるようになりました!
たまに途中でグズグズする事もありますが、ほっとけばまた寝てくれます😂

夜間断乳してほんとに良かったと思ってます🙆❣️❣️
初日とかはギャン泣きでかわいそうですが、連休とかに旦那さんに協力してもらってやってみてはどーでしょうか(^^)

ちゅーたん

私は10カ月で断乳しました。
夜間の頻回授乳が辛かったので…というのも大きな理由の1つです。

添い乳はした事無かったんですが(チャレンジしたけど、お互い体制が決まらず無理でした…笑)、起き上がって授乳しては寝かしの日々で、相当辛かったです。夜間3〜7回は起きてたかな…
眠くてイライラ、半泣きになってた気がします。

うちの場合は断乳と同時に、寝てくれるようになりました!
やはり断乳は大きいと思います。
夜間断乳はしてないので、わかりませんが、周りも断乳したらノンストップで爆睡って人しかいないってくらい変化があるみたいなので、気合いでやってみられてはどうですか😊
うちの場合は、旦那にも協力してもらい、泣いても抱っこや、腕枕や、ぎゅーっと抱きしめる、で寝かしつけました。
ミルク寄りの混合だったからかもですが、思ったより断乳すんなりでしたよ❗️
もし、”卒乳”をお考えでなければおっぱいに執着心が出て来る前に動いておいた方がいいと思います!
あとが楽です、多分🙏

w.p.f!?

夜間の授乳…疲れますよね
私も完母だったため、同じ気持ちでした。ウチの子もミルク、おしゃぶりダメ🙅でした。

夜間授乳は、寒い時期になると、嫌だな~と思うことも…

子どもが9ヶ月の時に、仕事復帰もしたので、以前よりは体の疲れも感じ、夜間泣かれれば、断乳断念なんて場面も多々ありました…

そんな中、助産師さんに相談したところ、飲みたいと思うだけ、あげてごらん!赤ちゃんにとっては安定剤なんだから!と。

周りの完母の先輩には、断乳すると赤ちゃんが朝までグッスリ眠るようになって、楽になるけど時、たまに寂しさも感じるよ~と言われました❗

授乳期間は、というと…長かったのですが、お兄さんにならないということで、子どもが大好きな猫を挟み、川の字となって寝たところ、なんと2日で断乳出来ました!

あの時は、早く終われ~と思ったのですが…今思い返してみると、授乳期間って、あっという間だったんだな~とあの頃を懐かしく思います!