※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法について相談です。無理やりやめさせるべきか、自然にやめさせるべきか悩んでいます。

おしゃぶりのやめ時ってどうしたらいいんでしょうか😂
愚図りがひどかった時や、寝る時に使っていましたが一歳になりましたしそろそろやめさせたいんですが、ギャン泣きが20分近く続いてあまりにもかわいそうなので結局おしゃぶりをさせてしまいました😓
無理やりやめさせるべきなのか、自分でいらないとポイするまで待つべきでしょうか?
けど自分でポイしたりなんてしますか?(;_;)

コメント

アヤックマ

うちも同じです😖
旦那が居る時だとうるさいと言われるので居ない時になるべく使わないようにして徐々に使う回数を減らすようにしてます💡

ゆりまま

私ではなくてママ友の話なんですが
おしゃぶり辞めさせると決めて
1時間おきに起きてもおしゃぶりを使わないで寝かしつけたといってました

それが3日続いて4日目からおしゃぶりなしで寝れるようになったといってました

あいくんmama◟̽◞̽ ༘*

息子ではないですが自分の弟が2歳ちょっとまでおしゃぶりしてて保育園に行くようになって周りがおしゃぶりをしてなくて自分だけしてるっていうのが恥ずかしかったのか自らいらないとポイしたそうです😂
息子も今おしゃぶりマンですが無理に辞めさせようとは思ってないです( °_° )

ゆうさん

歯並びが気になりますよね

使わないと決めたら使わない
断乳と同じようにしていくしかないと思いますよ

いらないというのを待っていると2歳や3歳まで待たなきゃ行けないかも知れませんし…

子どもも欲しがるように
ママも心を鬼にして渡さない
そうしてるとやめれると思います

ちちち

娘におしゃぶりを生後すぐからしていたので1歳までは、毎日おしゃぶりくわえてました。だけど歯並びも気になるしで1歳なったとたんに、おしゃぶりを一切渡さず頑張りました。
どんなに泣いても抱っこやらで気をそらせたりで。
数日間は、すごく大変だったけど
子供も頑張り時、私も頑張り時だと言い聞かしましたよ!

カナぷう

うちの子もしょっちゅうおしゃぶりを吸ってましたが、ある程度言葉が理解出来るようになってからやめさせました。
おしゃぶりなくなっちゃった作戦で。笑
おしゃぶりを見つからないところに隠して、なくなったーと探すふりをしてたら子供もないと諦めたみたいです。
で、そのあとはどんなにグズってもおしゃぶりは出しません!
出したら意味がないので。
欲しがるそぶりを見せたら、おしゃぶりないねーというんです。そのうち子供も諦めてその日に卒業出来ましたよ。案外あっさりやめたので親の方がおしゃぶりに頼ってたのかなーと実感しました。