※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつける時に激しく痒がり、耳や顔を触るので困っています。皮膚科では湿疹はないと言われ、保湿剤を使っても改善しない状況。アトピー体質かもしれず、改善策を知りたいです。

生後4ヶ月の娘の新米ママです。

最近、寝かしつけている時に頭や顔や耳の後ろあたりを激しく痒がって眠りを妨げているような感じです。
耳は以前からよく触るので耳鼻科へ行ったら、外耳湿疹だということで薬をもらい、良くなったと思ったらまた触り出しています。
頭や顔も寝かしつけている時には特にワシャワシャとかきむしるような仕草をして、せっかく寝たと思ってもそれで起きたりしています。

皮膚科で診てもらいましたが、特に湿疹などができているわけでもないので、保湿剤だけもらって塗っていますが、改善せず…
おそらくアトピー体質だろうと言われましたが、採血など詳しく調べてはいません。

子どももかわいそうですが、私自身も寝不足で辛くなってきました。

同じような経験された方いますか?
何か改善策などあれば教えていただきたいです…

コメント

うなぎ

こんばんは😀

うちの子、わたしの周りにいる子達も眠くなると頭やら顔、耳をわしゃわしゃ掻いてます😅
頭、顔、耳を掻いたら
あ〜〜眠たくなってきたな。
って思うくらいなんですが、めぐくまくまさんのお子さんは常に痒がっているんですかね??
湿疹などもないとのことでただ眠たい時の仕草なんじゃかいかな、と思いコメントしました😊
ちなみにうちの子はわしゃわしゃしててもそのうちコテっと寝てしまいます。👶🏻

常に痒がっていて悩まれているなら答えにならずすみません💦

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    今絶賛寝かしつけ中なんですが、今まさにワシャワシャして起きちゃいました…笑
    常に痒がっているかと言われればそうでもないかもしれません😳
    眠い時の仕草ならまだ安心なんですが、そのせいで起きちゃうのがストレスです…😭

• 10月11日
  • うなぎ

うなぎ

うちも今寝かしつけしててわしゃわしゃぐずぐずで寝たふりながら薄目でママリ開いてます(笑)
    うちの子の場合、わしゃわしゃひどい時は手をぎゅっとしてあげたり、添い寝なら抱き締める感じで背中トントンしたり、体を密着させておいて動き封じつつ、安心させるようにして寝かしてます😅

4ヶ月だとまだまだ夜寝てくれるの安定しない時ですよね>_<
    お子さんがスッとねれるようになりますように👶🏻👶🏻

• 10月11日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

お忙しいところありがとうございます😭
    そのままワシャワシャさせちゃうと爪で引っ掻いて傷になりそうなので、自身の指を握らせています💦
    全く別の質問になっちゃいますが、うなぎさんは寝かしつけの方法はどんな感じですか?
    うちの子おっぱいがないと寝れない子で、卒乳できるか心配で😱

• 10月11日
  • うなぎ

うなぎ

いえいえ!めぐくまくまさんもお疲れ様です♪

うちも完母のおっぱい大好きっ子ですよ!
    なので全く同じ心配してます(笑)
    毎日添い寝添い乳です!!
    ですが、今まで寝入るまでずっとトントンやらおっぱいやらで構ってたんですが、寝そうになってきた時に少し手を離す時間を増やしたらゴロゴロしてコテっと寝てくれるようになりました!!
    ウエーンと泣いたり寝ぼけながら口パクパクしておっぱい探してたらまた飲ませちゃいますが😅

おっぱい飲むの人生で今だけだし、卒乳させたい時が来たら悩むことにしてます♪(笑)

• 10月11日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

そうなんですね!
    コテっと寝てくれるのうらやましいです😍
    確かにそうですね。
    長い目で見たらほんの一瞬ですよね😭
    私もその時が来たらまた悩んでママリで質問してみようかな笑

• 10月11日
あんな

うちの子も眠い時に、頭、顔、耳の後ろをがりがり掻きます…
小児科の先生には、保冷剤をタオルで包んで少し当ててあげるとすっと寝てくれるって教わりました!

寝ぼけてるときには効きましたよ!

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    眠いと体温が上がるから痒くなるんですかね😫
    保冷剤はどこに当ててあげるといいんでしょうか?

• 10月11日
  • あんな

あんな

痒がってるところ全体的に当ててました!
    1ヶ所数秒ずつで、頭、おでこ、耳の後ろ…って感じです(๑′ᴗ‵๑)

• 10月11日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

なるほど!
    試してみます😍

• 10月11日
rai

うちも同じでわっしゃわしゃ掻くので、その時だけミトン付けたりして対処してます💦
気付くと耳血だらけになってたりしてびっくりします😌
うちの子もアトピーっぽいのかなと思っていたので皮膚科で診てもらったら、耳切れしてるのでそこに塗るエキザベルという1番弱いステロイド薬と、顔全体に塗るヒルドイドを処方してもらいました🏥
でも掻くのは少しマシにはなりましたが、眠いときのクセもあるのかなと結局わしゃわしゃしてます😂
傷とか出来るとまた痒くなってしまったりするので、眠くてわしゃわしゃの時だけミトンするのもありかなと思います👍
辛いと思いますが少しでもマシになると良いですね💦

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    同じような状況の方がいて安心しました😫
    確かに掻くとさらに痒くなっちゃいそうですね💦
    ミトンなら爪で引っ掻くことはないですもんね!
    試してみます✨

• 10月11日
みさ

うちも眠りにつく前や眠りが浅くなった時、お乳飲む時にがっがっ!てすごい力でかいてます。
髪の毛むしりとってしまうから、軽くはげてきちゃいました💧

1ヶ月の頃、乳児湿疹が頭やほっぺあたりにできてその時にかゆいのかかくようになりました。
夏だったし、汗かいてよけいにかゆかったんだと思います。

乳児湿疹は薬ですっかりよくなったのですが、そのくせは残ってしまいました。
最初はまだかゆいのかなぁ…こすったらまた湿疹でるよー…と心配してましたが、湿疹はでず、かゆくてしてるんじゃない??…てなりました。
くせと分かったものの、はげていってるし、痛々しいので、できるだけ阻止したい!と思いすぎて、自分の眠りが浅くなってしまいました💧

今はおもちゃで遊べるようになり、気持ちましになりました。
そして、私自身ももういいや…てだいぶん思えるようになりました。

眠りの妨げになるなら、ぜひ阻止したいですね!
私は日中はかきだすと手を握って手遊びをしたり、おもちゃを握らせたりしてました。
夜はかきむしる手前で止めるように、手を軽く握ってました。
ミトンとかナイトキャップも一応試しました。

くせはなかなかなくならないので、大変だと思いますが、少しでもましになるといいですね(。•́•̀。)💦