※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いについて、実際は躾や学習面については個人差があり、イメージ通りには限らないことがあります。

幼稚園だから躾や学習面がしっかりしている、保育園は遊びばかりというイメージが未だに強いと思うのですが実際どうなんでしょうか?
幼稚園でも躾なってない子どももいるし保育園出身のイメージがいまいちなのが不思議なんですが。

コメント

クロミちゃん

保育園は長い時間、小さいうちからいることが多いので、できることは保育園の子の方が多いと感じます。
幼稚園は、基本3歳まで親元で育ち、短い保育時間ですのでやることが凝縮されてるといいますか、落ち着いている感じがします。
どちらをどう肯定批判するつもりはありません(*^^*)
元々管轄、保育時間が違いますので、保育内容も一日、一週、一月、一年と目標とするものも少し違っています。

大根おろしと茹で潰したものは別物

幼稚園も保育園もたいして変わらないと思いますけど。

さるあた

そんなに差はないと思います。
保育園に小さい頃から通ってる子は2歳で身の回りのことはほとんど自分でできますよ。

るう

私はあまりそういうイメージはないです😅
保育園にもいろいろと方針があるようですし、遊び中心の保育園でも意味があってそうしているようです。

かーちゃん

旦那含め義家族がまさにそれですね。
なんかかわいそうみたいな、どうせ保育園だからとか上から目線の言い方。
保育の勉強してた私も不思議でしょうがないです。

はち

乳幼児期の学びは勉強ではなく、遊びなので幼稚園にしても保育園にしても本来なら変わりません。

時々、猛烈にお勉強、鼓笛隊などをやる幼稚園がありますが。
薄っぺらいと思ってしまいます