※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イノッチ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食スケジュールについて相談です。3回食の予定で、タイムスケジュールが難しいと感じています。ミルク減らすと水分補給が心配。皆さんの3回食の流れを教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる男の子の離乳食について質問です。
9ヶ月あたりから3回食にしていくつもりなのですが、スケジュールは皆さんどんな感じにされてますか?

私の今の予定では、

7時  離乳食+白湯や麦茶など
10時 ミルク・補食など
12時 離乳食+白湯や麦茶など
15時 ミルク・補食など
16時半~17時 お風呂
18時 離乳食+白湯や麦茶など
19時半~20時 ミルク
就寝

このような感じで考えてます。
「体重・身長とも順調なので、9ヶ月からはフォローアップミルクでいいし、離乳食の時のミルクもやめても良いですよ」と保健師さんにも言われたのですが、いきなりミルクを無くすのもと思って今は離乳食後のミルクは100作って、飲めばそのままあげればいいし、残したらいらないんだなって感じでやっていってます。

タイムスケジュールをどうしたらいいのかどうしても難しく考えてしまって・・・。
ミルク減らしていったら水分補給が難しいなあとか(白湯や麦茶をミルクと同じほど飲まさないですもんね)。
3回食、皆さんはどんな流れでやってたのか、よければ教えてください。

コメント

イノッチ

白湯・麦茶・ミルクの量も、わかる範囲で教えていただけたら嬉しいです。

りぃ

私の子は、今10ヵ月検診で、体重平均になったのですが、7ヵ月検診の時、体重ののびがよくなかったので、今まで外出以外の飲料はミルクのみです😊🙌

19時半就寝
5時半まで爆睡😂👏
ミルク120
1時間後 離乳食
20~30分かけて食べ終わり
家事に付き合ってもらい
食べ終わってから
30分後にミルク80
朝寝2時間程
起きたら遊んで
離乳食11時半~12時の間
欲しがればミルク80
16時半夕食の間に
ミルクを100あげたり80
あげたり120あげたり…
一気に飲まないので😅
16時半~夕食
18時前お風呂
19時前ミルク120

だいたいいつもこれです♥️

7ヵ月まで、完母でしたが、自然にやめれて、離乳食だけでは心配で、フォロミと迷いましたが、ミルクのが栄養がある分フォロミよりお値段が高いので、ミルクをあげています。1歳すぎたら、フォロミで、1歳半くらいから牛乳に慣れさせよかなと考えています。

プールを習っていて、プールにつくまでと帰り道は、麦茶パック子供用のをあげています!色々冷凍したり、1日の麦茶作ったりしましたが、飲みきらないことがおおかったので、やめて、ミルクをちょこちょこあげています😊もう少し太ってほしいので☺️

参考になるかわかりませんが、長くなりました!

• イノッチ

イノッチ

お礼が遅くなってすみません。

結局あれから、
    7時 離乳食と白湯や麦茶
    10時 ミルク200
    14時 ミルク200
    17時 お風呂
    18時 離乳食と白湯や麦茶
    20時 ミルク200 → 就寝

こんな感じに今までの時間から変更して2回食を進めてます。で、9ヶ月になったらお昼12時に離乳食を追加して前後のミルクは調整していこうかなというふうに考えてます。

これでいいのかな?喉乾いてないのかな?栄養は足りてるのかな?と心配は尽きませんが、機嫌よく遊んでくれてるし大丈夫なのかなとも思ったり。
    難しいですよね。

プールに行ってるなんて凄いですね。わたしは買い物とか地域でやってるオープンルームみたいなのしか連れて行ってないので赤ちゃんも飽きてきてるかもしれませんf(^^;

回答ありがとうございました。
    参考にさせていたはだきますね☆

• 10月15日
はじママ

うちは7時、12時、17~18時に離乳食としてます。
最初はかなり食べムラがあり、さらに麦茶や白湯は全く飲まない子でお風呂上がりだけ少ーし口つける程度だったので、食べなかったときや水分足りないだろうなと感じたときはその都度ミルク100~200くらい足してました。

麦茶や白湯はお風呂上がりに慣らしてるうちに今はやっとそれなりに飲めるようになりました。
今はミルクほとんどあげてないです。

おやつは時々しかあげてません。
その時間昼寝してることが多くて(笑)
離乳食たべて遊んでるうちに眠くなってきて…というかんじだったので、昼寝しなかった日や次の食事まで時間があくときだけですね。

わたしもイノッチさんのように計画してましたが、食べムラがあったり昼寝がずれたりと最初は思うようにいきませんでした。
あまり神経質にならずにいることが大事かなと思います😃

• イノッチ

イノッチ

お礼が遅くなってすみません。
    そうなんです。ウチの子も白湯や麦茶をあまり飲まなくて・・・。夏場はホント、脱水とか心配しました。
    でも結局は私たち大人と一緒で、喉が乾いてたら飲むからあまり気にしなくて大丈夫って感じみたいでした。あげること自体を忘れてたらダメだけど、あげて飲まないのであればそれはそれでってことですよね。でも、親としては心配ですよねf(^^;

おやつ、あげるなら手作りのものか果物とかがいいみたいですね。市販のおやつはなるべく避けたいところですけど、多分そうも言ってられなくて頼っちゃうと思いますけど。
    今のところ私もおやつはあげてなくて、離乳食を沢山食べてくれるので本人も満足してるようです。
    おやつあげて晩の離乳食食べてくれなかったら本末転倒ですしね(゜ロ゜;

ミルクをあげないようにするのにちょっと勇気がいりますが(どうしても栄養面が気になって)、離乳食の意味は文字通り離乳だから様子見ながらやっていきます(^_^)
    回答ありがとうございました。
    参考にさせていただきます♪

• 10月15日
はじママ

水分、親としては気になっちゃいますよね。
でもそうなんです、飲みたくなければ飲まないし、飲みたければ何でも飲みます。
わたしも最近やっと吹っ切れてきました。

おやつは必ずしも必要なものではないですし、わたしはまず子どもの相手をしながら食事を3回用意するのもかなりしんどいです(笑)
食後のミルクをお茶に慣れさせておやつの代わりにミルクあげるっていう手もあります。
まずは食事を3回食にしてみて、そうするとまたお子さんのリズムが変わってくるかもしれませんし、おやつはそれから考えてもいいのかなと思いました。

栄養面が気になるのであれば、ベビーフード使うのもいいかと思いますよ。
一袋、一瓶の中にたくさんの食材が使われてますし。
あと迷ったら納豆とヨーグルト食べさせてれば大丈夫と知り合いが言ってました(笑)

偉そうに色々すみません。
わたしもまだまだ悩みが尽きません。
未だに食べないときもありますし、ベビーフード嫌いでひとくちも食べないので何かしら手作りしてますが、毎日似たり寄ったりな食事になりがちです。
お互いラクできるところはラクして、ほどほどに頑張りましょうね😃