※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まなくなったり、量が減ったりすることはありますか?

生後4ヶ月の男の子を完ミで育てています。

検診前は160mlを飲んでいて検診の時に体重(5756g)
ギリギリラインに乗ってる状態だったので助産師さんに
量を増やすよう言われました。

最初のうちは200飲んだり飲まなかったりで
平均して160~180だったので一週間ぶりに
体重を測ったところ300gほど増えていました。

ですが、一週間経った頃からミルクを
100~140しか飲まなくなり病気を疑ったのですが
熱もなく飲んだ後はぐずることも無く機嫌の良いままです。

この時期の赤ちゃんはミルクを
飲まなくなるものなのでしょうか?

先輩ママさん、お優しい方、なにか教えて頂けると幸いです。

コメント

まなみん

うちも4ヶ月くらいの時は160〜180くらいを1日5〜6回飲んでました!
いま6ヶ月で200を1日4〜5飲んでます!
前も、今もそうですが作った量を全部飲まないってことはぜんぜんありました!でも飲まないからって量を減らさずもったいないけどいつもの量を作って、飲まない時はもったいないけど捨ててました!!なかなか波はありますよね😞まちまちなのは仕方ないのかなって思います!!

  • みしゃ

    みしゃ

    コメントありがとうございます。
    検診前は同じぐらい飲んでて増やして~だったので困ったなぁって感じです😔ちなみにどれぐらい4ヶ月の時は時間置いてましたか??

    • 10月11日
  • まなみん

    まなみん

    うーん。4ヶ月の時はまだ3時間から長くて4時間でしたね…。
    まだ授乳時間伸びないのかなと心配してました😞いまは大体4時間〜4時間半おきで、夜は10時ごろ飲ませて朝まで起きないので時間はかなり空いてますが…。

    • 10月11日
  • みしゃ

    みしゃ

    御返事ありがとうございます!
    そうなんですね、3時間気間隔で回数増やしてみようかと思います🙂

    • 10月11日
かえで

うちも4ヶ月です。
先週4ヶ月検診に行った時は5870gでした。
成長曲線の中に入ってるし特に何も言われませんでした。
今は1回150〜200を4.5回飲んでます。
うちの場合、3ヶ月の時にあまり飲まない時があり、助産師さんに日中は3時間でこまめにあげてと言われました。
100〜160を5回でした。
回数が少なくなりますが、時間を空けた方が飲みが良いです。

1回の量よりトータルで見た方が良いみたいですよ。

  • みしゃ

    みしゃ

    コメントありがとうございます。
    検診前に体重停滞があったのでそれを言った分、増やすよう言われたんだと思います😔
    トータルだと750~950で飲む時と飲まない時の差が凄いんです、平均すると800いくかいかないかぐらいだと思います。
    今のところ4時間置きに200を作って飲ませますがあまりにも飲まない時は3時間置きにあげてます😔
    次、半年目に再検診なので順調に増えてくれるか心配で😩

    • 10月11日
  • かえで

    かえで


    トータルでその位飲めるなら大丈夫みたいです。
    うちは飲まない時は600とかで新生児より飲んでないです。
    うちの子はスゴく良く寝るので飲むより寝るが優先でして。
    無理矢理、起こして飲ませるとギャン泣きで少ししか飲みません。
    助産師さんにこの時間は良く飲むとか調べて見て良く飲む時間帯に多めにあげてと言われました。

    うちも少し小さめですが、体重が減るとかなく機嫌が良いので個性と見ています。
    ミルクだと太りやすいはずなのになんだよ〜って思いますよね。

    • 10月12日
  • みしゃ

    みしゃ

    初めての子なので尚更分からないことが多くて😩
    今日の朝はついにミルク拒否されました…
    これがこの子の個性なんだと思いたいですが心配です😔

    • 10月12日
ぶるちゃん

4ヶ月で170を5.6回あげてます。
昨日検診で増えはゆるやかになってるけど、問題なしと言われました!
三時間しないで泣くこともあるし最近は3時間半もつこともあるかな、、?

  • みしゃ

    みしゃ

    コメントありがとうございます。
    大体4時間置きに160前後なので大丈夫なのかなと😩
    あまりお腹がすいて泣くことがないので心配で心配で。
    それ以外はよく寝てよく遊んでよく騒いでしてるので大丈夫だとは思いますが…😔

    • 10月12日