※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしそた
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長男のトイトレが進まず焦ってイライラしています。焦らず、子供のペースを尊重し待つことが大切です。他の子と比べず、怒らず、焦らず、トイトレを進めましょう。

3歳2ヶ月の長男のトイトレが進まなくて焦ってイライラしてしまいます(;;)
焦っても仕方ないし他の子と比べたりするのもダメなのもわかってるけど…
年下で後から始めた子がすんなりおむつはずれに成功してたり…
トイレに連れて行けばできるのに、なかなか自分から行くって言ってくれません。
なのでほっといたらお漏らしし。
絶対ダメだとわかってても失敗を怒ってしまったり(;;)
どうやったら焦りや不安なくなるでしょうか。。。
その子のペースがあると思うので待てばいいんでしょうか。。。
自分は何をどうすればいいかわからなくなりました(/_;)
トイトレ以外でもイライラさせられてばっかりです。ヤンチャな長男なので、毎日怒ってばっかりでほんと嫌になります。
せめてトイトレ進歩させたいです(´Д`)

コメント

すみれmama

遊んでたりすると夢中になって言わないですよねぇ。
親も時間見ててもうっかり忘れて出ちゃったり(^^;
その子それぞれのタイミングがあるので、早く取れた子は始めたタイミングが良かったんでしょうね。
私は『うちの子はうちの子、よそはよそ』って思ってるので焦りとかは無いですが、忙しい時に失敗されるとイラッとします(笑)
そうゆう時は深呼吸してから話掛けます。
『出ちゃったねー😅』って言うと悲しい顔で『うん😞』っと答えます。本人も恥ずかしい事、ダメな事っとわかってはいるんだと思います。
『次からママにトイレ!って教えてね』っと伝えます。
もちろん一回じゃ直らないので何度も繰り返しますが😅
うちはこれで前より失敗の回数が減りましたよ。
とりあえず深呼吸。
危ない時や忙しい時はオムツはかせましょ!

• よしそた

よしそた

そうですよね💦うちはうちよそはよそですよね(^_^;)
    うちは失敗しても悪びれた様子がないので困ります(´Д`)
    焦らずコツコツがんばります✨
    アドバイスありがとうございます❤️

• 8月13日