※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayta
お金・保険

生活費のやりくりが厳しい状況です。節約術を教えてください。

お世話になります。みなさんは1ヶ月どれぐらいで生活されてますか?
うちは私がお財布を持っていて、今私は育休中で収入は0、旦那は手取り20万ないぐらいでそれからクルマのローンやガソリン代、ケータイ代などをひいてわたしの手元に来るお金は10万ピッタリぐらいです。その10万で家賃、光熱費、水道代、食費、その他生活費をやりくりしないといけません…無理です😨貯金を崩しながらやってきましたが、貯金もほとんどありません。ほんとにヤバい😰何か節約術とかもあったら教えて欲しいですー😭😭😭

コメント

あい

育児休暇中は、育休手当はハローワークからはいりませんか?

  • ayta

    ayta

    ハローワークから育休手当が入るんですか!?
    育休入って1年間は職場から育休手当もらっていましたが、それ以降は出ません😣

    • 10月12日
  • あい

    あい

    会社経由ですが、ハローワークです。
    あと半年は延長できるはずですよ!保育園入れない等の証明があれば。

    育児休業給付金の手続きは、会社で行うことがほとんどですが、もし個人で申請を行う場合は、会社の所在地を管轄するハローワークに行きます。育児休業を延長する期間の直前の支給対象期間に係る申請期間に行うことができると思いますれ

    • 10月12日
  • ayta

    ayta

    すごい詳しくありがとうございます😳💓
    会社に問い合わせてみます😊✨

    • 10月18日
41*

25万あって
贅沢しなければ
生活できます(^o^)
支払いが重なると
ちょっと無理ですがw
まずは固定費からの
見直しをしてみては?

  • ayta

    ayta

    25万…いいですね😭💓
    固定費、ケータイ代をふてニャン?のやつに替えようと思ってます😅
    あまり変わらないかもしれませんが😣…

    • 10月12日
ぬぴ

私も育休中、旦那の給与が20万いかないくらいです。
有り難いことに旦那の両親のご厚意で、家賃がかかりませんが、旦那の車の維持費、ガソリン代(燃費が悪い上、職場が遠い)や奨学金の返済がありカツカツです!
ボーナスを貯金していて、足りないぶんはそこから支払いなどしています。
育休手当てがやっと入ったので少し余裕が出来ましたが、来年の学資保険の支払い(年払い)や、交際費(冠婚葬祭)などを考えると貯めとかないと!って感じです。
今後の収支のバランスにもよりますが、携帯を格安SIMへするのも検討してます。
旦那の給料アップしないかなぁと切に願ってます( ;∀;)

  • ayta

    ayta

    私も携帯、格安のに替えようと思ってます😣
    ほんと、旦那の給料上がって欲しいです😭😭😭
    将来のことなど考えると、貯めとかないとって思いますよね😔
    そんなに使ってる感じはないのに、どうしてこんなに手元にないんだろう…って感じです😥

    • 10月12日
みし

育休中なら育休手当金がありますよね😃
固定費の見直しが手っ取り早く節約出来ますよ😃

  • ayta

    ayta

    育休手当金、どこに申請したら良いのでしょうか😣一歳超えててももらえるんですか?

    • 10月12日
deleted user

うちは、光熱費(水道含む)、食費、その他で6万円くらいです。
ただ、家賃が駐車場込みで14万です💦

  • ayta

    ayta

    うちの地区、なぜか水道代がビックリするほど高くて、基本料が1万2千円ぐらいで、2ヶ月に一回の請求で、毎回2万超えてます😦…それがかなり、痛いです😞
    家賃、お高めですね😱住んでる場所で全然違うんでしょうね😖
    6万で済ませられてて、スゴイです😳

    • 10月12日
あや

わたしは旦那の給料19万で
貰えるのは14万です🙋
ここから家賃光熱費家族の支払い
が重なって10万飛びます😃
おっと…。4万で食っていけるか
って話ですよね‼

必然的に出費押さえられるのは
食費で…。月800円生活です🐤
これで月計算でいくと2万くらいです🐤
でも切り詰めすぎてイライラです🐤
ご飯まともに食えないので
赤ちゃんはミルクになりました☺

  • ayta

    ayta

    えー😱赤ちゃんがミルクになるまで…
    我慢しすぎるのもよくないですよ😖
    私が言える立場じゃないですが💦
    でもそこまで切り詰めてやっていってるあやさん、スゴイです!
    私もそれぐらいストイックにならないといけないのに全然です😰
    我慢するコツ教えて欲しいです😖

    • 10月12日
  • あや

    あや

    体重もやせました☺
    お褒めの言葉ありがとうございます‼
    我慢できてません😭けど将来困りたく
    ないって考えていきてますw

    • 10月13日