※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。つわりで体重が変動し、自己管理しているがイベントが増える心配。体重増加を抑える方法や経験を教えてください。

体重管理について質問です。

よく後期は水や空気で太ると聞きますが、皆さんはいつからが体重増えやすかったですか?やっぱり後期入ったら一気に増えるのでしょうか😨?

つわりで8キロ落ち、5か月から食べられるようになって、今7か月の真ん中で4キロ戻りました💡

セミオープンなので、分娩する総合病院では厳しそうなのですが、次は34週まで総合病院には行きません💦

普段診てもらう病院では体重管理について何も言われずなので、自分でペース配分の目標のグラフを作り、何とかそれに合わせて緩やかに増加中です。

自分的にはつわりで落ちた分が戻るくらいでちょうどいいのかな?と思っているので、増えても10キロまでの妊娠前+2キロで納めたいです!

ただ、あと3か月のうち、友人の結婚式や自分の結婚記念日、最後の夫婦2人旅行、クリスマス、年末年始…とごはんが美味しいイベントがあってこわいです😂笑

普段から夜は米抜きで野菜多めに食べてますが、あと約3か月を4~6キロ増で果たして抑えられるのか(・_・;)

皆さんが体重に1番悩まされた時期とイベントが多いときの体重管理はどうしてたか教えて頂きたいです!回答よろしくお願いします(´ー`)

コメント

にゃんすけ♥︎

臨月が
やばかったです!

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます!
    臨月やっぱり増えやすいんですね💦そうなるともう、産まれるまでは気が抜けないですよね😂

• 10月11日
aki

24週だと 妊娠前からプラス2キロ。
36週で 妊娠前からプラス5キロ。
余裕だ〜‼️と思い チーズケーキのホールを半分 2日間かけて食べた翌週…妊娠前からプラス7キロ💦と1週間で2キロ増えました🤣笑

クリスマス、年末年始のイベントは 少し量を抑えつつ ちゃんと楽しみました😊

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます!36週で+5キロなら油断してしまいそうです😂それでもトータル7キロはすごいですね!

やはり量を頑張って抑えるしかないですよね💦主人の誘惑が多くて困ります(笑)

• 10月11日
ななな

働いていたので、産休に入って里帰りしてからがびっくりするぐらい増えました😂実家のため食事制限はしづらかったので、ひたすら歩いてました!たくさん歩くと安産になるとも聞いたので☺️

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます!
    やはり運動大事ですよね( >_<)運動嫌いなんですが、安産のためにも頑張ろうと思います…!

• 10月11日
sakii

逆に臨月あたりからほとんど増えませんでした💦(笑)なので人それぞれかとおもいます💓臨月までに9kg増えていましたが😭

• ayumaru

ayumaru

sana☆さんは臨月増えなかったんですね💡こう見ると確かに皆さん人それぞれですね!今のところ順調なのでいつドカンと来るのかとビクビクしてます(笑)

• 10月11日
ぷくぷく

妊娠5〜7か月頃がものすごく増えました😅それ以降は気をつけていたのもあってかそんなに増えず、臨月入ってからも結構おやつ食べていましたがプラス1キロぐらいでした💡
ケーキ類はなるべく朝食べるようにしていました。

• ayumaru

ayumaru

回答ありがとうございます!私も6カ月過ぎくらいからの増加スピードがすごくて、今お米やら甘いものひたすら我慢してやっと落ち着いてます(T_T)

確かに甘いものは朝食べるのいいですね💡参考にします!

• 10月11日