※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

息子がお昼寝が上手くできず、布団で寝かせるのが難しい状況です。添い寝やおひな巻きは試しましたが、うまくいかないようです。完ミのため添い乳はできません。困っています。

あと10日ほどで3か月になる息子がいます。
新生児の頃からお昼寝がとても下手であまり長く寝ません😭私も初めての子供のため分からないことだらけでお昼寝のお手伝いも下手なんだと思います💦

抱っこでゆらゆらして寝るんですが布団に置くと数秒で覚醒。たまに成功しても30分程度で起きてしまいます。ごくごく稀に2時間近く寝てくれることもありましたが1か月に1回あるかないかです😭

私も休みたいので抱っこしたままソファーに座ってうたた寝をしてしまいます。抱っこしてれば1時間くらいは寝てくれます。ただこのままずっと布団でお昼寝できないようだと困ってしまいます😭起きても根気よく布団で寝かせるのを繰り返した方がいいのでしょうか?寝てくれるなら抱っこして寝かせててもいいのでしょうか?

体験談やアドバイスなどありましたらお願いします(íoì)

おひな巻きや添い寝は試しました(íoì)おひな巻きは嫌いなようでこれをすると布団で寝かすどころかまず抱っこでも寝てくれませんでした(꒦ິ⌑︎꒦ີ)添い寝は腕枕状態でくっついて寝るとしばらくは寝てくれますが長くて40分程度です(íoì)

諸事情があり現在完ミなので添い乳はできません💦

コメント

にゃんすけ♥︎

私も完ミです。

お布団で
手繋いでだり
トントンで寝る癖がつくと
すごく楽ですよ♪

• まはろ

まはろ

そうなりたいです( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )初めから布団でトントンなどもやってみたりするのですが永遠と泣いてるんです(íoì)何故か夜は布団でトントンで寝るんです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎むしろトントンなしでもほって置くと寝るんですが日中は全く(íoì)

• 10月11日
ふとこ

全く一緒なのでコメントしちゃいました💦
なんで夜は1人で寝れるのに日中は寝れないんですかね??(笑)
日中大変ですよね😓
現在息子は私の肩で爆睡してますが置いたら五分持たないと思います(笑)

• まはろ

まはろ

毎日お疲れ様です(íoì)一緒なんですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎♡♡なんだか嬉しい😭何故でしょうねホント‥夜だけ勝手に寝るホルモンが出てるのかなーって勝手に思ってます(´-ω-`)笑
    私は今は寝ている息子を片手で支えて椅子にどっしり座ってます‹‹\(´ω` )/››

• 10月11日
  • ふとこ

ふとこ

男の子だから甘えん坊なんだなぁと勝手にポジティブに捉えてます(笑)
    夜寝ないよりはましですよね💦
    でもやっぱり欲を言うと日中も1人で寝て欲しい😭

• 10月11日
  • まはろ

まはろ

そうですよね‹‹\(´ω` )/››男の子は生まれた時から甘えん坊さん♡確かにです!!夜寝てくれるだけで親孝行よって言われます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

日中も長いですもんね(íoì)家事はもちろん、自分の食事もできない時があって大変に感じてしまいますがもうしばらく我慢ですかね‹‹\(´ω` )/››

• 10月11日
ユリ♥

私の子は逆で夜中全く寝ないです。昼間は寝ます。

初めはバタバタ暴れて蹴ってて寝るのを待ちますが一時間近く経ったりグズり出し、しまいに泣き叫ばれ朝を迎えます。寝ても眠りが浅い感じ、上手く寝付けない感じで途中で起きてグズグズしたり泣き出します。
ミルク寄の混合なので泣かれたり寝てくれないと早く次の授乳時間来てくれと思います。夜中だと泣き声余計気になるし気持ちが沈みます。夜が来るのが毎日怖いです。

• まはろ

まはろ

真逆ですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)毎日そんな感じですか?(íoì)

ミルクよりの混合だと授乳時間はある程度行けなきゃいけないですもんね(íoì)ユリさんのお体は大丈夫ですか?夜だとご近所も気になってしまい余計に辛いですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 10月11日
  • ユリ♥

ユリ♥

毎日です😱
    夜中2時、3時くらいまで寝れないのが3ヶ月頃そうだったんですが最近はどんどんその時間が延びていってます。
    昼間は寝るんで私もそこを利用して寝ますが夜中ってだけでも精神的にもこたえます。

• 10月11日
  • まはろ

まはろ

毎日ですか😭😭それは辛いですね💦昼夜逆転してしまっているんですかね?日中に一緒に寝て体力回復するしかないですもんね(íoì)それでも精神的にきついですよね(íoì)何かいい解決方法があるといいのですが😰

• 10月11日
  • ユリ♥

ユリ♥

お子さんは1日トータルどのくらい寝ていますか?

夜は続けてどのくらい寝るのでしょう?

個人差はあるのはわかるけれどうちは昼夜逆転続いてますよね⤵

• 10月11日
  • まはろ

まはろ

うちは夜は12時間くらい寝てます(oロo)この12時間の間に1回か2回ミルクを挟みます🍼半分眠りながら飲んでるのでまたすぐ寝るんですがたまに飲んだあとぐずるので少し抱っこして落ち着かせて寝るって感じです💦

日中はちょこちょこ私の腕の中で寝るくらいなので😭30分を2回くらい、昼過ぎ散歩行って帰ってくると抱っこで1時間くらい寝ます。あとは泣いてるかメリーなどで遊んでるかミルク飲んでるかです💦メリーで遊んでもまだ数分で飽きて泣くので抱っこしてる時間が長いです😭

こればっかりは個人差が大きいと分かってはいても悩んでしまいますよね(íoì)

• 10月11日
  • ユリ♥

ユリ♥

12時間長いですね!?
    もしかしたらその分で昼間が眠くないのかな?と思いました。

ウチは、今授乳間隔が4時間半~5時間なんですけど授乳終わったら寝かせるという流れを取っていて最高でも連続3時間以上寝かせないようにしていて(私も昼寝とかして寝坊しない限り、、)1日13~14時間合わせて寝てます。どのかで長く寝かせたら夜中とか後々に響くかなって思ってるんですがこのような間隔でしていても夜中だけ極端に寝付き悪いのは本当謎です⤵ネットとかでこのくらいの時期はリズムついてくるから20時には寝かせましょうとか書いてるけどそこから朝まで寝られないしその次の授乳が夜中に当たるんでそこで授乳してから眠れないって感じでして😭

• 10月11日
  • ユリ♥

ユリ♥

どのか→どこか
    です。
    すみません

• 10月11日
  • ユリ♥

ユリ♥

赤ちゃん寝てくれないとお母さんも寝れないし休めないし、寝かせちゃうのが悪いとは思いません、夜まとめて寝てくれるのって本当助かりますよね!
    依る、寝るまで三時間とかかかっていたんですね💦💦ナニをキッカケに寝られる様になったんでしょうかね?

いくらさんの言うとおり、ネットや育児書、周りから聞いたりしてそれぞれ違うし本当個人差あるしその子その子に合う、合わないとかもあると思うしとにかく難しいですよね😭
    リズム離乳食始まる頃からでいい説もあるんですか??それは私にとって心強いかもです…昼夜逆転し過ぎてる本当どうしよう助けて⤵ってずっと悩んでました。

私は20時に寝かし付けてる訳ではなくて今は授乳間隔がきたら飲ませて寝かせるので21時とか22時とか?多いです。で、次は2時頃起きて授乳して…寝れない、ギャーーって流れです😱

• 10月11日
  • まはろ

まはろ

布団に置いてはギャーンって起きてしまって寝るまで3時間これを繰り返して結局授乳の時間になってしまうという負のループでした😱今のところは夜長く寝てくれてるので助かってます(íoì)また以前のように寝なくなることもあるらしいのでビクビクしてます笑

なぜこんなに夜寝るようになったのか不明なんです😅私が何かしたわけでもなく勝手にこうなったので成長とともに変わってくるんだなと思いました😊

離乳食が始まったら離乳食の時間を毎日同じにするのが好ましいみたいですよね。1か月検診の時に保健士さんに【息子がなかなか寝ない】って相談した時に、離乳食を一回食、二回食と増やしていくに従って毎日同じ時間にそれをやると生活リズムを整える練習にもなるんですって‹‹\(´ω` )/››それでも1歳まではなかなか思うようにリズムなんて整わないんだからあんまり気にしせずにねって言われました(íoì)

うちもユリさんと同じで最後の授乳は21時前後です( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
    この後の深夜2時くらいまではぐっすり寝てることが多いのですか?

• 10月11日
  • ユリ♥

ユリ♥

布団に置いたら泣かれる時本当辛いですよね長い長いたたかいなので…
    また以前のようになる事はよくありますよね、うちもまとめては無理ですが夜中1度も泣かずに次の授乳まで寝付けたりだとか出来た時に嬉しく、楽になるかなと思ったらまた今みたいな事になったりしてます。

特に何をした訳でもなく勝手になったのですね。ミルクは寝る前結構飲みます?

離乳食はリズムの練習にもなるのですか、4ヶ月健診の時聞くと10日ほど早くならよだれ増えたり食べてる姿見つめてきたりしていたら試してみてもいいよと言われたので試そうかなと考えたり。10倍粥ってやつですね。

授乳終わって今、寝ました。途中起きてギャン泣きまでいかない泣きが何度かある事もあれば次の授乳までぐっすりの時とあります、この後です怖いのが😱

• 10月11日
  • まはろ

まはろ

長い戦いですよね(íoì)夜の寝かしつけが楽になった時、ものすごく嬉しかったです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

機械じゃないんですもんね( ;8;)また寝なくなったりいろいろですよね(íoì)

寝る前のミルクは日中と同じです。うちの子はたくさん飲めばたくさん寝るというわけでもないらしいんです😰たまにですが、19時にミルクを少なめに飲ませて次は22時にいつも通りの量を飲ませて寝かせようと考えてたら21時ごろに寝てしまってそのままぶっ通しで7時間ほど寝たりってことがあるんです💦だからあえて寝る前に量を増やしたりはしてません😊完ミなので今は120〜140飲んでます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"空く時間によって調節しています。

もう少ししたら離乳食始められそうなんですね‹‹\(´ω` )/››そしたらまたお子さんの生活リズムに変化があるかもしれませんね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

この後が恐怖の時間なんですね(íoì)奇跡が起きますように🙏✨

• 10月11日
  • ユリ♥

ユリ♥

たくさんミルク飲ませば寝るかと思って、過去にやってみましたがだからと言って寝る訳ではないですよね⤵寝る前だけ20多くあげたり試してみたけど特に意味なかったです。

私は乳がどのくらい出てるかわかりませんが+ミルク150あげています。

さっきおにぎり食べてたら見つめてきて口を動かしてたんでそろそろかなと思いました。

夜中はあの後、3自前に起きたので授乳し、終えて朝方なかなか寝付かず寝付いたと思うと泣き出しを繰り返し朝になり私も眠れませんでした。朝に授乳をして寝かせようとしてからも何度か泣いてしまい困りましたね⤵

• 10月12日
  • まはろ

まはろ

そうですよね(íoì)お腹空いてるよりかは満腹の方が寝付きはいいと思いますが長く寝れるかは関係ないみたいですね(´-ω-`)

ユリさんは母乳+150なんですね(⑉︎• •⑉︎)♡︎うちも今のミルクの量が正解かは分からないのですが4時間くらいは間隔が空くので3か月になるまではこのまま様子みようかなと( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

おにぎり食べてるの見てモグモグしてるんですね‹‹\(´ω` )/››可愛い(⑉︎• •⑉︎)♡︎

昨日も夜中大変だったんですね😭お疲れ様でした(íoì)(íoì)ご主人とは寝る部屋別ですか?

• 10月12日
  • ユリ♥

ユリ♥

遅くなってしまい今更でごめんなさい。
    寝不足で体調少し崩してしまいました。

満腹の時に上手く睡眠へ導いてあげられるかが大事なんだなあと感じています。
    必ずしもお腹空いたから目が覚める訳でもないですもんね💦日々、成長しているから突然?足りなくなるって事もありますからね💦たった10ミリでも大人にとっては何てことないのに赤ちゃんにとってはえらい違いなんですよねきっと。

旦那とは寝室は同じです、今1LDKに住んでて北海道でストーブ必要な位最近冷えます、真夏は暑すぎて布団に居れないとリビングで寝ていましたが最近は私の掛けものまで引っ張って被っています⤵

• 10月16日
  • まはろ

まはろ

気にしないでください(>人<;)わざわざありがとうございます(・_;)

大変でしたね(íoì)やはりママも限界がきますよね(・_;)夜ほとんど寝れていないんじゃ体を壊して当然です(・_;)

そうですよね( ;8;)赤ちゃんからは眠いサインが出てるのですがうまく寝かせてあげられなくて私も日中困ってます(íoì)

ミルク飲ませすぎてしまうと内臓に負担がかかりますしね💦10mlでも赤ちゃんにとっては大きな差ですよね。増やすのも徐々にですね✨

北海道なんですね💓寒いですね😭そちらの寒さに比べたらこっちなんて全然なんですがいきなり寒くなり夫の風邪が私に移り息子に映らないか心配です😰

お子さんが夜泣いて起きてしまった時ご主人は寝てるんですか?お仕事あるので大変かと思いますがうまく交代しながらは難しいですかね(・_;)?

• 10月17日
まはろ

長いですよね(´-ω-`)これだけ寝るようになったのは最近なんです💦2か月くらいまでは夜の授乳も3時間おきで夜のトータルも8時間いくかいかないかでした(íoì)夜なかなか寝なくて寝るまで3時間くらいかかってました😂今は夜すんなり寝てくれ、授乳は5、6時間ほど空くので睡眠時間も長くなりました😭日中は3時間半から4時間おきです(´-ω-`)

新生児の頃から昼間は寝ない子だったので夜寝てくれると私も助かるので寝たいだけ寝かせちゃってます😰

生活リズムつけていくのは大切ですよね‹‹\(´ω` )/››いろんな説があるので私も悩みますが夜寝かせる時間、お昼寝の時間などのリズムをつけるのは離乳食始まる頃でもいいって説も😅

確かに日中たくさん寝すぎると夜寝なくなると聞いたことがあります💦でも私も周りでも日中も夜もたくさん寝てる子もいれば日中も夜も全然寝なくて死にそうになってるママもいます😰育児書も参考程度に気楽にやった方がいいかもしれませんね😭

ユリさんは20時には寝かしつけを開始してるのですか?✨