※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜泣きが始まり、乳首の問題や寝かしつけで悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

明日で生後1ヶ月になる娘を育てています。

産後2週間目くらいまでは、実家の家族に、目を開いたところを見たことがないと言われるくらいよく寝る子で、夜中もお腹が空いた時だけ3時間おきくらいに泣いて、お腹がいっぱいになるとすぐに寝るので、なんて手のかからない子だろうと思っていたのですが、3週目くらいから突然、夜寝なくなりました。お腹がいっぱい、ゲップもさせた、オムツも綺麗でも布団に寝かせると泣きます。今まではこんなことなかったので、大変戸惑っています。里帰りを終え、自宅に帰って来てからは更にひどくなったような気もします。

ちなみに混合で育てているのですが、私の乳首の長さが足りないのか上手く吸えずすぐに怒り出すので、搾乳したものを哺乳瓶に移して飲ませています。普段はミルクも飲むのですが昨夜は、お腹が空いているはずなのにミルクの入った哺乳瓶を咥え少しすると泣き出し、離してまた咥えさせると少し飲んでまた泣き出すの繰り返しでした。ミルクの味が嫌いになったのかとも思いましたが、数時間後にもう一度ミルクをあげると今度はちゃんと飲みました。本当にハテナです😯

お腹の上でうつ伏せの状態で寝るのが大好きで、その状態だとよく寝るのですがベッドに寝かせると泣きます。なので、お腹の上に乗せたまま朝を迎えることもしばしば...
いったいいつまでこれが続くのだろうと心が折れそうです😭

同じような経験をした方いらっしゃいますか?

長文、乱文失礼いたしました🙇‍♀️💦

コメント

❥

私も最初そうでした(^◇^;)苦戦しました!ラッコ抱き状態で寝る日々でした!

• あゆ

あゆ

コメントありがとうございます✨

ラッコ抱きと言うんですね!確かにラッコみたいな格好ですね😆大の字になってベッドに寝た方が気持ちいのに、この窮屈なのがいいんだね〜といつも思いながら抱っこしてます😂

• 10月11日
  • ❥

胸元でラッコ抱きで寝落ちして下ろすと泣くから1ヶ月半まで苦戦でした👏
    背中もベットにつけようとすると嫌だ見たいで、ラッコ抱きで座った姿勢で寝るなんて当たり前でしたが寝かしつけ早くから頑張ってたこともあり一ヶ月半すぎからちゃんとベットでも寝てくれるようになりました(^^)
    寝落ちまではたまに抱っこで、の時もありますが笑

• 10月11日
おせっかいおば

魔の3週目ですかね😅
赤ちゃんは3のつく月齢で大きく成長するなんて言われてますね😊
甘えたいという欲が出てきたのかもしれませんね😊
冷たい哺乳瓶じゃなく、ママの匂いのするあったかいおっぱいを咥えたいとか、抱っこされて眠る気持ち良さとか。そーゆーのを知ってしまったのかも😌

いつになればってのはその子によって違うかもですが、いずれ布団で寝てくれる日は来ますよ😊
ママは先が見えなくて大変だと思うけど、今だけなんです。
そのうち、1人で寝れるようになってママが寂しくなっちゃうんです。
ママ、今だけ側にいてがんばってください😊お疲れ様です。

• あゆ

あゆ

読んでいて思わず涙ぐんじゃいました😭夜中の授乳とか、あーもう泣いたーってやっつけ仕事のような感じになっちゃっていたかもしれません。子供も甘えたいんですよね😭いつか、抱っこしたくても出来なくなると時が来て、あの頃が懐かしいって思うんだろうなと考えたら、もっといっぱい抱っこしてとことん付き合ってあげようと思いました😭

とても勇気付けられました。今夜も頑張ります!!

• 10月11日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

私もそう思った時がありました。でも、同じように先輩ママさんに背中を押してもらえたのです😌今を過ぎれば一瞬だったっていまではわかりますが、そのときは先が見えなくて辛いんですよね😌子供にとって、ママがハッピーなのが1番なんです。だから、ストレス溜めずに疲れたら少し休んで楽しく育児出来るといいですよね😊
    まだまだ先は長い育児ですがお互い頑張りましょうね😊

• 10月11日
  • あゆ

あゆ

ママがストレス感じてると子供は分かるって言いますもんね!もっとおおらかに頑張って見たいと思います😆✨

• 10月11日
ちこゆ♡

魔の3週目ってやつですね👿
毎日お疲れ様です!
赤ちゃんは、お腹の中にいたので、光を知らず、朝夜の区別もつかない状態なので新生児は昼夜構わず泣くとよく言いますが母は疲れますよね😭💦
これも、成長の一部だと思います!
新生児は泣いて、飲んで、出して、寝るのが仕事!
沢山抱いて構ってあげてください🤗❤️
うちの子は2歳まで毎日夜泣きで、1日連続して2時間布団に寝転がれたらよかったと思える毎日でした笑
6カ月すぎた頃には声も爆音すぎて大変だと思ってたけど新生児に戻れーと何度も思いました笑

• ちこゆ♡

ちこゆ♡

質問の返事になってないですね😭💦
    うちの子は新生児の時、同じようにお腹の上だとよく寝てました!
    あとは腕枕など、とにかく寄り添っていれば寝る感じでした!
    あと、あまり着込ませすぎたり、心配になりますが赤ちゃん暑がりなので!
    着るものを寒くないかな?と思うくらい薄手に変えたらよく寝たりしましたよ!
    保健師さんに教わりました!

• 10月11日
  • あゆ

あゆ

1日2時間がいい方だなんて!😂もう前のように布団でぐっすり寝れることはしばらくないんだーと先が思いやられますが、ちこゆさんの言う通り成長の一部だと思って頑張ります!妊婦の時は、臨月が真夏でしんどくて早く産まれてーと思っていましたが、今は妊婦の頃が一番楽だったな〜と思います😂笑

• 10月11日
  • あゆ

あゆ

腕枕ですか!確かに、腕抜こうとすると起きちゃいます💦でも、それに慣れてしまってベッドで寝なくなるとかないですかね?あ、ちなみに子供はベビーベッドに寝てるので、腕枕するならいったん大人のベッドに移動させます!

暑がりですよね💦なんで泣いてるんだろうと思ったら、汗だくだったことありました😂

• 10月11日
はじめてのママリ

魔の3週目といいますよね(´・ω・`;)
うちもそうでした‼︎
ずっとではないと思うので、今だけ 頑張ってください( ノД`)シクシク…

• あゆ

あゆ

魔の3週目って言葉、ママリで知りました!ずっとじゃないと思ってても、先が見えないと不安です😭今夜も頑張ります!

• 10月11日

魔の3週目ですかねー🤔
うちも3週目からほとんど寝なくなり、ラッコ抱きのままソファで寝ることしかできず、置こうものならギャン泣きで、ミルクも咥えさせるまで暴れるし、それはそれは大変でした😂わたしが泣きたいよーーって思ってました😂
里帰りしていたときいた実家と、自宅との環境の変化や景色の違い、においの違いなどで落ち着かないのもあると思います!
おっぱいは赤ちゃんに吸われてないとどんどん出なくなってしまうので、乳頭保護器など使ってみてはどうですか?
抱っこしたまま寝てくれるならまだ良い方なのかなと思いますよ🎶中にはなにをしても寝ない、泣き止まない子もいるので💧

• あゆ

あゆ

うちも、哺乳瓶咥えさせるまでギャン泣きです😂今は本能だけで生きているって感じですよね💦今あげるから待って〜って分かるはずないけど声かけながらてんやわんやしてます笑 こっちが泣きたいよーって私も何度も思いました😭

乳頭保護器買って持ってるのですが、いまいち使い方がわからず、しかも吸ってくれないんですよね🤔

• 10月11日

生後36日の娘を育てています。
あゆさんと、同じ事が多くて驚き思わずコメントしました。
娘も乳首が咥えにくいのと、私の出が悪いのでとにかく母乳拒否なので、
搾乳して瓶に移しています。
寝つきにくく横にしたら泣くので今もラッコ抱きでやっと寝ています。ソファでこのまま朝を迎える日もあります。本当に辛いですよね。
担当医に相談したら、赤ちゃんは何で泣くの赤ちゃん自身も分からない時もあるから考えすぎないでと。オムツとミルクと室温をちゃんとしてそれでも明らかに普段と様子が違ったら病院に来てねと言われ安心しました。それよりも、ママが育児に悩み精神的に病む事が心配と言われましたよ。
お互い頑張りましょう。

• あゆ

あゆ

母乳拒否されると心折れそうになりますよね😭根気強くと周りに言われますが、ギャン泣きして海老反りになってしまってかわいそうですぐ諦めてしまいます。もっと無理にでもやったほうがいいんですかね?😭

私も今まさしくラッコ抱きで寝ています😂何も手に付かないのでホント困っちゃいます💦明後日1ヶ月検診なので、私も相談してみようかなと思います😣💦

お互い大変ですが頑張りましょう❤️

• 10月11日

退会ユーザー

母乳拒否、心折れます!わかります!
    病院の教えとは逆ですが、お腹空いてる時に母乳やると出ない吸えないで怒るのであえて、ミルクを先に飲ませて少し落ち着いた頃に母乳やってみると
    上手くいくと少し吸う事もありました。
    うちも保護器は肌にフィットせず
    拒否しました。

私も、自分の身の回りの事は出来ず
    昨日の1カ月検診はほぼすっぴんで行きました。
    1カ月検診気をつけて行って下さいね〜〜♫♫

• 10月11日
  • あゆ

あゆ

分かります!私もミルクの後に母乳ってやったことあります!本当たまーに長く吸ってくれる時あって、やったー!って思ってたら結局泣くし...。いつ完母になる時がくるのだろうかと不安になります😔

私も常に、日焼け止めくらいしか塗れないです😂笑

ありがとうございます❤️

• 10月11日
おせっかいおば

因みにおっぱいは吸われれば変化します‼️子供に合ったおっぱいになります‼️赤ちゃんが頑張ってるならママも頑張って直接吸わせて下さい😌
搾乳機より赤ちゃんに吸ってもらうのが1番出ますから😌
赤ちゃんも出なければ一生懸命飲みますよ😌

• あゆ

あゆ

それ聞いたことあります!乳首が伸びてくるって😂笑 もっと吸引力が付いて吸ってくれることを願っています💦

• 10月11日
さやぞー

うちは本当に最初から寝なかったので昼間は見張りながらうつ伏せで寝かせるようにしてます!
だめだよー!なんてよく言われますがうちはうち!!
と、根気よくうつ伏せやおしゃぶりを慣れさせたらすぐ寝てくれるようになりました!
あとは必ずここで夜は寝ると言う場所を作ってあげたら、そこに寝かせると自然と寝るようになりましたよ!

• あゆ

あゆ

そうですよね、教科書通りじゃなきゃダメって訳じゃないですもんね!うちもおしゃぶりやらせてて、周りには早いとか歯並び悪くなると言われますがシカトです😆💦私も、ベビーベッド買ったので8時ごろになったらいったんそこに連れて行ってます😌

• 10月11日
  • さやぞー

さやぞー

本当に自分の家のことに口出しされるとイラッとしたり悲しくなったりしますよね!
    でもお子さんからみたらあゆさんが基準になるんですからあゆさんがやりやすいよーにしたら1番いいと思います!だってあゆさんの笑顔がお子さんには1番の成長の元なんですもの!

• 10月11日
  • あゆ

あゆ

ついイライラしがちですが、そうゆうのって子供にも伝わるんですよね😣💦笑顔で頑張りたいと思います✨

• 10月12日
  • さやぞー

さやぞー

本当に賢いですよね…
    わたしが寂しい時には眠いながらも起きてようとしてくれるんです…
    本当に支えられてるんだと思いますがギャン泣きされると苛つくのはどの母親もみんなですよね、きっと(笑)

• 10月12日