※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しがある。ミルクの量が多すぎるのか、飲み過ぎが原因なのか気になります。吐き戻しはゲップが出ていても起こりますか?

生後4ヶ月の子を母乳よりの混合で育てているのですが、気になることがあります。最近日中授乳してもギャーギャー泣くようになってしまい、母乳が足りてないのかなと思ってミルクを140ぐらい足してあげると、しばらくは落ち着いてご機嫌になるのでやっぱり足りてないんだと思うのですが、ミルクの吐き戻しが結構あります。これはミルク140は足しすぎなのでしょうか?それとも飲み過ぎではなくても吐き戻しはしますか?ゲップはきちんと出ています。

コメント

ちゃ。

母乳寄りの混合なら140は多いと思いますよ💦
上の子は完ミで4ヶ月の頃多くて160でしたし、下の子も完ミでもうすぐ3ヶ月ですが、多くて180なので、、
母乳寄りということはそれなりにおっぱい出てると思うので、もう少し減らしてはどうでしょう??

• パン

パン

そうなんですねー😅
    1人目は完母で育ててきたので、粉ミルクの缶の通りかと思っていて、4ヶ月だから200〜220と書いてあるので140くらいあげてました😅自分も母乳がどのくらいでてるのかもわかりません。
    やはり吐き戻しあるってことは多いですよね?100にしてみます。

• 10月11日
  • ちゃ。

ちゃ。

おっぱいの後にミルクですよね??
    ミルクだけならそれくらいでも大丈夫だと思いますが、おっぱいも飲んでてだと多いかもです(´°ω°`)
    面倒かもしれないですが、少なめにあげてみてそれでも泣くなら足す、の方が良いですよー。
    多めに作ってあげてたら、我が子はミルクの方が簡単なことに気付いておっぱいは夜中寝ぼけてしか吸わなくなり今では完ミです🍼

• 10月11日
  • パン

パン

そうです!なるほどー!
    昨日は100をあげてみたら、ちょうど良さそうでした😊様子見ながらあげるしかないですよね!ありがとうございます。

• 10月13日
まる

わたしも不安で最近は毎回100あげていたんですが、母乳外来で多すぎと言われました。ミルク缶に書いているのは多すぎらしいです。一度母乳外来に行くとどのくらい足せばいいのか計算してくれますよ😄

• パン

パン

そうなんですね!ありがとうございます😊参考になります!

• 10月13日