※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま3
子育て・グッズ

明日から離乳食を始めたいけど、説明会で子供がグズグズして聞けず、本も読んでも分からず。ご飯からお粥作りたいが、米と水の割合が知りたいです。

離乳食を明日から始めたくて説明会行ったのですが
子供がグズグズしたため全く聞けませんでした。本も貰ったのですが読んだだけでは分からないので相談させて下さい。
ご飯からお粥作りたいのですが
米と水の割合教えて下さい。

コメント

アウッチ

きっちりはかってしたいなんて…(^-^)すごいです!私ははかったことないです!ほぼ水みたいなお粥なら大丈夫やろーって感じでやってました(^_^;)7分粥も五分粥もはかったことないです、目分量💦
コンロの火加減とかによって、水の飛び方とかも違うし、はかっても一緒かなと思ってしまいます💦

• しらたま3

しらたま3

初めてなので量るものかと思ってました。作り方も分からないので

• 10月11日
はなはな♪

10倍粥ならお米1に対して水10倍ですよ。米大さじ2(30g)に対して300〜400mlのお水で作ると離乳食教室で教わりました。30分くらいで炊けるそうです。私ももうすぐ始めます(^^;;

• しらたま3

しらたま3

お米1って一合の事でいいのでしょうか?

• 10月11日
  • はなはな♪

はなはな♪

1合だと多すぎます…。1合だと10合分の水で炊かないとダメです。もともと食べるのが小さじ1からスタートなので、少量で作ればいいのです。お米と水の割合が1対10ですよ。量はさっき書いた量を参考に鍋で作ってくださいね。

• 10月11日
  • しらたま3

しらたま3

そうなんですね、分かりました。
    ご飯から作る場合も同じでいいのでしょうか?質問ばかりごめんなさい。

• 10月11日
  • はなはな♪

はなはな♪

他の方が答えてくれましたね。ご飯から作る場合は1対5の割合で大丈夫です。ご飯の方が米から炊くより焦げにくいと聞きました。離乳食教室でみたかもしれませんが、食べさせるお粥はチューブに入ってる糊みたいなイメージです^ ^

• 10月13日
𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ご飯からの場合は、ご飯:お水の割合は1:5です(o^^o)
ご飯が60gならお水は300〜350ccです♪

最初強火にかけて、ぐつぐつしてきたら弱火にして、焦げないようにときどきかきまぜながら30分くらいコトコトする

火を止めて10分くらい蓋をして蒸らして、初期ならすり潰したりブレンダーにかけたら出来上がりです( ¨̮ )

あとは食べる分を製氷皿とかに分けて冷凍保存すれば1週間は大丈夫です(o^^o)

• しらたま3

しらたま3

分かりました、ありがとうございます(^-^)
    それと母乳って離乳食の前ですか?後ですか?

• 10月11日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

お腹好きすぎても泣いて食べてくれない時もあるのでその時によってなんですけど、基本離乳食の後にあげてます😊✨

うちの子は眠い時にも吸いたいみたいなので母乳あげてすぐ離乳食の時間とかだと調整難しくてそれが悩みです😂
    やっぱり母乳あげたばっかりでお腹すいてないと離乳食食べてくれなくて😱

でも特にそういうことがなければ母乳なら離乳食のあと欲しがるだけあげて大丈夫だと思います😆

• 10月11日
  • しらたま3

しらたま3

そうなんですね、難しそうですね(>_<)
    それと朝、起きてすぐはダメなんでしょうか?

• 10月11日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ごめんなさい間違えて新規でコメントしてしまいました😂

• 10月11日
𖧧ゆずぴっぴ𖧧

起きてすぐ食べてくれそうなら試してみて、その方がよさそうなら大丈夫じゃないですかね😊
初めての食材をあげる時だけは病院がやってる時間にすればいいと思います(*^_^*)