※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
産婦人科・小児科

お子さんがRSウイルスに感染し、高熱が続いています。自宅で見守ることになりましたが、完治までの期間は個人差があります。アドバイスもらえますか?


RSウイルスに感染したことのあるお子さんは
どれくらいで元気になりましたか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??

先週の火曜日から微熱37度代後半が続いており
三連休で39.7になり、座薬をいれ
昨日、検査したところRSウイルスでした。
初診は先週の水曜日でしたがその時は風邪との診断で様子をみていました。
今も39度代の熱が続いています。

症状は発熱、鼻水、咳、下痢です。
食事はほぼとれてません。水分はとれてます。

入院も進められましたが、今は呼吸が安定してるので
自宅で見ることになりましたが、こうも高熱が続いていると可哀想で…。
人によって完治するまでは差があると思いますが参考までに教えて下さい。

また高熱の時にこうしてあげたらいいなどのアドバイスもお願いします。

コメント

みぃ

うちは1週間入院して、1週間自宅安静だったので、2週間ですね💦

  • ちな

    ちな

    コメントありがとうございます!!
    2週間も!!かなり長引くのですね😰
    熱はずっと出ていましたか??

    • 10月11日
  • みぃ

    みぃ

    熱はずっとじゃないですね!最後まで辛そうだったのは咳ですかね💦

    • 10月11日
ぱる

うちの子は山場を乗り越えるのに約1週間、完治するまでに2週間ほどかかったと思います。
あまりに高熱続きなら座薬を使用してもいいかと思いますが、これだけはやった方がいいというのは、やはり鼻吸いですね。
鼻水が喉におちると痰が絡み、そのせいで飲み食いしたものを吐いてしまうこともあります。
電動のものがあれば1番いいのですが、なければ口吸いタイプで頑張るしかありません。

  • ちな

    ちな

    コメントありがとうございます!!
    やはり長引くのですね😰😰
    鼻水ですね!!そうなんですね。
    こまめに鼻水は取ってあげようと思います!!家にあるのが口吸いタイプなので頑張ります。ありがとうございます!!

    • 10月11日
すー

上の子は、先週月曜から熱が少し出て、鼻水と咳が酷くて、火曜に耳鼻科で中耳炎ってだったのですが、一向に良くならず、金曜に小児科で検査したらRSでした。今日から保育園行ってるので、症状が強くなってからだと9日間ですが、もしかしたらその前から鼻も少し垂らしてたから、すでに罹患してたかもです💦
そして、1ヵ月の次女ですが、金曜の夜から症状出だして、土曜に検査でRSと出て日曜から入院してます。週末くらいには退院の予定ですが、まだ今の所症状はあります。6日目です。

子どもが辛そうなのみるの、辛いですよね(´xωx`)
高熱あってグッタリしてますか?うちは、上の子は40度あってもそれなりに元気で動き回るし、食欲もある方なので、特にこうする、とかはないですが、一度ヘルパンギーナで口にデキモノできてご飯食べれない時は、食べやすいプリンとかゼリーは食べてたので、いつもはあげない食べれるものあげてました💦

  • ちな

    ちな

    コメントありがとうございます!!
    強くなってから9日間だとかなりツライですよね💦うちも保育園でもらって来たみたいで…。

    妹さんもかかってしまったのですね😰身体も小さいから大変ですよね。先週の土曜に検査してまだ症状だと息子も1週間〜2週間は見ておいたほうがいいですかね😰😰
    まだ1週間なのでもう少し気長に頑張って見ます。

    夜はぐったりしてるのですが、昼間は比較的動いています。今も40度あるのに遊んでいて驚きです。食べてくれると少し安心ですよね!
    うちもゼリー?ジェル??普段は割高で買わないですがもうかなり買って与えてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)それしか食べなくなってますが、今だけ多めに見てます!!
    とても参考になります!ありがとうございます!!!

    • 10月11日
  • すー

    すー

    けっこう長引くですよねー(T . T)
    高熱続くの、大人からするとめちゃくちゃキツイし、心配ですよね💦
    遊べるくらいならまだいいかな、とは思いますが、夜キツそうにしてたり、咳き込んで眠れなかったり、呼吸しづらそうなのもどうにかしてあげたいけど、どうもしてあげられないのが(´;ω;`)
    お互い早くよくなりますように(´xωx`)

    • 10月11日
deleted user

家も今日、RSと診断されました。食欲なしです⤵⤵心配ですよね(^^;💨

  • ちな

    ちな

    そうだったんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    心配です。うちは今日やっと固形物(バナナ)を食べてくれました😭

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    RSウイルス・・。恐るべしですよね(^^;💨

    • 10月12日