※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1日に何回、どれくらいの量を飲ませるのが良いか悩んでいます。息子は130〜140mlを10回程度飲んでいますが、時々70mlだけ飲んで寝てしまいます。無理に起こして全量を飲ませるべきでしょうか?

あと1週間で生後2ヶ月の息子を完ミで育てています。

同じくらいの方一回にどれくらい飲ませて一日何回ですか?

普段130〜140ml飲ませているのですが
たまに70ml〜だけ飲み寝て1.2時間で欲しがりまた少量しか飲まず寝ての繰り返しで
平均1日10回程ミルクの時間があります😞
無理やりにでも起こして全部飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

junjun

こんにちは‼️

量は一日量だとは思いますが、10回はあげすぎかと。
1度保健師さんに相談されてはどうですか?
今のやり方でいいっておっしゃるかもしれないですし、もっと他にいい方法があるかもしれないですし

• a

a

ありがとうございます先ほど相談してみました😞

• 10月11日
hanna

こんにちは(^^)
生後二ヶ月ちょっとの息子を育てています♪

生後二ヶ月の1週間前あたりの育児ノートをみてみたのですが、うちの息子は普段120くらいを6〜7回くらい飲んでいました!
でも、やっぱり50とか40くらいしか飲まない時もあって、そんな時はちょこちょこあげるので回数だけだと10回は超えました(^_^;)
不安になって起こして飲ませたこともありましたが、噴水状に吐かれたこともあったので、それ以来やめています^◇^;)

うんちが出ていない時に、よくちょこちょこ飲みをしていたような気がします💡

ずっと不安だったのですが、生後二ヶ月を超えた頃に急にゴクゴク飲めるようになって、いまは160を1日5〜6回ほど飲んでいます♪

• a

a

ありがとうございます!
    そう言われてみればうんちが出ていない時に少量しか飲んでいない気がします😱💦
    トータル量も多くなってしまい体重が増えすぎでした😭

今は少量だけ飲む事は全くなくなりましたか😊?

• 10月11日
  • hanna

hanna

息子も同じ月齢の子に比べると大きめですが、成長曲線におさまっているので心配はないと保健師さんからアドバイスをもらいました💡
    でも保健師さんでも色んな意見な方がいるので、aさんが納得できるまで色んな方に聞いてみるのも良いかと思います❤️

寝ぐずり中やうんちが出ていない時はいまでもたまーに少量で終えてしまうことがあります(´∀`)
    でもそれでも朝まで寝てくれるようになったし、うんちが出たら飲んでくれるし、あまり苦労はしなくなりました\\\\٩( 'ω' )و ////

• 10月11日
ひとみ

こんにちは。同じくあと1週間位で生後2ヶ月になる息子を完ミで育てています。

ミルクの量は120mlで1日6回であげています。ミルクは母乳に比べてかなりのカロリーって事で赤ちゃんの消化にも悪いので缶に書かれてる通りで1日6回を目安で4時間あけるように、最低でも3時間はあけるようにしてあげてます。

3時間あかずにぐずって来るときは色々と泣き止むように抱っこして歩き回ったり、うちの息子は踏み台昇降の揺れが好きみたいで抱っこしながらひたすらおしゃぶりさせて踏み台昇降しています。だいぶ体力消耗しますが、カロリー過多にならないようにと、消化を考えて頑張ってます。

量が少なくても10回はお母さん的にもしんどいと思うので、寝落ちしそうになっても無理やり起こして最後までちゃんと飲ませてあげると少しはまとまって寝てくれるようになるかと思います。

下ろすと泣いてしまって抱っこしてあげることも多かったりはしますがだいぶ子供がペースをつけてくれた気がします。

ほぼ同じ月齢の子育てがんばりましょうね!

• a

a

ありがとうございます😊
    ちゃんとしてて素晴らしいです😞
    やはり無理やりにでも起こしてあげるようにしてみます😭💓

• 10月11日
  • ひとみ

ひとみ

いえいえ、偉そうに書いてますがちゃんとは出来ていないので毎日一喜一憂です😅子供はみんなそれぞれ違うし一筋縄じゃ行かないから大変ですよね。同じように皆んな悩んで頑張ってるんだなぁっと思うと改めて頑張ろうって思えました。どうもありがとうございました😊

• 10月11日