※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合していて、授乳間隔や寝ぐずりに不安があります。体重が急増しているため、授乳のタイミングや寝かしつけについてアドバイスを求めています。

新生児です。
はじめの子なのでわからないことだらけでアドバイスなどいただけたらありがたいです。
母乳とミルクを混合してあげてます。夜は2時間とか比較的長く寝てくれるのですが昼間は下手すれば30分で起きます。
母乳をあげてもすぐに泣いてしまうのでミルクを3時間あけてなくてもあげてしまう時もあります。この前小児科に行った時に体重が生後二週間で倍になってしまったので気をつけないとと思ってはいるのですが、、授乳間隔をどうしていけばいいのか、ただの寝ぐずりを見抜けないだけなのか、悩んでいます

コメント

イカ

同じく初めての子を育ててます✨
うちも、おっぱいあげたばかりなのに
泣いていて、
完母ですが30分くらいでも泣いていたらおっぱいあげてました💦

自然と間隔は空いていって
今は4時間くらい間隔あきますよ✨

• ちあき

ちあき

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。同じ感じです😥
    今は新生児なので頑張りどきなのかな😌
    4時間空いてくれたら大分いいですね!
    うちはまだまだかかりそうですが
    同じ初めての子育て中ママさんのアドバイスがきけて心強いです😌
    ありがとうございます。頑張ります!

• 10月11日
ふーこ

ミルクは消化に時間がかかるので、なるべく2時間半~3時間は空けた方がいいですよ💦
ミルクも飲ませて30分ぐらいでないちゃうのであれば、単純にミルク量が少ない可能性あると思います。
あとは、オムツ交換、気温、寝ぐずりかなぁ?と……
1回にどれぐらい飲ませているのか分かりませんが、1回に飲ませる量をしっかり飲ませることで授乳間隔も出来てくるかとは思います😊
間で母乳だけならば、時間は気にしなくて大丈夫かと……

• ちあき

ちあき

やはりミルクはあけた方がいいですよね😥
    量が少ない可能性もあるんですね、、
    ミルクを3時間おきくらいにしっかり飲ませて間は母乳をためしてみます。
    寝ぐずりの見分けって難しいです。試行錯誤しながらやってみます。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月11日
りーぼぉちゃん

私も最初はそれで悩んでいました😭ですが母乳なら30分後に泣いてしまって何してもだめならあげちゃってます!ミルクの時はなるべく2時間はあけるようにずっと抱っこかひたすら部屋を歩いています!それか少し母乳を足すと寝てくれるときもありました😊
起きてる時はずっと起きてるのでひたすらそれに付き合っています、、、

• ちあき

ちあき

そうなんですね😭お互い大変ですね、、時間開けるために抱っこしてあやすことは今までしていなかったのでやってみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月11日
  • りーぼぉちゃん

りーぼぉちゃん

抱っこして歩くとしばらく落ちつくので疲れますがやってみてください😊

• 10月11日
ピザりん

もしミルクが足りているなら、この時期だと暑くてグズっていたりするのかもしれないので衣服やガーゼケットで調節してみるといいですね。あとは薄手のおくるみで包んであげて、安心感を持たせてあげるとか。風とおしが悪いようなら扇風機で循環させてみたりするのもありです。

飲まないよりは飲んでくれた方が安心ですが、気になってきますよね💦ゆっくりでも少しずつペースをつかめるようになるといいですね(^-^)

• ちあき

ちあき

そうなんですね😌確かに暑いので扇風機で循環させるのも手ですね。試してみようと思います!
    体重が倍になっていたのに驚いてしまって気をつくなきゃなと
    いろいろ試行錯誤しながらやってみます!アドバイスありがとうございます😊

• 10月11日

おしゃぶりとかどうですか?

• ちあき

ちあき

おしゃぶりってあまり話しを聞いたことがなかったのですが、いろいろ試したいのでやってみたいです!

• 10月12日