※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ〜
子育て・グッズ

生後107日の娘、身長58.3㎝、体重5098g。1日11gしか増えず、授乳量が少ない。心配です。

生後107日の娘です。
昨日、身長が58.3㎝体重を測ったら5098gしか無くて💦
1日11gしか増えてないので心配です。
1回の授乳量が余り飲まなくて😥

コメント

息子も3ヶ月の時は5キロちょうどくらいでした!常に成長曲線ギリギリです💦ミルク足そうとした時期もありましたが、哺乳瓶拒否でなかなか飲んでくれず大変だったので完母でした。うちの場合、離乳食はじまったら少し体重の増えがあがってきましたよ!

• ひろ〜

ひろ〜

ありがとうございます😊
    同じく成長曲線ギリギリです💦

• 10月11日

退会ユーザー

あとは夜間の授乳増やしたりしましたよ!3ヶ月〜7ヶ月くらいは朝まで寝る子だったので、私が頑張って起きました😅

• 10月11日
  • ひろ〜

ひろ〜

夜中起こして飲ましてるんですか?

• 10月11日

退会ユーザー

起こして飲ませてた時期もありました!子供が7時には寝てたので11時くらいに起こして飲ませてました、眠くて起きれないことも多々ありましたが😅

• 10月11日
  • ひろ〜

ひろ〜

大体の授乳時間が
    AM7〜8時・AM10〜11時・PM14時〜
    PM17時〜18時・PM21〜22時の時間なので授乳回数が5回になります💦
    寝付くのがAM1時過ぎになります😥
    夜中に飲ましたいけど、私が起きれなくて💦

• 10月11日

退会ユーザー

寝付くのが1時だと起こすのは大変ですね😣ひろ〜さんの睡眠時間削ってまで無理すること無いと思います!私も体重の増えが悪くてかなり悩みました💦今も小さめですが、成長曲線の下を這うように体重増えていたので小児科の先生には問題ないと言われてました!ただ保健師さんに育児相談を定期的にしてたのですが、そこではできればミルク足したり夜間の授乳増やすように指導がありました💦結局頑張った所で急激に体重が増えるわけでもなく…今はこの子の体質なんだなって思えます!私の個人的な意見ですが、今しっかり11g体重が増えてて(うちもそれくらいでした)成長曲線大きく外れるような事がなければ今のままでも良いんじゃないかなーと思いますよ!
    もし心配でしたら、保健師さんより小児科でドクターに相談される事をオススメします😊

• 10月11日
  • ひろ〜

ひろ〜

ありがとうございます😊
    助産師さんに1回の量を140cc飲むには母乳+ミルク足してね〜と言われたのですが…
    中々母乳を飲んだ後直ぐには飲まなくて💦
    小児科の先生には「ミルク足してもいいかもね〜まぁ〜体重は曲線内に入ってるから大丈夫☆」と言われました。
    体重が減っていなければいいかなぁ〜と思ってます(^^)
    そうですよね〜夜中に飲ましたりしても急激に増えるわけないですよね〜

• 10月11日
  • ひろ〜

ひろ〜

同じ悩みの人が居てて話が解ってくれて嬉しかったです。
    今は体重どの位ですか?
    よかったら4ヵ月頃の体重教えてもらっていいですか?

• 10月11日

退会ユーザー

最近体重測ったのが1ヶ月以上前でちょうど生後8ヶ月の時なんですが、7,100gでした。4ヶ月の時は5,450gでした!3ヶ月後半〜4ヶ月後半の1ヶ月は日に17g増えてました。日に12gしか増えていない週もありました。体重の増え方は1ヶ月とか長いスパンで計算した方がいいと聞きましたよ✨排便の後だとガッツリ減ってたりするので😅

6ヶ月半で離乳食を始めるまでは(首すわり遅かったので離乳食遅めのスタートでした)体重が気になりすぎて頻繁に計測に行って相談してたんですが、離乳食始まると他の悩みも増えて体重気にならなくなりました😅「まぁ増えてるし、いっか〜」と。あの時悩んでた私は何だったんだって思います!
    きっと、ひろ〜さんもそんな日が来るんじゃないかなぁと思います。

• 10月12日
アヤックマ

1回の量が少ないなら回数を増やしてみたらどうですか?

• ひろ〜

ひろ〜

やっぱり回数を増やす方法ですね〜
    回数を増やしていたつもりなのですが…

• 10月11日
アヤックマ

3ヶ月の子の栄養はミルクからしか取れないので回数増やすしかないと思います💡
母乳ならどんどんあげちゃって良いと思いますが、ミルクなら哺乳瓶の乳首を変えたりしてどうにか飲んでくれる方法を探すしか無いですかね😅