※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina96
家族・旦那

離婚したいと考えていますが、両親から反対されています。理由は『〇〇…

離婚したいと考えていますが、両親から反対されています。
理由は『〇〇くん(息子)が可哀想だ』です。
私は自分がつらいということももちろんありますが、息子には旦那のようになってほしくないんです。
両親がそろってる私には母子家庭の大変さや息子が父親がいない事でどんな思いをするかなんてわかりません。
父親を奪ってしまって申し訳ないとは思います。
ですが、父親の自覚がない。パチスロがやめられない。暴言がひどい。なんでも私のせいにする。家事や子育てにまったく協力がない。子供の相手をしない。
こんな旦那でも父親ですから、その姿を見て真似もするしこれを当たり前と思って育つと思います。
でも、こんな旦那みたいな人になってほしくないんです。
こういう理由で片親になってしまう息子はやはり『かわいそう』なんでしょうか?

コメント

もちもちちくわぶ

私からしたら
そんな旦那が近くにいる方が
『かわいそう』ですよ。

チビ助くん

私も現在離婚を考えているものです。
土日も含め旦那は仕事でほぼ居ない状態で、赤ちゃんの頃からほぼ1人育児です…頼れるものはお金のみ。
細かいトラブルは色々あるのですが…

こんな生活ならシングルマザーでも何ら変わりがないんじゃないかと…
うちの旦那の父親は仕事人間で、ほとんどいなかったようで、旦那も子供との遊び方、父親の役割が分かってません。将来私もこんな風な父親になって欲しくなくて…
母子家庭、私も分からないんですがギスギスした親の姿を見て育つ子どもより、母子家庭でもママが楽しそうに過ごしてくれている方が私は子どもものびのび育ってくれるかなと思っています✨やはり父親が居ない事で悲しい思いをさせてしまったり自分が虚しい思いをする出来事も成長するにあたり少なからずあると思いますが。決して私は可哀想だとは思いませんよ😋
でも、後々子どもの事を考えると私も踏み切れないでいます💦
母子家庭の方のお話も聞きたいですよね😣
回答にならずごめんなさい💦

のん

私も何度も離婚考えたことあります。
うちの旦那と似てて、ビックリしました。
頭叩かれたこともあります。
最近、借金が数百万あることも分かりました。
離婚したいと話すと、親には「子供が可哀想だから」と言われたけど、こんな父親ならいらなくない?と思いました。
私的には子供が小さいうちに離婚した方が、まだ父親の記憶もそんなにないからいいんじゃないかな、と思ったんです。
でも何度も説得され、現在離婚はしていません。
これが正解なのかは分かりませんが、旦那のことはいていないもんだと思って、私は子育てだけに専念しようと思ってます。

でもhinaさんが本当に辛いなら、離婚したほうがいいと思います。
母親が笑顔でいるのが一番です。
でも母子家庭は本当に大変だと聞くので、周りの母子家庭の方、離婚踏みとどまった方などに話を聞いてみては?

まちゃ

まず、お一人で育てる場合には経済的にお母さんが自立されていることが必須だと思いますよ😄
片親だから可哀相だとは一概に言えないかと思います。
居なくても良い親は確かにいると思いますから。
ただ、経済的にも体力的にも精神的にも全て1人になるのでお1人でされることをかなり具体的にお考えになってから離婚されても良いのかなぁと思います。
私は約20年1人親でやって来ましたが、想像以上に大変だったと今やっと振り返ることが出来るようになりました。
実際に1人でやっている時は一所懸命で大変かどうかすら感じたり考える暇が無かったんですね(笑)
1人でやっていくことの覚悟をご自身がきちんとお持ちならば離婚することや片親であることを私は可哀相だとは思いませんよ。
hina96

• まちゃ

まちゃ

すみませんm(_ _)m
    途中で娘に投稿されてしまいました💦
    hina96さんとお子さんが幸せな日々を過ごされることをお祈りしていますね✨

• 10月11日
あき

私は小学4年生のころから母子家庭で育ちました。
離婚するまでは毎日両親の喧嘩を見ていて、母親に怒鳴る父親がすごく嫌で怖かったです。
それが原因で今でも男性の怒鳴り声が怖いです。毎日怯えて泣いていた記憶があります。
小さい頃から父親を怒らせないように気を使いながら生活をしていて、正直幼いながらに早く離婚してほしいと思っていました。母親の悲しい顔を見たくなかったです。

離婚が決まって父親がいない寂しさは多少ありましたが、母親が離婚を決めたことに対して恨む気持ちなどは一切なかったです。
母子家庭で育ち裕福ではなかったですが、私は幸せに暮らしていましたし今も素敵な人と出会って幸せな人生を送ってます😊✴️

父親がいないことは決して不幸なことではないです。
両親の喧嘩や父親の暴言、そんなものを見せられているほうがよっぽどかわいそうです。

hina96さんが笑顔でいれることがお子さんにとっても幸せだと思います😊💕

トロ

親がいればいいってもんでもありません。
親に迷惑だってかけられて困ったりしますし
ギャンブル好きなら尚更将来的に借金とかもありえるので

もこ

私は学生のときに親が離婚して父子家庭でしたが、母親がゴミすぎて居なくなってよかったー!と思いましたよ。
ただ、どんなにダメな親でも居ないだけで寂しい思いをしたり大変な思いをすることも多々あると思います。

rinrin

私の父はかなりの遊び人で、借金などのトラブルもしょっちゅうでその度に頭を抱える母を見てるのが子供ながらに辛かったです。
あまり子供にそういう所を見せない母だったので、私が見ていたより何倍も大変だったと思います!
なので子供は母親の幸せを強く願っているということを身をもって知っていたので私は離婚できました。
自分の為に辛い思いをしているお母さんを見るのは子供も辛いと思うので、私は離婚して父親がいない分寂しい思いはさせない!と子供との時間を1番に考えてきました(^^)
なので離婚したから可哀想とか寂しい思いさせてるとかは思わないです!

とっぽいまま☺︎︎🌼

わたしの実親が、離婚してますが
わたしはものすごく辛かったです。
なので、息子には同じ思いをさせたくないってどうしても思ってしまい
離婚したくても出来ない自分がいます。