※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホイップ
その他の疑問

皆さん支援センターでママ友できましたか?💡結婚して地元離れ、友達自体…

皆さん支援センターでママ友できましたか?💡

結婚して地元離れ、友達自体が周りにいません😢
出産して、寝てくれない子というのもあってノイローゼ気味になりました😭人にあった方が息抜きになると分かってから、旦那が協力してくれ旦那の周りのママさんに会う機会作ってくれるのですが私が人見知りなのもあり中々2人で会うまではいきません💦

今実家に帰ってきてるのですか、、私地元にも友達、ママ友いない!!!会う人いない!!😭
と気づいてしまいました笑

歳ももう31なので、これから友達つくるには支援センターかな?と思ってます😢

コメント

mai

私も結婚して地元離れました😭💦
電車で約1時間、車だと高速乗れば1時間半ほどあれば着く距離なので、まだ近い方なんですが、親や友達と離れての生活は辛いですよね..
友達もいないし、同じアパートに住んでる方も挨拶程度なので、話す相手いません😖😖
そして同じく人見知りなので自分からはなかなか話しかけられず..

今年31歳ですか⁇
私も今年31歳なので、同い年ですね😄💕

• ホイップ

ホイップ

ごめんなさい、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 10月11日
  • mai

mai

ほんま似たような境遇ですね😊
    私は妊娠7ヶ月のときから自宅安静になったので、セミナーとかにも行けませんでした💦💦
    これから支援センターとかに行っても、誰とも話さず終わるんやろなぁと思ってます(笑)

地元は京都、結婚して滋賀県民なんです😂😂
    埼玉県..遠いですね😫💧
    でもせっかく知り合えたので、遠いですがよろしくお願いします❤️

• 10月11日
  • ホイップ

ホイップ

自宅安静されてたんですね!!大変でしたね😢😢
    今月末に0歳児のイベントが支援センターであるので勇気出して話しかけてみようと思います!💪

わぁ!!地元京都なんですね!羨ましい💓京都弁とか最強です💓
    ありがとうございます😍よろしくお願いします😘

• 10月11日
  • mai

mai

思い描いていたマタニティーライフは送れず..
    実家に帰ってたので旦那さんとも離れての生活でした😭💦
    おまけに30wのときに逆子と言われて一度も治らず帝王切開での出産やったんです😖😖
    1ヶ月経ったけど我が子は可愛いですね❤️

声かけ頑張ってみてください☺️
    お友達できるといいですね✨✨

京都は暑いし寒いし..
    でもいいところです😁
    こちらこそよろしくお願いします❤️

• 10月11日
はるかい

私も地元から離れてます( TДT)私のいく支援センターは行っても自分の子とあそんだりみんなしてて親同士がしゃべるのは謝ってたり挨拶程度で世間話するような人はあまりいませんでした( TДT) あっ世間話してる~と思うと元々友達同士が子どもを連れてきてるって感じです。わたしは今年33でこの年になっての友達作りがこんなに大変だとは思いませんでした( TДT)

• ホイップ

ホイップ

そうなんです!!友達作りって大変ですね😂
    この間4ヶ月検診があり、はりきって行きましたがやはり挨拶程度か話してても友達同士の方でした笑

• 10月11日
  • はるかい

はるかい

うちもこの間一歳半検診で挨拶程度で番号やLINE交換もなく、上の子帰ってきちゃうとか、みんな終わったらすぐ帰る感じでした。私が住んでる所がそんな感じなのかも。家の外で遊んでる子をあまり見かけないし、長男に聞くとお友達はプールや塾行ってる子が多い!と言っていてうちは何もやらせてないのでどうしようか悩みます( TДT)

• 10月11日
  • ホイップ

ホイップ

ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 10月11日
ことり♪

わたしも地元とは飛行機の距離です。
そしてホイップさんと同い年です❤️早生まれで来年31です。
さらに地元の友達も私より早くに結婚して子どもも大きくて働いてるので地元に帰っても平日は暇でひまで😅

支援センターで友達できましたよ😄
私も人見知りでなかなか話しかけられないのでせめて見た目は話しかけてもらえるような感じにしてます。
他のママさんも友達作りたいと思ってる人が多いと思います!
自分と合いそうなママ友さんできるといいですね❤️❤️

• ホイップ

ホイップ

同い年ですね💓
    平日暇ですよね!!出産前は働いてたし、出産後も数ヶ月は育児に必死でしたが最近孤独を感じてます😂

支援センターお友達できたんですね!✨私も近々デビューしようと思ってるので見た目にも気をつけていってみますね☺️

• 10月11日
ホイップ

わぁ!似たような境遇ですね😂
私も地元は電車で1時間、車下道で1時間半です笑
マタニティーセミナーやヨガも勇気出して行ってみたんですけど、何もなく終わってしまいました😭

今年31です!同い年です💓
是非お友達に立候補したいと思いましたが、滋賀県民ですか?💡
私埼玉なので遠いですね😭

さくら

友達は支援センターではできなかったですが、ママ達の集まりで連絡先交換しました。
支援センターにはそれほどマメに通ってなかったのもありますが私も人見知りで😅 でも息抜きにはなりましたよ。人と話すだけでも違いますよね。
他の子の様子を見て参考になるし情報交換もできたり。家で居るより旦那との話題も増えるし。
特に赤ちゃんのうちは家にこもりがちでストレスですよね。。。友達できますように!

• ホイップ

ホイップ

ママ友の集まりっていうのは、市でやってるんですか?🤔
    そうなんです、人と話したい!笑
    ありがとうございます、お友達出来るように頑張ります💓

• 10月11日
  • さくら

さくら

同じエリアのママさんが集まるフェースブックのグループに参加したら、集まりを企画して下さった方がいて。私は乗っかっただけですが、その中で運良く声かけてもらいました。
    いろいろ顔出してたら人見知りでも声かけてくれるフレンドリーな方に会えるかもです。地元に帰った時も田舎のちっちゃーいイベントとかでも期待しながら行ってます😃

• 10月11日
  • ホイップ

ホイップ

そうなんですね!😆
    私も調べてはみたんですけど、集まりあるのが支援センターくらいしか見つからなくて😢
    色々顔だしてみるのが大事ですよね!今月末に0歳児のイベントあるので行ってみようと思います💓

• 10月11日

支援センターは1ヶ月の時にどんな感じなのか見に行き登録したっきり行ってませんが、自治体主催の育児教室や図書館でのイベントなどで隣に座った人と話したりとかはしてます☺

一度話したことがあれば、次あった時に「あ!」てなったり☺

妊娠中にパパママ学級で知り合った人2人とはLINE交換しました
(私は37で相手は10歳位下です
向こうから交換を言われ、時々LINEしてますが、1人は実家がこっちで自宅は県外(なので今は県外にいます)、もう一人は里帰りで関東に帰ったまま、まだこちらには戻ってないようで産後は一度も会ったことはないです💧)

育児教室や育児相談などには参加してますか?

支援センターだと子どもと一緒に遊んだりしてて話しかけづらかったりとかするので、育児教室や図書館の読み聞かせとかで近くの人と話すことから始めてみてはいかがですか?(^^)

• ホイップ

ホイップ

色々と調べてはみたんですけど、集まりがあるのは支援センターの年齢別のイベントくらいしか見つかりませんでした💦育児教室?というのはみたことないかもです😢育児相談は支援センターでやってました!
    図書館の読み聞かせ、低月齢でも大丈夫なんですね!こちらはチェックしてなかったのでみてみます💓

• 10月11日

退会ユーザー

うちのところは保険相談センターから定期的に健診や育児教室の案内のハガキが届くので、それに参加しています☺

保険相談センターの育児相談は偶数月に開催してるみたいで、最初にもらった資料に書いてありました☺

3、4ヶ月健診(まだ3ヶ月になる前にありましたが)の時に図書館のイベントの案内があり、参加しました😄
    (初めての参加でした)

図書館も毎月読み聞かせをしてるみたいなので、調べて行こうと思ってます😄

広報誌をネットで調べたら(新聞を取っていないので)支援センターのイベントも載っていたので、次回からは参加してみようかなと思ってます😄
    (今日行く予定だったんですが娘が軽い風邪をひいてるので今回はやめました💦)

絵本の読み聞かせは小さいうちからでもいいみたいですよ😄
    健診の時の図書館の案内で、絵本(だるまさんが)をプレゼントしてくれました😄

• 10月11日
  • ホイップ

ホイップ

催し物が充実してて良いですねー!😍
    うちは健診すらも案内は無くて、自分で把握しといて行かないとなんです😫

お子さん風邪ひいちゃったんですね💦大丈夫ですか?😢

絵本のプレゼントはうちもありました!くっついたっていう本でした😄貰えるの嬉しいですよね💓

• 10月11日

退会ユーザー

健診の案内もないんですか💦
    ∑(๑°口°๑)❢❢

初めてなので、来るのが普通だと思ってましたが自治体によって違うんですね💦

自分で把握するの、大変ですよね💦💦

予防接種ですら、忘れそうって思いますもん💦
    (アプリで管理してますが)

ありがとうございます(^^)
    少しコンコンと咳をしてますが、それ以外は特に何もなく本人も至って元気です(^^)

絵本のプレゼント、嬉しいですよね😄
    だるまさんシリーズ気になってたので、テンション上がりました(笑)

こどもちゃれんじベビーを始めたんですが、特別号についてた絵本(いっしょいっしょ)が可愛くてお気に入りです😄
    (私のお気に入り)(笑)

• 10月12日
イチゴちゃん❤️

私も実家から遠いし、昔からのママになった友だちは離れていて、みんなめったに会えない距離にいます。
近くの支援センターで月齢が近い赤ちゃんが集まるイベントとか開催してないですか?
私はそこでママ友作りました。
主催者の計らいで、ある程度ご近所さん同士の方で輪になってお話するような感じにしてくれてるので、隣の方とかに積極的に話しかけましたよ。やはりみんな、友だちや悩み相談出来る相手が欲しいと思って参加されてる方が多いのでオススメかなと思います。

• ホイップ

ホイップ

友達離れているのさみしいですよね😢
    今月末に0歳児のイベントが支援センターであるので行ってみようと思ってたんです!😊
    人見知りですが、私も勇気出して声かけてみようと思います!✨

• 10月11日
ホイップ

うちの所も似たような感じで寂しかったですー😢😢
そうですよね!大きくなると習い事問題出て来ますよね!⚡️
私もその時期が来たら悩みそうです😂