※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
雑談・つぶやき

母子手帳の助成金制度使っても、妊婦健診で15000円とか3000円とか請求さ…

母子手帳の助成金制度使っても、妊婦健診で15000円とか3000円とか請求されるんだけど…普通お金かからないの!?
なんで!?地域の差!?…私が無知なだけ!?

コメント

ゆきや

私が産んだ病院も毎回3000円とか取られてました(つД`)ノ
無料になるところが羨ましいです(;´Д`)

• こってぃ

こってぃ

特に4Dエコーとかも見てないのに…なぜ!?という感じです〜
    別に赤ちゃんと自分の為だし、平気ですけど…無料になるところがあるなら、なんかちょっと羨ましいです(˙³˙)

• 8月13日
  • ゆきや

ゆきや

羨ましいとしか出てこないです(つД`)ノ
    うちの病院も4Dなかったです(;´Д`)

• 8月13日
  • こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!本当ですよねぇ…お金、かからないならかからない方が良いですよね〜!

• 8月13日
キリ丸

地域と言うより、病院の差みたいですね?!うちも、1人目検診のたびに助成チケットだけで済んだのに、2人目の病院は検診のたびに5000円ぐらい払ってましたよ!!

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!病院によってなんですね‼︎知らなかった…私は初めての妊娠なんですが、そんな差があるんですね〜びっくりです(๑°⌓°๑)
    同じ地域で他の産院で出産した友達に聞いてみます〜
    居心地のいい病院だし、先生も優しく色々教えてくれるし、赤ちゃんと自分の為に替えることはないですが、ただただびっくり…笑
    無知でした〜!

• 8月13日
ちくわ⊂((・x・))⊃

産院によって全然違いますよね(´・_・`)
うちも毎回3000円ぐらいかかりますよ((((;゚Д゚)))))))

• こってぃ

こってぃ

返信ありがとうございます!
    産院によってなんですね〜びっくりです(๑°⌓°๑)
    赤ちゃんと自分の為だし、病院も先生も大好きなので、替えるつもりはないんですが、なんかそう聞くと…衝撃ハンパなかったです💦

• 8月13日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

ちくわ⊂((・x・))⊃

同じくです!
    設備もよく綺麗で先生の対応も完璧なのでその分の3000円だ!と思うようにしてます゚+(b゚ェ゚*)+゚笑
    私の通ってるところもそうですが、個人経営の産婦人科だと割高な気がします!

• 8月13日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですね!
    私の住んでいる地域は、土地柄、妊婦の数に対して産婦人科が少なく、市立病院などNICUまできちんとあるところは、母体に何か無いと受け入れてもらえないんですねぇ…だから個人病院ですが…かなり衝撃です。
    私もそう思って、赤ちゃんの為に困ったことは先生に検診の度にじっくり相談しようっと…!

• 8月13日

え。妊婦検診お薬とか貰わない限りタダです…。
そんなに必要なんですか??
何かサービスや検診内容が違うんでしょうか??

• こってぃ

こってぃ

すん。さんの病院は無料になるんですね〜!とても良いですね(๑′ᴗ‵๑)
    健診内容は同じだと思います。そして2Dエコーで普通です。
    が、他の方の回答で病院によって違うと分かりました。
    病院も先生も大好きだし、赤ちゃんと自分の為に経過もよく分かってくれてるところなので、替える気は無いんですが、すごくびっくりしました💦
    ちなみに、私の住んでいる地域は土地柄、産婦人科が妊婦の数に対してとても少なく、市立病院は問題のある妊婦さんしか受け入れてくれないので…私は個人病院です。

• 8月13日

退会ユーザー

私は妊婦検診は個人病院で
    そこの個人病院はお産やめたので、臨月からは県立病院にうつります!

私は尿検査と2Dエコーのみの検診です。
    友達の産院はおっぱいマッサージに4Dエコーと設備サービス充実なので、そういった違いがあれば無料じゃないのも分からないことは無いですが…。
    毎回3000円とかかかってると金銭面大変じゃないですか(╥ω╥`)
    出産までにいくらかかるんだ…って(´•௰•`)

やっぱり土地柄ですかね??
    ド田舎ですが、わりと産婦人科も多く、妊婦さんも少なくはない土地に住んでます(・ω・`)

• 8月13日
  • こってぃ

こってぃ

県立病院だと、お産は出産一時金で賄えるんじゃないですか〜?羨ましいです!私は公立病院は受け入れて貰えなかったので、お産に55万円かかる産院と、70万円かかる産院を迷って、55万円で妥協です…たっかーい‼︎
    そして毎回3000円…たっかーい‼︎
    おっぱいマッサージも4Dエコーもありません。他の方の話聞いてたら、ますます段々無駄遣いな気がしてきました。笑
    土地柄もきっとありますよね…
    すん。さん、ラッキーなところに住んでますよ〜‼︎

• 8月13日

退会ユーザー

えー!!!お産にそんなにお金かかるんですか??
    県立病院なので私は30万くらいで済むと思います(*´・ω・)ノ
    出産一時金ちょっぴり余るくらいです!2万くらい?
    多分、余った出産一時金は申請次第で貰えるとか?

あぷりこってぃさんは最低でも55万ですか…。
    じゃあ出産一時金では賄えず、上乗せしないといけないって事ですよね??
    それに毎回3000円…。
    出産準備やベビー用品でお金かかる上に、これからの子育てで沢山お金かかるというのにそんなに取らなくっても…(╥ω╥`)

• 8月13日
  • こってぃ

こってぃ

そうなんですよ〜!検診費用と出産一時金の足りないお金合わせて20万円、赤ちゃんの為に買う物はチャイルドシートもベビーカーも無いので20万円と見積もってます(๑•́‧̫•̀๑)
    すん。さんの住んでるところに引っ越したいです。笑
    産院はホテルの様な感じでお祝いやお土産やご飯やマッサージや…すごいらしいんですけど、そんなのいらないから、安い産院を増やした方が良いのでは…笑
    私はなんとか大丈夫ですが、絶対困っている妊婦さんいますよね〜
    安産祈願行くときに、うっかり金運も願ってしまいそうです。(๑•́‧̫•̀๑)

• 8月13日

退会ユーザー

電車も無い汽車も1時間に2本ド田舎の徳島なので不便ですよ彡(-ω-;)彡笑

ヒャー…そんなに見積もってるんですか!!!
    ベビー用品揃えようと思うとかなりかかりますしね(╥ω╥`)
    お金に余裕があればそのような豪華な産院に行きたいけど、安いところが近くにあるからそっち選んじゃいます…。
    でも近くに他がなければ仕方ないですもんね(・ω・`)
    もっと安い産院増やせばいいのに…。

• 8月13日
  • こってぃ

こってぃ

徳島なんですね、私は千葉です。千葉の中でも税金が高い方の市です。徳島、汽車、のどかで素敵な光景を思い浮かべます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    同じ出産なんだから、もう少しこちらも選べたら良いんですけどね…
    金運願って宝くじでも買ってしまいそうです(๑•́‧̫•̀๑)

• 8月13日
n

私も毎度2000円でくらいはかかります。
検査などした時はもっと(>_<)

おそらく健康保険きかないし
自由診療?なので病院によってまちまちです…

うちは検診内容はほぼ助成券内なんでしょうが、毎度妊婦検診再診料をとられます。

選べるほど病院がないので仕方ないのですが無料とかのコメント見ると同じ事なのに損してるなぁなんて思っちゃいます(^_^;)

• n

ちなみにお薬の処方は
    保険がきくので明細別だったりしますよ♫
    なのでお薬ある日は負担100%の明細と30%の明細があります。

• 8月13日
  • こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!それですね〜病院によってまちまちなんですね。明細をよく見てみたら「その他」というのを払っています…なんだろう「その他」…
    とりあえず、病院も先生も大好きなので、赤ちゃんと自分の経過も分かってくれているし、初産だし、今回はこのまま継続ですが、無知だったのでかなりの衝撃でした…!

• 8月13日
  • こってぃ

こってぃ

私も出血で行ったら、切迫流産という診断で保険聞いたので、風邪でかかっても大丈夫だと安心したクチです〜ママリやってなかったら色々知らなかったです(๑°⌓°๑)

• 8月13日
ザト

私は毎回2500円、NSTとか入ると5000円くらいかかりますが、毎回必ず胎児スクーリングしてもらえるので、その分の料金かな?と思ってます♪
同じ市内でも総合病院は自己負担ゼロなので病院によりますよねー

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!
    私は初産なので、同じ地域の他の産院と比べられないのですが、そんな特別な検診して無いと思うんですよねぇ…病院によって違うのですね💦勉強になりました!それにしても、そのくらいは払えるお金はありますが、無料と聞くと衝撃が走りました…!

• 8月13日
茉莉ちゃん

こんにちは(^ω^)
病院によって金額が違うみたいですよね😫
私のところは毎回の妊婦健診は補助券使ってだいたい1000〜2000円くらいで済んでます(^ω^)

• こってぃ

こってぃ

病院によって違うなんて、知らなかったので衝撃でした。
    私は母子手帳交付後最初の検診に11500円、この前の検診は3000円払ってます(๑°⌓°๑)もう少しお財布に優しいところがあるなら、2人目は違う産院もいいかなぁ…なんて考えちゃいますね。今の産院は、先生も優しく詳しく見てくれてるので、今回はお世話になりますが、無料というのをさっき他のカテで知って、超衝撃でした。無知でした〜!

• 8月13日
Lynn

そうなんですか⁉︎
私2人共、総合病院なんですが血液検査しても0円でした(>_<)
その代わり?母子手帳を貰うまでは、やはり3千円とか毎回かかってましたが…💦
子宮ガンの詳しい検査をした時は1万ほどは、かかりましたが放置した自分が悪かったので^^;
市町村によって、こんなにちがうんですね?偉そうな事、言ったけど私もまだまだ無知でした(>_<)

• こってぃ

こってぃ

私の住んでいる地域は、妊婦の数に対して産婦人科がとても少なく、総合病院や公立病院は何か問題が無いと受け入れてもらえ無いんですね。必然的に、何か問題があれば産院から総合病院に紹介されることになるんですが…
    母子手帳もらうまでは、私もっとかかってました(๑°⌓°๑)8000円とか…6000円とか…
    うーん、無料の方がいるなら、ちょっと無駄遣いしてる感じしちゃいますね笑
    今回は初産ですし、経過もよく分かってくれている優しい先生なので、替える気は無いですが、2人目がやって来てくれたら…替えてみようかと思うくらい衝撃でした(๑°⌓°๑)

• 8月13日
  • Lynn

Lynn

私の住んでる市は総合病院にしか産婦人科ないんですよ(笑)
    あとは隣の市に1時間かけて行くか、または県外まで行くしかないです(笑)
    こんなに差があると子供の為とは言え馬鹿馬鹿しく思えますね💦

統一してくれたら良いんですけどね(´・_・`)

• 8月13日
  • こってぃ

こってぃ

素晴らしいところにお住まいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)羨ましいです‼︎
    そして、私はですね…お産は55万円の産院と70万円の産院でしか選べず…42万円頂けるだけでとてもありがたいですが、13万円の実費…出産に何かあったら更にかかる…本当に統一してくれって感じです(๑•́‧̫•̀๑)
    かと言って何か病気が見つかったりして総合病院に移るのも、本望ではありません。統一して…‼︎私は大丈夫ですが、きっと同じ地域でお金なくて困っている妊婦さんいる気がします。

• 8月13日
  • Lynn

Lynn

いやいや💦
    本当に「ど田舎」なんです(;_;)
    ファーストフードも子供を遊ばせれるような施設もなく…^^;
    公園も1つ、2つ…(笑)
    人口は減る一方です(笑)
    なので、その辺は手厚いのかもしれません^^;
    とても勉強になりました◡̈‼︎

• 8月13日
  • こってぃ

こってぃ

私もとても勉強になりました。
    私は東京近郊の県です。それこそ子育てに力入れているところで、子供のためのなんとかが沢山あるんですよ〜でも、税金は高いし、産院は選べないし、少子化対策とは裏腹にお金ばっかりかかります。笑
    安産祈願しながら金運も願ってしまいそうです。

• 8月13日
みゆー

そうなんですよね(笑)
私もあの補助券あればタダで
検診が出来るものかと…

毎回ではないですが私の通ってる病院でも少なからず金額発生してます(--;)
ただ、11年前に娘を出産したときには
その補助券すらなかったので毎回5000円~かかっていたので
それに比べたらまだマシだ(笑)と
半ば諦めてます(^^;

• こってぃ

こってぃ

私も、わーい検診の費用かからない♪って行ったら11500円かかって衝撃でした。笑確かに、その前の検診で10000円くらいは毎回用意して、と受付で言われてましたが…
    そして他のカテで、皆さんが検診無料ってコメントしていて更に衝撃でした。払ってるけど!?と…
    でもたった11年前で、検診費用の助成金なかったんですね。それも知らなかったです。今は恵まれているんですね。
    もうお金は気にしないので、無事に産まれてくださいって感じです💦

• 8月13日

のどか…です(・ω・`)笑
ほんま不便ですよ~
徳島のド田舎に慣れちゃって
都会へは出向く勇気がないです(╥ω╥`)
絶対迷子になって田舎臭さバレて恥ずかしいです…笑

少子化少子化ってそんなんが改善されんとムリですよね(ヾノ・ω・`)
良いお産が出来るように願ってます✩

• こってぃ

こってぃ

お互い良いお産して、頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)色々な地域の話聞けてよかったです!

• 8月13日
こぶたちゃん

姉や周りの人に助成券があれば無料になるって聞いてたのですが、わたしの時(姉と病院別)は1,500円くらいかかってます(..)
なので、窓口の人にきいたら無料になる検査と保険がきかない検査があるみたいですよ!

• こってぃ

こってぃ

なるほどー。検査内容が違うのですね。私も今度空いている時に聞いてみようと思います!

• 8月15日
まりな1117

私の地域(病院)も高すぎて、以前質問したことがあります。。
ホント差がありすぎて、落ち込みました。(´;ω;`)

• こってぃ

こってぃ

高いですね💦検診でこんなに…私より上がいましたね。どうにかならないんですかねぇ…
    こうなったら、疑問は何でも聞いて、エコーも長くやってもらって、元を取るしかないですよね。笑

• 8月16日