※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
その他の疑問

1人目を顕微受精で授かり、落ち着いてきたので2人目の治療を始めまし…

1人目を顕微受精で授かり、落ち着いてきたので2人目の治療を始めました。
1人目を妊娠する前から義母と同居をしているのですが、義母の無神経な発言に度々驚愕しています。
先月、顕微受精を行い最初の妊娠判定では陽性だったのですがその後胎嚢確認ができず化学流産となりました。
化学流産は生理と同じと言いますが、1度妊娠しかけた事実がある以上辛いものは辛いです。
義母に化学流産だったことを伝えると、
「良かったね」
と言われたのですが…
私には理解できませんが、何が良かったのだと思いますか?
あまりに驚いてしまい何も言えませんでした。

コメント

riko

化学流産がどんなものか、義母さんはわかってるんでしょうか?

• はるちゃん

はるちゃん

書き方が悪かったですね。
    前回の判定日で陽性だったのは知っていたので、「胎嚢確認できなくて、血液検査をしたら妊娠継続できる数値ではないので、今回は諦めましょうと言われました。」と伝えました。

• 10月11日
  • riko

riko

それならばその義母さんの発言は意味不明ですね。。
    普通は『今回は残念だったね』ですよね。

• 10月11日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうですよね。やはり良い要素は見当たらないですよね。ありがとうございましたm(__)m

• 10月11日
育休中

化学流産は妊娠には厳密に数えませんが、うちは顕微授精で姉妹を授かりましたが、その間に旅立った子がいました。
その後は3ヶ月でお腹でなくなってましたが先生や従兄弟の医者には
そもそも胎児に問題があるから初期流産はおこるからそのまま流産する子が育つと障害がある可能性が高く健康でないから流産しちゃうわけで、それはそれで良いことみたいに言われましたよ。
そう言う事でないですか?
クヨクヨしてても子供は授かりませんから上を向いて強く治療に勤しんでください!

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます。
    なるほど、確かにそういった点では良かったですね。
    日々嫌味を言われ悪いようにしか捉えられなくなっていたようです。
    育休中さんのように強くなれるように頑張ります。

• 10月12日