※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

男の子を育てて2ヶ月。母乳を飲ませたいが量が足りず、ミルクも与えている。1回100〜120ml。体重は生後4800g。ミルク後は満腹で寝るが、夜中は2時間ごとに起きる。飲ませすぎでしょうか。

来週で2ヶ月になるほど男の子を育てています。ミルク寄りの混合です。

母乳で育てたいのでなるべく吸わせるようにしていますが、どうしても量がでなくて泣かれてしまいます😭

なので母乳を飲ませてもずっと泣いて欲しがる時は、1日3〜4回ほどミルクに頼り、1回100〜120ml飲ませています💦

飲ませすぎでしょうか。。?

体重は2674gで生まれて、今が4800g位です。

ミルクの後はやっぱり満腹になるようで、ご機嫌な時間も長かったり、よく寝たりします。

夜中は母乳だけで寝てくれのですが長くて2時間とかで起きてしまいます。

コメント

みー♬

すみません!!先程の投稿は誤字など多かったので削除しました(^_^;

市の助産師さん訪問や母乳外来などは利用してみましたか?
完母目指すなら、相談してアドバイス貰った方が良いと思います☆1人だと精神的負担やミルク卒業までの進め方などわからなくてなかなか大変ですよー(^_^;
私も母乳出なくてかなり悩みました!!母乳育児の本も買ったのですが、そこには足してもミルクは60までとありました。とにかく3時間経つ前にお腹が空いているようならひたすらおっぱい咥えさせてました(..;)

夜中ですが、私は添い乳と言うこともあり今でも結構な頻度で泣かれます。一緒にお昼寝してなんとか睡眠時間確保してますよ(^^)

• ♡

回答ありがとうございます!
    母乳外来は出産した病院が割と遠くて赤ちゃんを連れて行く勇気が出ずなかなか利用できてないですが、ちょうど明日旦那に連れてってもらうところでした!

ミルクは足しても60なのですね。かなりあげすぎてますね😭

ミルクに頼りすぎず頑張ります(´^`)✊
    ありがとうございました✨

• 8月13日
Annie

ミルクの量多いかなーと思います(>_<)
少しずつ1回の量を減らして、次の授乳までの間隔があまりあかないようにした方がいいです!
おっぱいが張る前に飲ませるくらいの勢いで!
母乳だけの人はずっとおっぱい出しっ放しだった〜って言ってる人も多いと思います。
1時間や30分ごとに欲しがることもよくありました。
それでも根気強く咥えさせ続ければ出るようになりますよ^^
赤ちゃんも泣けばミルクもらえる〜って思ってると思うので、、
最初はつらいですがとりあえず1週間頑張ってみてください(^.^)
結構すぐ変化でると思いますよ!

• ♡

やっぱり多いんですね😭
    おっぱいは全然張らなくて、だから尚更出てるのかな?とついミルクをあげてしまっていました(´^`)

まず1週間頑張ってみます!!
    1週間という期限をつけてやってみようと思ったらやる気でてきました👊😆

ありがとうございました✨

• 8月13日
みー♬

私は本気で吸わせっぱなしでしたね(笑)離すまでと言うか次のミルクまで離さなかったので乳首もスッゴい痛かったです(^_^;
でも、今考えると眠くておしゃぶり代わりにしていただけなのかもしれません(笑)

その頃は家事とか全部放棄してずーーーっとおっぱいばっかりあげてましたよ(;゚д゚)

助産師さんに、時間は決めずに赤ちゃんが満足するまであげて良いよって言われてたんですが、『全然満足しないー!!』って思ってました(笑)

• ♡

すごいです!!✨

どのくらいで完母に移行できましたか?(´∵`)

時間は決めずにあげ続けてもいいんですね^^私も頑張ります!

• 8月13日
naokoko

私も1カ月と半分までは乳首が切れて激痛でミルクよりの混合でした。搾乳しても30分で両乳あわせ50と不安で不安で仕方がありませんでした。
保健センターでしている母乳相談に行って授乳前後測ると5分で片方50ずつ飲んでいることが体重さしひくことで計算してくださり、搾乳と吸うのではこんなに差があるのだと驚きました。2カ月前になると乳首も強くなり徐々に完母よりになってきました。
慣れるまでは乳首5分を交互に2回の計10分吸わせてミルクを50足して、その1週間後に乳首5分を交互に4回の計20分吸わせてミルクを40足していました。(3時間おき)
二ヶ月過ぎてからは2時間起きに20分の授乳が基本で、最近夜中4.5時間寝るため、寝る前に授乳プラスミルクを50か60足しています。(夜中にミルクを作りにうろうろする元気がなく先にミルクを足して寝かしつけています)

それで1カ月検診から2カ月目で体重がプラス800gくらいでした。今4.5〜4.7kgなので体重増加ぎりぎりのラインかなと。
毎月のように予防接種があるので体重計らせてもらい、様子を見て4カ月検診のときに体重のこと聞いてみようかと思っています(^^)

• naokoko

naokoko

長々とすみません。
    吸わせてみることで不思議と母乳が出しますよ!
    胸がはらなくても搾乳量も増えてきました。(試しに搾乳してみたところ)
    段々胸は張らなくなるらしいです!というのも張らなくて出るように学習するらしいです。

• 8月13日
  • ♡

そして体験談、アドバイスもたくさんありがとうございます😆
    すごく参考になります✏️

私も赤ちゃんのペースにあった授乳間隔をつかめるように頑張ってみます!!
    ありがとうございました✨✨

• 8月13日