※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お出かけ

来月友人の結婚式があります。その頃には娘は10ヶ月です。今まで娘を預…

来月友人の結婚式があります。
その頃には娘は10ヶ月です。
今まで娘を預けたことがないのでちょっと不安もあります。
人見知りは克服しましたが、眠いとギャン泣き、私がいなくなるとどんな状態になるのかはわかりません💦

当日は旦那も別の結婚式があるので実母にみてもらいます。
受付を頼まれたのもあり早めに8:30頃家を出ます。

最近二次会の誘いがきました。
18時からだそうです。
大体2時間くらいだし帰る頃には21時は過ぎると思います。

みなさんなら同じ状況なら、二次会参加しますか?
欠席にしますか?
親がその時間まで見てくれるかにも左右しますが、それは抜きでききたいです。

コメント

◡̈*❤︎

私なら二次会は間違いなく欠席します(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)

• みお

みお

回答ありがとうございます!
    そうですよね、私も実はそのつもりで返事しようと思ってましたが、小さいお子様お持ちのかたはどうするのかな?と気になり質問しました✨
    同じ意見でよかったです😊

• 10月10日
ありす

私なら二次会は断りますね😓
行きたいのはやまやまですが、子供が小さいうちはしょうがないかなぁと😅
子供が1歳の時と2歳の時に2回結婚式に参加しましたが、どちらも二次会はお断りしました🙌

• みお

みお

私も断る予定でいたんですが、皆さんどう思うんだろう?と思い質問しました😌
    せっかくのお誘いだけどやはり子供が小さいと仕方ないですよね💦
    心配っていうのもありますが😭

• 10月10日
IRUKA

お母様に預けて離乳食や入浴、寝かしつけが可能であれば二次会も行くかなと思います。
難しいよう場合には不参加で披露宴で帰ります。

また都合がよければ、シミュレーションも兼ねて、結婚式までに何度かお母様に預ける練習をされたら良いかと思いますよ^ ^

• みお

みお

離乳食と入浴は大丈夫だと思いますが、寝かしつけは私も手こずるのでやはり難しいですね😭💦

そうですよね✨母親も慣れてもらいたいからとちょくちょく会うようにはしてるのですが預けてはないので、少しの時間から預けてみようと思います✨

• 10月10日
♡mama♡

二次会は、断りますね。
なんなら、受付も他の方にお願いできないか聞いてみてはいかがでしょうか?

• みお

みお

やはり断りますよね😵
    私もそのつもりでして、皆さんどうなのかなと気になり聞いてみました✨
    受付はきっと親しい人に頼んでるんだろうなって思うので(自分の結婚式の時そうでした)断るのも失礼かと思うのでやります✨

• 10月10日
まま

私だったら二次会欠席します(><)実際に赤ちゃんのうちは断ってました。後追いがひどく夫にすら預けられない時はお式も断ったことがあります・・・。自分が結婚式に呼んでない相手だったってこともありますが。とにかく心配で気が気じゃないですよね。受付も本当ならほかの人に頼んで欲しかったですね~(><)(><)

• みお

みお

やはり小さいうちは難しいですよね😭
    そうだったんですね💦
    後追いはないんですが、長時間預けたらどうなるか?って感じです。
    そうなんですよね😭
    きっと親しいから頼んでくれたんだと思うのでそれは嬉しいので、受付頑張ります✨

• 10月10日
na🧸

私なら結婚式に出席したなら、二次会は断ります💦
10ヶ月となると、毎日のリズムもできていると思いますし、いつもと違う人とのお風呂や夜寝る時もママじゃないと不安だと思います。。
私は一歳半で結婚式のみ義母に預けましたが、私が帰ってくるまでご飯もあまり食べず、お昼寝もあまりできなかったそうです。私が帰ってご飯を食べさせると、凄い勢いで食べてたので、お腹空いてるのに食べれなかったんだと可哀想になりました💦

• みお

みお

平日は旦那が帰りが遅いので全て私なので、土日旦那が寝かしつけしようとすると泣くしなかなか寝てくれません😵💦
    断るつもりでいたのですが、小さいお子様お持ちの方はどうなんだろう?と気になり聞いてみました!
    小さいながらにいつもと違う空気を感じたり不安ですよね😭
    なおみさんのお子さんも可哀想でしたね😭

• 10月10日
みっつみつ

初めて預けるのに、長時間はおーちゃんさんもそのお母さんもそのまた娘さんも不安で仕方ないと思います。ですので、私も不参加にします😅
保育園に預けるのにも慣らし保育(午前中のみ)を経て通常保育に移行していくので、お子さんもお母さんも疲労度はハンパないと思います💦
受付を頼まれるくらいなので、仲の良い方の結婚式なのはわかりますが、どうか結婚式、披露宴でしっかりお祝いしてあげてください🙏🏻✨

• みお

みお

確かにみんながみんな不安ですね💦
    二次会まで参加したらほぼ1日預けてることになりますよね😭
    実は答えは決まっていて欠席なのですが、結婚式でしっかりお祝いしてこうと思います✨

• 10月10日