※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
子育て・グッズ

一歳過ぎのお子さんに、インフルエンザの予防接種をしない方の理由を教えてください。時間がない中、どうするか悩んでいます。

一歳過ぎのお子さんに、インフルエンザの予防接種をしないって方いらっしゃいますか?その理由を教えてください。時間がない中、どうするか悩んでます。

批判や「します!」というコメントは、ご遠慮ください。

コメント

ksママ

下の子はしないです!
上の子は集団生活してるので
感染しても軽く済ませる為
下の子は集団生活してないので!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    小児科で、子供に打たないなら親が打つよう言われました。ksママさんは、打たれますか?

• 10月10日
  • ksママ

ksママ

うちの小児科では
    言われてないですし、
    打つつもりもありません✋

• 10月10日
  • リエ

リエ

ありがとうございます。そうなのですね!

• 10月10日
ちゃん♡

悩んでます!
明日3種類の注射があるので💉1カ月はたぶん他の注射ができないのでそしたら効果12がつだしなーと。
タイミングがあえばというかんじですね。

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    他の予防接種とかぶると、難しいですもんね。

• 10月10日
りん

私も悩んでます。
集団生活してないし、小児科の先生に集団生活してないなら、行動範囲の広い親のほうがうつべきと言われました。一応主人にはうってもらおうかなと考えていて、それなら子供はいいかなあ、やっぱりあったほうがいいかなあと悩んでます?

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    そうはんですよ、子供に打たないなら私も親が打つようすすめられました。

• 10月10日
ワンワン

私の身内にしない派がいます。
理由としては射っても感染するとか身体に良くないとか、昔のインフルワクチンは効果無いってNHK報道を信じてる人みたいです。
実際インフルエンザワクチンは感染を防ぐ為ではなく、インフルエンザ感染した際の重症化(脳麻痺など)を防ぐものなんですがね…絶対しないって人は未だ沢山います。

私は自身は上記に関係なくワクチンサボり組ですが、子供の事となると考えてしまいますね💡
求める意見と違うかもしれませんが参考までに(*^^*)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    私も旦那も、予防接種してもインフルエンザかかったことあるので(苦笑)娘に痛い思いを2度もさせて、結局かかるのも可哀想だなぁ…と。

• 10月10日
ある日どこかで

はぁーい\(//∇//)\
するつもりないです☆

自身が、インフルエンザ注射打った事ないけど、殆どかかった事ないし、アレは風邪です🤧だから、避けずに、かかっても軽く済むよう免疫力upを心がけてました。

そもそもワクチン打っても違う型流行れば、引く時は引きます。

だから、2才半まで授乳して、風邪菌貰っても、私の免疫あげられるようにしてたし、鼻風邪引いたら、常に鼻水を取って、口呼吸にならないように気をつけてやってました!

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    そうなんです!そこが一番のネックなんです。私も旦那も、職場で予防接種したにも関わらずかかった過去もありますし。

• 10月10日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

ちなみに保育園には行ってないですが、毎日親子広場、児童館、保育園のイベントや親子広場、幼稚園のプレに0カ月から行ってます。
    けど、たまに鼻風邪なるくらいで、何の問題もないです。

病院には、ほんとごくたまにしか行かないし、まして健康体では近づきたくないです。

先日私が耳鼻科に行く必要があって、連れてったら、ヨウレイキンの子とかいて、ヤバイかなぁって思ったら、見事2人共鼻風邪になるし、一緒に行ってくれてた実母が、高熱でダウンしました。

以降は、子供達を両親に預けて病院行ってます。時期によっては、病院近寄らないが吉ですね♫

• 10月10日
  • リエ

リエ

冬場の病院は、要注意ですよね💦私も近寄りたくないです。

• 10月10日
ちゃーーーんまん

しないです。
自分自身もインフルの予防接種はしたことがありません。

予防接種した所でかかる時はかかるし、軽度で済むかどうかはなってみないと分からないから必要ないと思って打ってないです。

病弱な子なら打ってたかもしれないですが比較的身体の強い子ですし、まぁいいやって感じですね(笑)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    娘も健康体で、片手で数える程度の鼻風邪しかしたことないので「必要なのかなぁ?」て疑問でして。

• 10月10日
ゆりまま

しないです!
お金がないのでするつもりないです

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    お金も、ネックですよね。

• 10月10日
退屈ガール

する予定ないです(^^)
集団生活しておらず、外に出るのも買い物と私の検診のときくらいなので😅
12月に下の子が産まれたらなおさら外に出る機会が減るので大丈夫かなと🙋🏻

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    確かに、外出の機会減りそうですね。

• 10月10日
ミラーユ

もう上は小学生ですが、したことないです。
私も受けたことないし、かかったことないです!
だからかもしれませんが、大変さ、辛さ、分からないんですよね(^_^;)
ワクチンって、その年その年、型は予想じゃないですか、ハズレれば打っても意味ないわけで。
ワクチン打ちに行った病院で、インフルエンザやら別の病気やら貰いそうな気もして、具合が悪くないのに病院に行くこと事態が気が引けます(>_<)

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    私も旦那も、予防接種したのにかかりました(笑)なので、痛い思い二回もさせて、かかったとしたら苦しい思いして、踏んだり蹴ったりじゃないかと…。

• 10月10日
あーか

保育園行ってないですし、うちの小児科では集団生活をしてない小さい子はあまり打たなくても良いという判断のところなので、先生と相談してそうしました!
私たち夫婦やじぃじばぁばは受けます(・ω・)/

• リエ

リエ

ありがとうございます。
    やはり親はすすめられますよね。私、注射嫌いで(苦笑)出来るならやりたくないです!

• 10月10日