※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
子育て・グッズ

予防接種を予約したら、一種類ずつしか打てないと言われました。一種類ずつ打つメリットや、何度も注射を打つことについて心配です。

明日で生後2ヶ月になります👦

そろそろ予防接種の予約をと思い、
家族のかかりつけ医(旦那実家で同居中)に
電話をした所、一種類ずつしか打たないと
説明されました。

私は何種類かいっぺんに打つのかと
てっきり思っていたので
ビックリしちゃいました💦
(地元のかなり小さな医院です)

一種類ずつ打ってる方いらっしゃいますか?💦
一種類ずつ打つメリットってあるのでしょうか…?

一週間ごとに何度も注射を打つのも
何だかかわいそうな気がして…😅
(勿論必要なことなんですけど💦)

コメント

ず🐰

うちは2種類づつしか打てなかったです!
赤ちゃんの負担にならないようにと言ってましたが次の週も行ったりでお母さん的には大変ですよね😂💦💦

1種類づつはずっと病院通いみたいで大変すぎると思います😂💦💦💦

  • ねこまる

    ねこまる


    2種類ってこともあるんですね😲

    そうなんですよね😂
    内科の病院に頻繁に通うのも何だかあまり良くない気もして💦
    区の予防接種票が使える病院は他にもあるので、再検討してみようと思います😂

    • 10月10日
kmama

病院の方針でそおゆうところもありますよ!私のところは結構いっぺんに打てるところです!近くや他の小児科に連絡してみましたか?私はロタがなかった病院だったので、いっぺんに出来るところに変えましたよ(˶˙º̬˙˶)*॰もし、お近くにあればこれからの事も考えて病院探ししてみるのもいいかもしれないですね!

  • ねこまる

    ねこまる


    そうなんですね😂
    BCGは打てない医院だったので、そこだけは覚悟してたんですけど…
    一種類ずつとはちょっと予想外でした😂😂😂

    旦那家族全員代々通ってる医院みたいで(笑)
    じゃーそこで!…なんて話をしていたので
    まだ他の病院には連絡していません💦

    区の登録がある病院の一覧を見て
    再検討してみます😂

    • 10月10日
miki:)

子供専門の小児科でないも一気には打ってくれないと保健師さんに言われました
小児科以外は慎重で何回も病院に行かなければいけないけど小児科は慣れてるし、ちゃんと分かってるから一気に打ってくれると説明されました

  • ねこまる

    ねこまる


    そうなんですね!😲😲
    最近はみんな一気に打つのかと思ってました💦

    • 10月10日
サルっこママ

うちは3種類までです‼️😊

1種類ずつ打ってて抗体つくの間に合うんですかね?😥

複数摂取できるところに変えるのも手だと思いますよ💦

  • ねこまる

    ねこまる


    3種類😲
    あと1種類は別日なんですね😂

    そうなんですよね💧
    昔より種類も増えてるし…
    1回でもタイミングズレたら大変そうな気がして…😅

    そうですよね💦
    ちょっと他もあたってみます😂

    • 10月10日
  • サルっこママ

    サルっこママ

    最初に、ロタ、肺炎球菌、ヒブ
    4週間以降にB型肝炎、4種混合
    1週間後に2回目ロタ、肺炎球菌、ヒブって感じで来てます😊

    • 10月10日
  • ねこまる

    ねこまる

    あ、そっか💦あと2種類でしたね😁💦

    • 10月10日
あづちゃん

うちは特に制限は言われませんでしたー!ロタ入れて5種類この前接種してきました!
1回ずつだとお子さんの負担が少ないのがメリットかと思いますが、風邪とかで体調崩すとあっという間に予定が狂っちゃって後がつまってしまうので、私なら病院を変えるかなーと思います💦

  • ねこまる

    ねこまる


    何かで貰った予防接種プラン表も5種類いっぺんんになってたので、てっきりそうなるのかと思ってました😂

    そっか…種類が少ない方が体への負担は少ないんですね💦
    そうなんですよね💧私もそれが心配です😅
    他の病院も確認してみます!

    • 10月10日
さときち

ちょうど今日2回目の予防接種でした!
娘のかかりつけの小児科は全部一気に!ですよー!

今日は、肺炎球菌 B型肝炎 Hib ロタ 4種混合やりました(;´Д`)

一気か否かは病院によりそうですね(´-`).。oO

  • ねこまる

    ねこまる

    今日行ってきたんですね!お疲れ様です😌
    全部一気の方が何度も行かなくて済みますもんね✨

    意外と病院によって違うんだなーと皆さんのコメント見てわかりました😂

    • 10月10日
ねこまる


皆さん、迅速なご回答ありがとうございます💓
電話をして衝撃を受け、質問しちゃいました(笑)

皆さんのコメントで、病院によって様々なのがわかりました✨
でもやはり一種類ずつってのは最近はなかなか無いみたいですね😅(笑)

予防接種票と一緒に入っていた医療機関一覧があったので、それを見て再検討してみようと思います🙌
ありがとうございました💕

ひまりママ

私は、心配性なので、
同時接種で被害も出てると本で知り、あえて一種類ずつにして受けさせようかと思っています。

地元の病院は一種類ずつにしたい人は希だと言われましたが笑

そういう病院もあるのですね!