※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Peco☆
妊娠・出産

2人目出産時の里帰りについて悩んでいます。幼稚園や保育園に通わせるか、実母や義母のサポートを受けるか、悩んでいます。家族のサポートや慣れた環境で子育てしたいと考えています。

4月に2人目出産予定の者です!
その頃上の子が2歳です。

1人目里帰りなしでした。
2人目出産時はどうするか悩んでいます😓
里帰りするとしたら産まれてから帰る事になると思うのですが、、、。
産前産後だけ保育園に預けることも考えたのですがちょうどインフルエンザや風邪など流行る時期だなぁとか思ってしまったり😓

里帰りなしで、上の子が幼稚園や保育園に行っていないとやはり体力的にキツイでしょうか💦❓
里帰りしない場合は、実母や義母は働いているので来られる時だけでも来てもらおうかなぁなんて勝手に考えております😓夫も交替勤務で比較的日中家にいたり休みもしっかりあり協力してくれます。

なんとなく実家は気を使ってしまい疲れます😅
なので慣れた環境で子育てしたいと言うのが一番強いです😭

コメント

ままり

私は先月から2人目の妊活を始めてますが、里帰りなし 入院中は一緒に病院に泊めてもらうか旦那の有給を使ってどちらの親にも迷惑かけないつもりです。
私たちの事情で休ませて給料が減るのも申し訳ないので(^_^;)
実母が休みの時にでも来てくれたら助かるな〜!くらいで、来て!とか言うつもりはないです(u_u*)

• Peco☆

Peco☆

コメントありがとうございます!
    今通っている病院は家から車で10分程で、旦那は泊まれるのですが子どもはどうなんだろう?といった感じです💦今度聞いてみます😳
    家から30〜40分ほど車で走った所に上の子も泊まれる病院もあるのですが、妊娠中何かあったら近い方がいいなぁと思ってしまって😓

実母は家に帰ってきてほしいんだろうなぁ〜と思いつつも、私はなんとなく気を使ってしまって😅
    休みの時、来られる日だけでもありがたいですよね✨

• 10月11日
晴日ママ

インフルエンザや胃腸炎の時期ではありますが
里帰りなしだったら
産後だけでも保育園預けた方がいいと思いますよ😭

• Peco☆

Peco☆

コメントありがとうございます!
    やはり産後はキツイですかね😣💦
    市役所に話だけでも聞いてこようと思っています😓

• 10月11日
ぴっぴ

先月下の子産まれて、丁度実母が転職のタイミングだったので1ヶ月うちに手伝いに通ってもらってます!(ちなみに実家は車で5分)
正直助けて貰わなかったらしんどすぎて死んでたと思います😱笑
やっぱり産まれるまではそんなことなかったのに、産まれてから上の子がべったり&グズグズになってしまい…
数日違いでいとこも出産しましたが、いとこは里帰り&上の子2歳ちょっとですが、上の子のワガママやばくてぐったりしてます😅
頼れる環境にあるなら頼った方がいいのかなと思います(>_<)