※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるらゔぇん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食欲旺盛で、授乳について悩んでいます。母乳の必要性や食事の栄養バランスについて相談したいそうです。

今月の17日で10ヶ月になる女の子を育てています。
3回食になり、離乳食もこんなに食べても大丈夫なの?ってくらいもりもり食べてくれて嬉しい限りなのですが、授乳をどうしたらいいのか悩んでいます。
ここ最近、授乳は寝る前の1回のみ。ヘタしたら授乳せずに寝てしまう日もあります。この時期はまだ母乳も必要ですよね?欲しがらなければあげなくても大丈夫ですか?
上の子もよく食べる子で11ヶ月になる少し前に自然卒乳でした。栄養バランスを考えて食事を作り、とくにフォロミなどは足しませんでした。
これからどのように進めていくのが良いのか悩んでいます。同じような子をお持ちの方、お話聞かせてください!

コメント

yk

欲しがらないってことは離乳食で満足しているのではないでしょうか?
3回食だとほぼ離乳食からの栄養で育つ時期なので、欲しがらないならあげなくて良いですよ。
出来たら牛乳を飲ませてあげてください。
うまく卒乳出来そうですね!

• はるらゔぇん

はるらゔぇん

コメントありがとうございます。

離乳食で足りているってことですよね。
    ジャガイモやコーンなどの野菜に牛乳を入れてポタージュスープを作ったりするのですが、そのような感じで牛乳を取り入れていけば良いのでしょうか?

• 10月10日
  • yk

yk

そんな感じで大丈夫ですよ!

それに栄養バランス気をつけていたら全然大丈夫です!

• 10月10日
  • はるらゔぇん

はるらゔぇん

お返事ありがとうございます。

栄養バランスに気をつけながら頑張っていこうと思います。
    このまま卒乳に向かっていくのかなーと思うと寂しくもありますが、おいしそうにご飯を食べる娘の顔を見るのがとても幸せです♡
    参考になりました!ありがとうございました♡

• 10月10日