※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ☆
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜におっぱいを欲しがり、おしゃぶりを使うべきか、使っている人は何ヶ月からか、乳首に慣れていないので心配しています。

1ヶ月の女の子を完母で育てています。
夜、眠くなると口が寂しいのかおっぱいを吸いたがります。寝たと思い布団に寝かせるとおっぱいを吸いたがり泣くので、またおっぱいを吸わせ、を何度も繰り返します。
おしゃぶりを購入した方が良いのでしょうか?
どのくらいの方がおしゃぶりを使われているのでしょうか?
また、使っている方は何ヶ月頃から使っていますか?
完母なので哺乳瓶などの乳首にもあまり慣れていないためおしゃぶりで満足してくれるのかも不安です。

コメント

mii

3ヶ月の男の子のママです!
完母で育てています。

うちは1ヶ月半ぐらいからおしゃぶりを使ってました!
うちの子も口が寂しくなるとふんふん言うので夜中おしゃぶりをくわえさせるとまたスッと寝に入ってくれます。
母乳のみなのでやはり最初は嫌がってぺって出してましたが(笑)
でも何回もやってるうちに欲しいときだけ吸うようになりました(笑)

おしゃぶりをしていていらなくなったときは自分で出すし、いるときは与えると吸いはじめるしって感じです。

一応購入してみてはどうですか??

  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    そうなんですね!
    母乳も問題なく飲み続けてくれましたか??
    おしゃぶりはミルトンなどで毎回消毒が必要ですか?

    • 8月13日
  • mii

    mii


    母乳も全然変わりなくのんでますよ♪(´ε`)
    毎回したほうがいいのかな?とも思ってますが毎回はしてないです(笑)
    でも汚れとかもつくのでその時はミルトンに少し先をつけたり水洗いしています!

    • 8月13日
れあMOM

背中センサーで置くと泣いてるのではないでしょうか⁉

背中がCになるようにおひなまきをしたりするといいですよ☺

完母乳だと哺乳瓶の乳首も受け付けない子もいておしゃぶりも受け付けずってよくありま

  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    試してみます(^ω^)
    ありがとうございます!

    • 8月13日
マーちん

私も同じです^^;大変ですよね。
おしゃぶりを買うことを検討してはやめの繰り返しです。
買うに踏み切れない理由は、おしゃぶりの方を気に入っておっぱいを飲まなくなったらどうしよう、と、泣くことが良いことだとして、おしゃぶりをあげたら泣かなくなったら(サイレントベイビー?)どうしよう、です。
今もみきてぃ☆さんと同じく完母で頑張ってますが、今のところおしゃぶりは買わない感じです!
大変ですけど、泣いたら飲ませを繰り返してます~_~;!

  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    分かります!
    購入しようか迷い、お店で手にとってみては辞めて、を何度も繰り返してます。笑

    • 8月13日
あずきyu

ほぼ完母ですが、おしゃぶり使ってますよ(´▽`)ノ

出産してすぐに助産師さんからこの子はおしゃぶりが好きだと思うと言われ、退院直後から使ってます

娘もみきてぃ☆さんの子のように1ヶ月頃はおっぱいを吸いたがってましたが、今は吸わせようとすると「お腹は空いてないの!」って仰け反り怒り出します(笑)そんな時におしゃぶりの出番です

寝かしつけの手段は色々あった方がママの気持ちが楽になるので、おしゃぶりも良いと思います。おしゃぶりで寝てくれるということは、ママ以外でも寝かしつけつけれるって事にもなりますしね!

歯並びの心配をされる方もいますが、歯並びが悪くなりにくいものもありますし、1才位まで使っても支障はないと言われています。

おしゃぶりは色んな種類があるので、その子のお気に入りが見つかるとよいですね!

因みに娘はテテオのおしゃぶりがお気に入りです♪

  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    使い慣れてくれば赤ちゃんもおっぱいとおしゃぶりを必要な時に上手く使えるようになるんですね(^^)

    歯並びについては良く聞くので不安はありますよね>_<
    最近自分で親指を吸うようになってきたのですが指しゃぶりよりはおしゃぶりの方が良いのかと思い始めました。

    おしゃぶりもいろいろな種類があるのでどれがいいか悩んでいるうちに結局買わずじまいなんですよね(;_;)

    ちなみにおしゃぶりは消毒とかするんですか?

    • 8月13日
  • あずきyu

    あずきyu


    娘は指が溶けてなくなってしまう位に激しい指しゃぶりもしてますよ(笑)成長の表れなので無理に止めさていません(´▽`)

    おしゃぶりは使用後に毎回、消毒が必要です。汚れたおしゃぶりは中耳炎になる可能性がありますからね。口から取り込んだ微生物が鼻を伝って、耳で炎症を起こしてしまいます。

    色んな意味で周りの大人がキチンと管理してあげる必要がある代物ですが、上手く使えば便利なものだと思いますよ(^◇^)

    • 8月14日
えりんぎ

私も、おしゃぶり気になっています…ですが、最近、役所からの訪問で助産師さん来て頂いた時に相談したら、おしゃぶりは、中耳炎になりやすいと言われているから、止めなさいと言われてしまいました…そんな事もあるのですかね❓

  • みきてぃ☆

    みきてぃ☆

    そーなんですか?!
    それは初耳です>_<

    何を買うにしても赤ちゃんのことを考えるとメリットよりデメリットを気にしますよね(;_;)
    本当に中耳炎になりやすいなら購入しない方がいいと思っちゃいますよね。

    • 8月13日