※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

離乳食拒否に悩んでいます。食べるのに時間がかかり、ストレスを感じています。アドバイスをお願いします。

おはようございます。離乳食について質問させてください😭
今二回食なんですがここ数日より離乳食拒否?になりました。
最初の数口は食べるのですが、私が持っているスプーンを欲しがり渡さないと泣き叫ぶため別のスプーンを渡すとそのスプーンを口に入れます。そのため離乳食食べてくれず口があいた隙に口に離乳食を入れてます。いい時で食べ終わるのは1時間後です。

お腹空いてないのかなとおもうのですが前回のミルクから4時間以上は経っています。
離乳食を作るのがストレスになってます😞

ここで質問なのですが、離乳食拒否があった方で離乳食を食べてくれるアドバイスありましたら教えてください、よろしくお願いします😢

コメント

プーたん

家も離乳食拒否を同じくらいの時期にしてました😣何で食べないんだろ?ってなりますよね😭
うどんが好きなのでうどんをあげるとうどんだけは食べてくれる時もありましたが何も食べない時もありました(´Д`)無理強いしても食べないからと好きそうなものをあげて食べたり食べなかったりをしてるうちに食べるようになりました👍時期的なもので食べなくなる時期があるみたいです(๑>﹏<๑)

ママリ

先日まで拒否?でした
同じくスプーンを欲しがって、別のを渡すと口に入れて喜んでいます
真似したいのかな~?
自分でやりたいのかな~?
なぁんて話しかけていると、ほぼ食べずに20分経過でした
うちは20分を過ぎたら、息子の前で私が美味しそうに離乳食を食べます…(そんなに美味しくないのですが😓)
ある日私がいつものように離乳食を食べ始めたら泣き叫びました…が…無視して完食!
翌日からぱくぱく食べるようになりました
相変わらずスプーンを持ちたがりますが、そのときは「一緒にやろうねー」と声をかけ、べちょべちょ覚悟で一緒にスプーンを持ちます😢
あまり時間をかけるとママのストレスになるので、自分で美味しく食べちゃうのおすすめです😄
バカみたいにおいし~って叫びながら食べると本当に美味しく感じますよ(少しだけ…)
私は「お母さんお料理上手~」っても叫びながら食べてました✨
でも…息子の性格曲がりそう😅と思いましたが…今のところは大丈夫です(笑)
作るのも食べるのもママが楽しいのが一番です🎶

• マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😭
    お返事読んで気持ちが楽になって心が楽になりました✨✨
    私も今日目の前でヨーグルト食べたのですが、私の方をじっとみてました。
    この際、手づかみ食べでもさせようかとおもったのですがまだまだ形状がどろっとしてるので後のことを考えると、、、😱
    私も目の前で自慢げに美味しいと食べてみようと思います☺️

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ひっちゃんさんのを読んだら、皆同じように悩んで、同じように苦労してるんだなって分かって私も嬉しかったです😄
    お互い自分の料理を美味しー美味しー❤って言って食べましょうね🎶
    子どもの性格が曲がらないことを願いつつ…(笑)

• 10月10日
  • マカロニ

マカロニ

困ったことあったら先輩ママリの方々にアドバイスもらうのが一番ですもんね☺️✨✨
    そうですね、性格が曲がらないように美味しい美味しいと、食べてみます😂🙌✨

• 10月10日
ゆたん

毎日の離乳食作り、大変ですよね😭
私も一時期は離乳食を食べてくれない時期があって色々試行錯誤しました!
どうしても食べてくれない時は本当にどうしようもないので、もったいないですが片付けてました💦
まだ離乳食からの栄養よりもミルクからの栄養がメインですし、一食くらいまともに食べてくれなくてもいずれ食べるようになると思ってました!
今10ヶ月間近ですが、離乳食もおやつもビックリするぐらい食べます😂笑
なんのアドバイスにもなってないですが、、、こればかりは努力してどうにかなるものではないと思うので、時間が解決してくれるはずですよ✨✨

• マカロニ

マカロニ

うぅー、ありがとうございます😢
    医師から成長曲線にはギリギリ入ってるけど、小粒ちゃんだねと言われどうしても食べてもらいたいという気持ちで焦ってしまって、、、
    床にこぼれた離乳食や残った離乳食みると辛くなってしまって😔

ミルクしっかり飲んでもらって少し待ってみます。
    ありがとうございます☺️✨✨

• 10月10日
あさ君ママ♡

好きな物(フルーツ,ヨーグルト,麺など)
ばかりあげていました(^-^)
お医者さんにも検診の時に相談したん
ですが一歳過ぎるまでは大丈夫と言わ
れBFなども取り入れつつ(一口食べて捨
てる事も多々💦)根気よく続けていった
らある日を境に突然何でも食べるように
なりました(笑)
ミルクや母乳の栄養もありますしのんび
り本人のペースでいいかな??と思いますꕤ
せっかく時間掛けて作っても食べてくれ
ないと凹みますよね…
でも今はそういう時期なのかもしれませ
んね(T_T)💦

• マカロニ

マカロニ

ありがとうございます😭
    作った離乳食こぼされたり残った離乳食食べると悲しくなってしまって😞
    医師からも成長曲線内の小粒ちゃんと言われ食べてほしいという気持ちで焦ってしまい自分優先の気持ちになってました😞
    我が子もヨーグルトやフルーツ、うどん好きなので食べてくれそうだったら食べてもらおうと思います、気長に待ってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 10月10日
ひぃーたろぉ

ありました、離乳食拒否の時期(^^;
作るのストレスになりますよね!
そんなときはキッパリ諦めて、母乳かミルクにしてました!
1回食にして、2回目を母乳かミルクで。

数日して、自分にも余裕出てきたら(笑)
2回食トライしてました☆

やっぱり食べたくないときって、大人にもあるように子供も一緒かなと思います!
無理やり食べさせて、子供が食べる事を嫌がるようになるのが一番良くないので、臨機応変に対応されてみてはいかがでしょうか☆