※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

義母のことで相談させてください。子供が生まれてからうちの家に来るこ…

義母のことで相談させてください。


子供が生まれてから
うちの家に来ることが多くなりました。
離れたところに暮らしているので
こちらから行くことはなかなか難しいのも
あるので、こちらからは
産後一度も行ったことはありません。


長期休みになるとかならず連絡が来るのですが、
会いに行くから!
とすでに会うこと前提。
しかも、毎回義祖母も来るし
この間は小姑と犬まで来ました。
こちらにも予定があるのに、
行くから!
というセリフがありえません。
友達でもそんな風に言いませんよね?


毎回会うたびに
会った瞬間から写メとりまくったり
泣いてるのに撮り続け、
目の前にいる実際の孫を見ればいいのに
と思います。
もっと自然に接してほしい。

しかも会いに来たのに
義父はおれは抱っこしない!とずっと
言い続けたり、
見た目について色々文句言うし
義妹とわたしを毎回比べて来ます。
うんざりです。


なので長期休みが近づくたびに
またあの人たちに会わなきゃいけないのかと
嫌な気持ちになりますし、
最近はストレス性の下痢になるように
なってしまいました。


最近は
義母の姉にも孫が生まれたらしく
飛行機で行く距離なのに
その姉の孫に会いに義祖母と
行ったらしく
そこのお土産を持って行くから!
と旦那に連絡がありました。
お土産いらないからこないでって感じです。

おもちゃのプレゼントも
一度開封してから渡されたり
おむつの試供品みたいなもので
ドレミ
とかかれた見たことないやつで
もらったものだそうですが
一度開封されており、
しかも2枚しか入ってなくて
放送されてるビニール袋も
ずっとカバンに入れてましたみたいな
ぐちゃぐちゃボロボロ感。
輪ゴムでとめてあるものを
あげるといわれてもらいました。
が気持ち悪くて捨てました。

こんな義母どうですか。
わたし的にはありえません。
旦那には申し訳ないけど
もう会いたくないです。

毎回こちらに来る度に
わたしも会わなきゃいけないでしょうか。

コメント

chamm

面倒ですね。
連休にしかできない事もあるし、家族だけのゆっくりタイムも欲しいし。
小姑さんに子供産まれたなら、これからはさかやさんちよりそちらがメインになってこないですかね?
プレゼントって持ってくるのに開封済みってなんなんですかね😅
旦那さんは何か言ってないですか?
てか、旦那さんは何も義母に言ってくれないんですか?

  • さやか

    さやか

    そうなんですよね( ; ; )
    毎回連休になると会わなきゃいけない
    となると面倒です💧
    小姑はまだ結婚してなくて
    当分予定もないみたいです。
    でも今後そうなったら、
    そちら側がメインになってくれないかと期待してます💦
    いただく前に、
    動画でそのおもちゃを動かしているところが送られて来ました。
    なので、元々外装のないものかと思っていたら違って、
    もらったときにはプラスチックの固い外装に入っていました。
    旦那は何も言ってません。
    何も言ってくれません。
    なのでわたしのストレスが溜まるばかりです( ; ; )

    • 10月10日
はじめてのママり🔰

まだ遠くてよかったですね!!
いろんな義家族いますねー
ありえないと思います。
旦那さんしっかりしてくれよーとも思いますし!

孫に会いにきてるって感じだと思うのでさやかさんは毎回会わなくていいとおもいますよー
ただ、いないところで子供さんに何か食べさせたりしないか心配すぎます。
私なら怖くて離れれないです。。

  • さやか

    さやか

    ほんと、まだ遠くて良かったです!
    近かったらもっと頻繁に会いにこられそうです。
    ほんと旦那しっかりしろよって感じです。

    そうなんですよね💦
    好き勝手に色々されてるのが
    1番怖いです。
    一生会わないわけにはいかないですが、年一回で十分です(ノ_<)


    お正月は旦那が仕事で
    雪国に住んでるので
    帰れなくなったら困るので
    今回は行かないのですが、
    それならこちらが行きます
    とか言って来そうで
    今からモヤモヤしてます。

    なので雪が降る前にこちらから
    行こうかなと検討中ですが
    (行くとなると車なので)
    子供がチャイルドシートを嫌がって
    泣くので、大変なのと、

    雪降る前に行ったとしても
    お正月に来ると言われるかもしれないので、それなら行く必要ないかな
    とも思ってかなりモヤモヤモヤモヤしております( ; ; )
    旦那がうまく断ってくれたら良いのですが、そんな期待できる感じじゃないです💦

    長くてすみません。

    • 10月10日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    年一回でじゅーぶんですね。義理の家には結構行かれてるんですかね?そっちばっかりいってほしいですねー
    そして義妹が早く子供できますように、、そうしたらもうちょっと落ち着きますよきっと!

    来られるのも嫌ですけど、行くのも嫌ですね、、
    さやかさんの家に来るときは泊まりですか?
    もし日帰りで来るだけならきてもらった方が交通費とか節約できるしいいんじゃないですか?滞在時間はこちらからいった方が短くすむかもですが!いってしまったら泊まっていけ泊まっていけとややこしそうですし、、

    年末が近づくとモヤモヤしますね、、
    お子さんがもう少し大きくなればこの感情は少なくなると信じて乗り越えるしかないですね!!

    何もできないですが、応援してます!!
    今年は会わなくてすみますように!!

    • 10月10日
  • さやか

    さやか

    お返事が遅くなってしまって申し訳有りません(><)!!

    義理の家には妊娠してから
    つわりもひどく、ずっと張り止めも飲んでいたので会いに行っていません!
    今は子供も市内走るだけでチャイルドシートを嫌がり、むせるくらいギャン泣きするので、行けていません💦

    初孫なので執着してるんでしょうかね💧

    うちは狭くて泊まれないので
    日帰りにしてもらっています。
    確かに行くとなると泊まれ泊まれと言われそうです…
    妊娠前は必ず泊まりで行ってました。
    旦那の希望で、ですが。


    この感情なくなってほしいです。。

    私に対しても嫌味言ってくる感じで
    あまり歓迎されてない雰囲気満載なので、そこも解消されることを
    願っています( ; ; )

    • 10月11日
W双子母ちゃん

うっとおしいですね〜〜。
旦那さんはどうお考えなんですか?
わかってくれそうでしょうか😔?

  • さやか

    さやか

    ほんと、うっとおしいです!!
    旦那には
    前に、実家に行こうと誘われたことがあって(出産前です)
    旦那だけ行くように促したら
    自分一人だけでいったら
    変に思われる
    と言うようなことを言ってたので
    きっとわたしも会わなきゃいけない雰囲気になりそうです💦

    今回も、お土産買って行くって言ってたわと旦那に言われたので、
    いつも色々もらってるからお土産いいよ〜
    と言ったものの
    義母には
    おっけー!と返信してました。
    来る来ない関係なく、
    わかったよという意味の返事だったのかもしれないですが、
    断ってはいないので、
    義母からしてみたら
    行っていいのね!と勘違いしますよね。
    てか断っても来る気満々だと思うのですが💧

    図々しすぎて腹たちます!

    • 10月10日