※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

埼玉県の三郷市、吉川市、越谷市、春日部市、松伏町のどこが住みやすいですか?良い点や悪い点を教えてください。

埼玉県の三郷市、吉川市、越谷市、春日部市、松伏町。

住むならどちらにしますか?
実際住んでる方にも良い点悪い点伺いたいです。
よろしくお願いします✨

コメント

れん

岩槻よりの春日部市に住んでます💡
旦那の実家暮らしです💭

春日部は保育園入りやすいと聞いて今回募集かけたら、
1歳児クラスに上の子が入れました👦🏻
0歳児クラスはなかなか空いてなくて待ちになってしまいましたが😣…

治安悪いと言われてますが、そこまで気になるようなことはありません😳

物価も安いので住みやすいとは思いますが、
私は越谷か選択肢にありませんが、浦和美園に住みたいです😂

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます✨
    浦和美園に住みたい理由、教えていただいてもいいですか?☺
    春日部は、保育園入りやすいんですね。でも下のお子さまは入れなかったとなると、春日部も待機児童多そうですね(;_;)

• 10月10日
  • れん

れん

都市開発地域と言うのでしょうか、
    スタジアム周辺に分譲住宅やアパート、
    最近は中型ショッピングモールができたり、
    各クリニックもできて来てます💡
    浦和美園イオンも近くにあるのと、
    川口も近ければ、越谷にも近い、
    春日部にも近い、隣はさいたま市岩槻区なので、高速道路まですぐに行けます。
    122号線も通ってますし!

サッカーの日はスタジアムから観客の声が聞こえると言いますが、
    そこまで気になるようなことはありませんでした!

※保育園の状況や子育て支援のことまで詳しく分からないのですが、
    住みやすさと言ったら
    浦和美園はすごく憧れます✨

• 10月13日
あいちょん

越谷に住んでます!
松伏になると駅がないので不便かなと…
越谷は結構やからとか多いいかもですね…
でも越谷〜春日部はいろいろとイオンとかもあって便利は便利です🤗

• みひろ

みひろ

お返事ありがとうございます✨
    ちなみに、越谷は子供が病院に掛かるときに医療費が全額負担してもらえたりしますか?☺
    ホームページを見ると、一部負担になっているのですが、知恵袋では全額市が負担してくれると書いてあったので気になりました💦

• 10月10日
  • あいちょん

あいちょん

かからないですよ〜😊💕

前に南越谷の駅近くに住んでたんですけど南越谷はやめたほうがいいです笑
    夜になるとキャッチも多いいし居酒屋にやっさんとか普通にいるのであと若いチャラい子達が普通にいるので私は南越谷は嫌ですね!
    あそこは治安悪いですね😅

• 10月10日
  • みひろ

みひろ

わあー、治安悪いんですね💦怖そうです。。
    越谷だとどの辺りが平和なんでしょうか(;_;)笑

• 10月10日
  • あいちょん

あいちょん

私が思う平和なところ無いような…笑
    みんなから治安悪いのって越谷と春日部多いいよね〜ってよく言われます😢

ずっと住んでたのでそんなに治安悪いかな〜って思ってるんですが…笑

• 10月10日
riko

越谷に近い川口市民ですが、松伏は陸の孤島とこのあたりでは言われてますから、不便だと思います(>_<)
その中だと、、、やはり越谷ですかねぇ。越谷も広いですから、私なら新越谷にします。便利なので。JRと東武線が通ってるし。

• みひろ

みひろ

陸の孤島と言われているのですね(笑)
    ありがとうございます。参考になりました✨

• 10月10日
モロゾフ

越谷に住んでます15年ぐらい。その前は松伏でした12年ほどです。松伏は子供の頃から結婚までですね、車がなかったのでとっても不便でした😅駅がないので、車がないと住みにくいかもしれません💦越谷は場所にもよりますが、私の住んでる場所はびょういん、学校、スーパー、薬局、市役所、バス停、駅何でも周りに揃っているので便利です(^^)越谷の増林地区は地価は安いですが、田んぼばかりなので車がないと不便です3年ぐらい住んでました😓春日部はずっと仕事で通ってました(^^)便利なイメージです(^^)駅周りは基本便利だと思います(^^)どこも悪いイメージは特にないですよ。

• みひろ

みひろ

ちなみにですが、越谷や松伏は、子供の医療費などは市が全額負担してくれるとかご存知ですか?💦
    良かったら教えてください💦

• 10月10日
  • モロゾフ

モロゾフ

松伏は結婚前までなのでわかりませんが越谷は中3以下は医療費かかりませんよ〜

• 10月10日
  • みひろ

みひろ

ありがとうございます✨参考にさせていただきます❤

• 10月10日
  • モロゾフ

モロゾフ

ちなみに上の3人は保育園はすんなり入れました(^^)がそれももう8年前ぐらいのことなので今は厳しいんですかね💦下の2人は保育園は行ってないのでわからないのですが😓あまり入れないとイメージはなかったです、友達でも第4希望になってしまったけど入れたって子もいましたし💦

• 10月10日
  • みひろ

みひろ

保育園情報まで助かります!
    ありがとうございます。
    待機児童問題も気になります😓

• 10月10日
咲耶

越谷市に住んで三年目になります😊
他の市に住んだ事ないのでわかりませんが、越谷は子育て支援の施設などがたくさんあって、隣の草加や春日部からも遊びに来る方も多いみたいです😌🎶
越谷でも前は南の方に住んでて今は北の春日部近くに住んでますが、南越谷の方がいろいろあって便利でした😊✨
でも、レイクタウンや春日部のイオンやララガーデンもあるので買い物は便利です❤️ちょっと行けば三郷にコストコやららぽーともありますしね😆

私は保活してないので詳しくはわかりませんが、聞いた話によると、待機児童は南側がほとんどらしいですが、0歳児じゃないとなかなか大変らしいです😢💦

• みひろ

みひろ

ちなみにですが、越谷は子供の医療費などは市が全額負担してくれるとかご存知ですか?💦
    良かったら教えてください💦
    また南越谷の治安はどんな感じでしょうか?😀

• 10月10日
  • 咲耶

咲耶

子供の医療費は中学卒業まではかかりません😊🎶他の市で受けた診療代も申請すれば戻ってきました!

私はあまり感じたことはありませんが、あんまり良くないみたいです。と、言うか、都内に近づくに連れて、治安も悪くなる気がする、と前に旦那が言ってました!
    でも、普段生活してる時は治安悪いとは感じたことはありませんよ😊

• 10月10日
にゃん

私も越谷に7年住んでいます。
ずっと賃貸に住んでいましたが、結局戸建てを越谷に買いました。
春日部も考えたのですが、保育園の場所があまり駅近が無くて。
春日部の方が入りやすいみたいですが。
休日はレイクタウンや三郷のららぽーと、春日部のララガーデンなどその周辺に来るまで遊びに行きます。
私は運転しませんが、それでも電車や自転車で全然なんとかなります!なので越谷に永住を決めました(笑)南越谷の駅近は飲み屋も多くて騒がしいイメージがあります。
私は北越谷住みですが、静かです。
どこもきっと駅に近ければ近いほど騒がしいとは思います。
普段生活して、治安悪いと感じたことはないです。
松伏は駅も近くないので不便だと思います。

あおまる

宮代町というところに、今年の5月から住んでます。
小さな町ですが、隣はすぐ春日部なので交通の便もすごくいいです。
私が住んでいるアパートから最寄りの駅までは歩いて10分ほどです。
近くには、スーパーも保育園、幼稚園もありますし小児科など医療機関もあります。

子育てするにはいいところだと思います。

越谷に住んでいます∩^ω^∩

保活情報を気にしているようだったので昨年保活を泣きながら頑張った私からの情報ですが、一歳児クラスに入るのに相当大変で、落ちまくりました……一次で落ち、ギリギリの二次で受かりました

越谷はレイクタウン辺りや駅前にもマンションが出来てきて、他の市町村から引っ越してくる方が多く、待機児童がどんどん増えています。私の年で30数人が次の年で40数人へと増えています。

因みにうちは核家族で夫婦共働きでしたが、他の方の兄弟ポイントや認可外ポイントなどに負けました。

一応埼玉県がだしている待機児童の数値を貼っておきます。「埼玉 待機児童 」で調べればネットで見れます。

あと家の安さでいえば松伏町や春日部は安い気がします。越谷で2800万する様な家でも松伏だと2000万くらいだったり……。一軒家買うなら松伏かなーとは思います。公園もたくさんあるイメージですね。

待機児童の話ばかりですみません…
長くなりすみませんでした。

めぐみん♪

結婚して春日部市に住んで越谷市に引っ越しました。

どちらの市も子供医療費は無料でした。

保育園はふたり目の育児休暇中は春日部は退園、越谷は下の子が1歳になる年度末まで入園可能です。

ごみ収集ですが、春日部は燃えるごみが週に3回、越谷が週に2回、春日部の方がごみのルールは緩かったです。越谷は白色トレーとか細かいです。

ラララさん

越谷に30年以上住んでいますが、他に引っ越したいと思う気持ちもなくずっと住んでいますが不便はありません。
治安も昔に比べたら、全然問題なくいいと思います!

ただ、越谷の中でも不便な地域もありますね。

私の印象や友達の話だと、
松伏はやはり交通機関と、買い物(お店の値段が高い)、幼稚園なども少ないと不便みたいです。
吉川南駅周辺は栄えてはきましまね。
三郷は保育園空きがなく待機児童だと友達が言ってました!

ゆきる

千葉県に26年
東京23区に9年
川口市に1年
越谷市(レイクタウン地域)
に3年住んでいるものです。

越谷市全体でみると
東京、千葉に住んでいた
経験からも
治安は悪いと思います。
yahooの防災速報に登録してますが、下着泥棒、チカン、覗き
部品狙い、忍び込み、子どもの
声かけなど
ほとんど毎日通知があります。

子どもに対する防犯知識を
どのように伝えようか
模索中です。

ちなみにレイクタウン地域は
同じ越谷市でも防災速報では
通知が少ないです。

越谷市は保育園は激戦区で私の
子どもは16箇所希望を出して
10番目の保育園に入園に