※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

娘に対する感情がわからないですか?

私の感情がおかしいんでしょうか(>_<)


生後3ヶ月になる娘がいます。

自分の両親には思わないんですが、
義両親が娘を抱っこしたり、
あやしたりされるのが、
どうも苦手で、、、
苦手とかじゃなくて、
正直、嫌です(^^;
むしろ、旦那が娘をあやしたり、
娘と遊んだりしてる姿も、
なんか嫌です。


自分の家族・友人などには、
そんな感情はほとんど感じませんが、
旦那の家族や親戚・知人などが、
娘に触るのすら嫌に感じます。


娘に対して独占欲が強いのでしょうか。

それとも、旦那側の人たちを、
ただ嫌なだけなんでしょうか(笑)


義両親などに、抱っこされたり、
可愛がってもらったあとには、
娘に、
「可哀想に。よしよし。よく頑張ったねー」
と言ってしまうし、
ホントにそんな感情になります。

私、変ですよね(>_<)

コメント

こぽん

私もです‼︎笑
未だにそうです( º﹃º` )

  • 初ママ

    初ママ

    ホントですか!?
    やっぱり義両親や、
    旦那さんが元々嫌でしたか?(^^;

    • 10月10日
  • こぽん

    こぽん

    旦那の親は子供が生まれてから
    大嫌いになりました。
    最近はまだ我慢出来て
    ましになってきましたが
    未だに実際は
    触られるの嫌です。

    • 10月10日
  • 初ママ

    初ママ

    大嫌いになる原因がありましたか?
    旦那さんは、嫌いなこと知ってますか?

    • 10月10日
  • こぽん

    こぽん

    ありました‼︎
    義父が病院にきて
    初乳は赤ちゃんにとって大事だから
    初乳を飲むところを見せろって言われてからですね。。。
    しかも義母は庇ってくれるどころか
    お父さんそんなイヤラシイ気持ちで
    言ってるわけじゃないからって
    言われた時
    こいつらとは
    絶対うまくなんて
    やってけないと思いました。

    • 10月10日
  • 初ママ

    初ママ

    えっ、産後で疲れてるし、
    まだ何も分からないのに、
    初乳を見せろ⁉
    最悪でしたね💦
    むしろ、初乳は大事だから、
    ゆっくりそっとさせてほしいですよね!
    その日から嫌なとこがどんどん目に付くようになってるから、
    いまだに、嫌なんじゃないですか?(>_<)

    • 10月10日
  • こぽん

    こぽん

    今も本音は大嫌いですよ(´△`)
    気持ち悪いですもん?

    • 10月10日
MM

ガルガル期ってやつではないでしょうか💦

  • 初ママ

    初ママ

    ガルガル期?始めて聞きました!

    • 10月10日
  • MM

    MM

    ネットで調べたらすぐ出てくると思います😎!
    心を許してない人に大切な赤ちゃんを触られたくない!っていう感情らしいです!
    ホルモンバランスのせいだと聞いたことがあります!

    • 10月10日
  • 初ママ

    初ママ

    心を許してない人、、、正解です!(笑)
    心を許してないし、
    信用もしてないです(^^;
    悪い義両親じゃないんですが、
    旦那が旦那だから、
    親も親だな~って感じで好きになれません。

    • 10月10日
  • MM

    MM

    自分の思うようにすればいいと思いますよ💓大切な赤ちゃん触られたくなければ理由をつけて触らせなければオッケーです\( ^o^ )/!
    初ママさんは何も悪くないです👌💓

    • 10月10日
  • 初ママ

    初ママ

    うまく理由を見つけれたらいいんですが、、、
    義母は髪が長くて、
    そのまま縦抱きしたり、
    添い寝したりするから、
    娘が義母の髪触るし、
    顔にはつくし、、、
    義父は、短パンで娘を太ももに寝かすから、
    娘の頭に太ももの毛が、、、
    うちの娘を汚さないでほしいです(^^;

    • 10月10日
deleted user

まだガルガルなんでしょうね!
大丈夫です、普通ですよ😂👍🏻
落ち着くまでがんばってください!!

  • 初ママ

    初ママ

    ガルガル期って言うんですか?
    いつか落ち着く感情なんですかね?(>_<)

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ガルガル期です!
    私もありましたよー
    義実家に里帰りさせてもらったけど義両親に抱っこされるともう発狂しそうでしたwww
    自分の親は大丈夫なんですよねー
    友達も大丈夫な人と嫌な人といましたwww
    いつか落ち着きますよ!
    私は4ヶ月くらいだったかな💭

    • 10月10日
  • 初ママ

    初ママ

    元々旦那側の人たちが受け入れられなくて、
    それが落ち着くといいんですが(^^;

    • 10月10日
まろ

変じゃないですよ!!
私も読んでですべて当てはまりましたー!!(笑)
元々は実両親のことはあまり好きではなかったのですが、子どもが産まれてからは抱っこしても嫌じゃないし、むしろ孫を見せてあげたくなりました!
でも旦那側(親族全員)には触れてほしくないです。

謎ですよね😱😱

  • 初ママ

    初ママ

    一緒ですね(^^)
    私の両親には、ホント毎日でも孫を会わせたいですし、
    旦那と離婚して、
    娘を連れて実家に帰りたいくらいです(笑)
    旦那側には、あまり触ってほしくないし、
    抱っこされてると気になってずっと目で追ってしまいます(^^;

    • 10月10日
  • まろ

    まろ

    わかります!!(笑)
    毎日テレビ電話してあげてます(笑)
    実家に帰りたいくらいですよね😭
    目で追いますよね😞
    抱っこされたら心の中で泣けー!って念を送ってます(笑)

    • 10月10日
  • 初ママ

    初ママ

    テレビ電話いいですね🎵
    義両親に抱っこされたりあやされたりして、
    娘が笑ったり声を出してるのを見ると、
    すっごく悲しくなります(T_T)
    無垢な証拠なんですけどね。
    お願いだから義両親を嫌がってくれ!って思います(^^;

    • 10月10日
マカロン

私もいやでーす!(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    ホントですか!
    やっぱり義両親や旦那さんが元々苦手でしたか?

    • 10月10日
ゆいたんママ

かわいそうにまでとは思わなくても
旦那の親に触られるのは
苦手です💦💦
旦那の親のことよく思ってないからかもしれないと
自分では思ってます(笑)
実家には連れてきますが
義実家には会いたがられないと
連れて行きません!
独占欲なのか息子はわたしが生んだ
わたしの大事な大事な宝物!わたしの!
って思ってる自分がいます、、、

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんです!
    まったくそのとおりで、
    私も「娘は私が産んだ大事な宝物!旦那の子でもあるけど、
    やっぱり娘は私の!私だけの娘!」って思ってますし、
    娘を抱っこしながら、
    「あなたはママの宝物♡ママが守るからね!」って言ってます(^^)

    • 10月10日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ

    下に新たにコメントしてしまいすみません💦

    • 10月10日
ようこ

なんとなく分かります。私は、まだ妊娠中ですが、自分の気に入っているものを、自分のやり方で扱わないとストレスがたまります。洗濯とか掃除とか、他の人に違うやり方でされるのが嫌です。

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんです!
    抱っこの仕方が、オムツの変え方、触り方、あやしかたが、
    どうしても気になってしまいます💦

    • 10月10日
さるあた

可哀想にって言っちゃうんですか?
それは辞めたほうがいいと思います。

私は義両親にはなかったですが、義姉が大っ嫌いなので、息子に話しかけるな!抱っこするな!と思ってました(笑)
流石に抱っこされて可哀想にとは思ってないですし、口にはしないですが。

うちの息子を抱っこするぐらいなら、自分の息子抱っこしてろよ!と思ってました。

  • 初ママ

    初ママ

    可哀想に。は、もう少しおっきくなったら、
    言わないようにします(^^;
    義両親や義親戚たちに、
    たらい回しに抱っこされたあとは、
    可哀想になり涙が出そうになりながら、
    娘を抱き締めます(>_<)

    • 10月10日
  • さるあた

    さるあた

    私は自分が楽したいので、義実家に行ったら即息子を渡してます(笑)

    • 10月10日
ゆいたんママ

私の!って思いますよね!!
私も同じこと言ってます(笑)
大好きだよ〜宝物だよ〜って✨
普段から息子と2人の時間が多いので
その分ママにべったり
ママ大好きで嬉しいです😊
ママママ〜って来られると安心します💓
必要とされて嬉しくて(笑)
旦那のところには行かず
私のところに来てくれるのが
すごい嬉しいし、優越感です。
結構パパっ子になって欲しいって人
多いみたいですけど
私はママっ子でいて!って
思ってしまいます!!!
こんな私性格悪いのかもしれないなあ
としみじみ思いますが(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    私もママっ子でいてほしいし、
    義両親を嫌がってくれ!って思いますが、
    それはさすがに娘には言えません(^^;

    • 10月10日
  • ゆいたんママ

    ゆいたんママ


    私も思ってはいますが
    息子には言いません!!
    ママっ子時には大変ですけど
    やっぱり必要とされたら嬉しいから
    これでいいやって思います😊

    • 10月10日
deleted user

私も、ガルガル期です!最初は、いつも良くしてもらっているのに。。。自分が変なんじゃないかって思いました。でも、ガルガル期ってものを知ってから、気持ちが少し楽になりました!どうやら、落ち着く時期がくるみたいですね。因みに私も3ヶ月の娘を育てています!お互い、頑張りましょう(^_^)♪

  • 初ママ

    初ママ

    そんなんですよね。
    よくしてもらってるんですが、
    やっぱり私の娘!って気持ちが強いです(>_<)
    ただのガルガル期だといいんですが、、、

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になりますよね!!すごく分かります!!!
    きっと落ち着きます♪♪
    と、自分にも言い聞かせてます(^_^)

    • 10月10日
光莉ママ

私は旦那以外、誰が抱っこしても
ダメです…(>︿<。)
取られちゃう、どうしよう、と
不安になってしまいます😭
抱っこして私から少しでも離れられると無意識に追いかけてしまいます💦

みんな良くしてくれるのですが
妊娠中の嫌な思いが
たまにフラッシュバックして
よく抱っこできるなとイラつくこともあります(´;ω;`)

あと私は出産時に赤ちゃんの容態が悪く
抱っこも出来ず赤ちゃんだけ、救急車で運ばれ大きい病院に入院してしまったので余計そう感じるのかなと思います…

  • 初ママ

    初ママ

    取られちゃう!って感情分かります!
    まだまだ無垢な娘は、
    私や実親以外にも笑顔を見せるので切なくなります(´・ω・`)
    生まれてすぐ離ればなれになったんですね(´・ω・`)
    私の娘も低体重で生まれたため、
    保育器に入ったり、
    退院が私より2週間遅かったりと離ればなれになりました(>_<)
    出産後、娘を置いて先に退院するのが辛くて、
    助産師さんの前で何度も泣いてしまいました(>_<)

    • 10月10日
  • 光莉ママ

    光莉ママ

    ニコニコしてるわが子は可愛いけど
    私にだけ見せてよと思ってしまいます(>︿<。)
    周りのママさん方や赤ちゃんの泣き声を聞いて夜な夜な枕を濡らしました(笑)
    近くに居なくて、見に行きたくても見に行けず、旦那は抱っこしてきたよ!や義ママや両親は面会に行って私は
    病室で貰った写真を見ながら泣きながら搾乳…。
    何でママの私は会えないのにみんな見れるの何で?ずるい。と怒りましたね(笑)
    それに、妊娠報告の前に旦那が自分の両親に話をした際、義パパに
    ほんとにお前の子か?と言ってきたと言うのを旦那に聞かされていたのと
    義ママが旦那に妊娠中ちゃんとしてなかったから心臓に異常が出たんじゃないの?と言ったそうなんですよね。
    そんな事言われて、何会いに行ってんの?なんで抱っこすんの?何様?と
    性格悪いですが、時たまおもうんですよね(´;ω;`)

    少しでも離れてる期間あると
    そういう気持ち強くなりますよね

    • 10月10日
ちゃむ

わかります!
全く一緒です😂💕
旦那や義両親がすること
なんでもイラってしてしまいます笑

  • 初ママ

    初ママ

    一緒ですね(^^)
    やっぱり旦那さんや義両親が、
    元々苦手でしたか?

    • 10月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    元々同居してたんですが義母と色々あり
    同居解消してから義母がホント無理になったので
    そこから義実家側が苦手になり。
    旦那は嫌いじゃないんですがなんか
    育児してます!感出してて腹立ちます笑

    • 10月10日
久しぶりのママリ

わかります ( *_* )。
やっと3ヶ月突入しましたが、、
義実家大嫌いで・・・ ( *_* )。。

孫見て嬉しそうにはしてるのですが
対応の仕方とかみると、そうじゃない!とかオムツ交換の仕方とかも細かく見てしまい・・・😰💦
自分でやった方が絶対いい・・・。
娘に触れないでーって思います💦💦

  • 初ママ

    初ママ

    大嫌いになる原因がありましたか?
    そうなんですよ💦
    オムツの変え方や、
    抱っこの仕方が、
    可愛いと言ってホッペ触ったり、
    あやしたりしてる姿見て、
    気が気ではありません💦
    私の娘を汚さないでー!くらいの感情です💦

    • 10月10日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    価値観の不一致と出産後義母の対応の悪さにもう・・・( *_* )って感じです💦💦💦

    わかります・・・オムツ緩いから、きちんとしめろ!とか抱っことかもみてると落とすなよ、、とかもうダメですね💦💦😱

    • 10月10日
お犬

全然変じゃないです!
まだまだ産後のガルガル期ですから、上の方もおっしゃってますが心を許してない人には赤ちゃんを触られたくない!という気持ちになるのは自然なことですよ😊

でも、「可哀想に」は言わないほうがいいと思います💦
あと何ヶ月かして言葉が分かるようになってきたら、
お父さんやおじいちゃんおばあちゃんに可愛がられる私は可哀想なの??
と混乱してしまいますし、精神面でも言語面でも良いことは何もないと思います…

ガルガル期は永遠に続くわけじゃないですし、そのうち落ち着きますよ😄
もし何年経っても嫌なままだとしたら、それは普通に旦那さんや義両親が嫌な奴らなんだと思います!笑

  • 初ママ

    初ママ

    元々旦那や義両親や義親戚が、
    なんか受け入れられずにいます。
    ガルガル期が無事落ち着けば良いですが、
    なんか続きそうです(>_<)
    義両親に会わせるくらいなら、
    実親に会わせたいです✨
    可哀想に。は、もう少しおっきくなったら、
    やめようと思いますが、
    ホントに可哀想と思ってしまい、
    涙が出そうになりながら、
    娘を抱き締めます(>_<)

    • 10月10日
新米ママ

分かります!
ガルガル期ですね☆

  • 初ママ

    初ママ

    初めてガルガル期知りました(^^)

    • 10月10日
junjun

分かりますꉂꉂ😆
お義母さんが嫌です(笑)(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    何が嫌とかではないですが、
    私の娘!という思いが強いです(>_<)

    • 10月10日
つぶら

私も義母に会いにいったり、見てもらうとずーっと抱っこしてくるので、正直嫌です😅
旦那の故郷では授乳以外はほとんど抱っこさせてもらえずで気が狂いそうでした😅
私の息子!って気持ちなんだろうなと✨

  • 初ママ

    初ママ

    自分が抱っこできないの辛いですね(>_<)
    なんなら、見るだけにして!って思います(>_<)

    • 10月10日
みっここ

内容が当てはまるので思わずコメント!義両親には(特に義母)触って欲しくないです。義実家が近い為、月に2~3回は行くのですが(嫌々)授乳以外基本、義両親が抱っこかあやす感じです。
旦那は『ここに来たらなるべく両親に触れさせてあげたい』と親孝行の気持ちで言ってるのですが、ストレスでしかない😵私から離れてる間はずーっと目で追ってます。
ガルガル期、初めて知りましたが私も正にそれですね😅💦
お互い大変ですが、いつか治ると思って乗り越えましょう(笑)

  • 初ママ

    初ママ

    抱っこさせてあげたい気持ちもありますが、
    あんまりベタベタしないで!
    とか、
    丁寧にして!
    とか、何かしら気になって、
    目で追っちゃいます(>_<)
    お願いだから、笑顔を見せないでー!とか(^^;
    ガルガル期恐ろしい、、、

    • 10月10日