※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

乳腺炎で食事制限され、ストレスを感じている方がいます。母乳の質に食事が影響することを実感し、和食中心に食生活を見直しています。同じ経験をされた方、改善された方はいますか?

先日乳腺炎になって助産院でマッサージを受けてきました。
そこで甘いもの食べてるでしょ、母乳がベタベタしている。と言われ乳製品を控えるように指示されました。
ネットでは母乳に食べ物は関係ないとか書かれてるけど関係なくはないから食生活を見直しましょうというお話でした。

今までは食事は関係ないという話を信じて気にせず何でも食べてきたのですが、実際詰まってしまった今は言われた通りにとても気にして間食をやめてごはんも油物は避けて和食中心にするようにしてます。
でもなかなかストレスたまりそうな感じで…😣💦

皆さんは母乳のために食事制限されてますか?
食べ物を変えて改善されたという方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

私は食事制限しなかったです。
代わりにといってはなんですが、タンポポ茶とかルイボスティーを飲むようにしてました!

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そうなんですね!
    ルイボスティー好きなので意識して飲んでみようかと思います。

• 10月10日
パプリカ

甘い物好きで、生クリームたっぷりのケーキなんかを食べた後はおっぱいがカチカチになり、やっちまった!って反省します。でも、ストレス溜まるので週末は食べてしまってます💦

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

食べ物の影響を実感されてるんですね(^^; 食べられないってなるとストレスですよねー!詰まると厄介なのですが…😭

• 10月10日
●

甘いもの(クリームとか特に洋菓子系)食べると、人によって母乳詰まったりする人もいるみたいですよ😰

人によると思いますが、やはり和食中心で甘いものは取りすぎない方がいいのは確かです😅

食べるなら和菓子の方がまだいいみたいですよ💡

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

個人差あるんですね…!それなら自分は影響ありそうです😭
    そうですよね、どうしても甘いものが摂りたいときは和菓子にします😣

• 10月10日
かいぐり

私はかなり詰まりやすい体質で、4回ほど乳腺炎になりました。
私の場合、洋菓子や洋食は全般的にダメで、カレーとか一口食べた瞬間からおっぱいが痛くなるほど敏感でした😅
元々甘いものが好きだったので、最初はストレスでしたが、おっぱいが痛いよりはマシかなと思って、和菓子とかフルーツを間食にするようになったら詰まらなくなりましたよ!
あとは、すごい苦いですけど牛蒡の種を噛んで飲んでました!

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

体質も関係してるんですね😅私は今回で3回目です💦
    そうなんですか!キツイですね(^^;
    確かにあの痛みを防げるのなら頑張れそうです。詰まらなくなったんですね!😳
    牛蒡子ですか?!実は勧められて最近沸かして飲み始めてます。苦いですよねー😂

• 10月10日
  • かいぐり

かいぐり

スミマセン💦
    返信するところ間違えてしまって、下に新たに書いてしまいました_(..)_

• 10月10日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

全然大丈夫です🙆!ありがとうございます!

• 10月10日
tochico

わたしも、もうすでに4回乳腺炎になりました。。。。
食べ物は、毎回気をつけても、乳腺炎なってしまって、他の理由を探してみました。
私は、肩こりからきているのでは?と思い、肩周りがこっていたら、ストレッチしたりマッサージしてもらったりしています。元々わたしはこりやすくて。。
最近発見したのですが、なんだか詰まりかけてる?と思い乳首やオッパイではなく、鎖骨下辺りをマッサージしたら、急に出がよくなりびっくりしました。
マッサージするときは、鎖骨下や脇下もオススメです!
あとはストレス、寝不足も良くないかと。。。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

一度なると繰り返しますよね😭
    気をつけてもなる事もあるんですね!
    肩こりとかも関係したりするんですね?!😳マッサージやってみようかと思います!
    ストレス、寝不足も思い当たるのでなるべく軽減したいです😭

• 10月10日
かいぐり

全然何食べても大丈夫な人は大丈夫なのに😭って泣きたくなったの覚えてます😰
でも、やっぱり食べたものが母乳には出るみたいで詰まらないからと言って油っぽい物ばかり食べていると赤ちゃんが肥満になっちゃったりする人もいるらしいのでいいおっぱいあげてるんだってプラスに考えて頑張ってました(笑)
苦いですよねー😭
最初は沸かしてお茶にして飲んでたんですけど、量を飲むのが結構キツくないですか?!😅
私は途中から食後に5粒くらい噛み砕いて飲むようにしてからホントに詰まらなくなった気がします!

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

食べても平気な方羨ましいですね😂
    なるほど(笑)子どもに良いことなら

• 10月10日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

すみません、途中で投稿しちゃいました(^^;
    子どもに良いことなら頑張れますね💪
    確かに、一回量結構ありますよね💦
    あの粒をそのままいくの勇気いりますけど効きそうですね…!困ったらやってみます✊🏻

• 10月10日
  • かいぐり

かいぐり

いえいえ🙆ご丁寧にありがとうございます_(..)_
    そうなんですよね✨
    子供のため、むしろそれがなきゃ頑張れないですよね(笑)
    わたしもあの粒をそのまま初めていったときは悶絶しましたが、慣れたら意外と平気でした😂
    あ!あと、ご存知かもしれませんがマリエン薬局のハーブティーもいいかもしれません!牛蒡子が効かなかった友達がそれで治ったって言ってました✨

• 10月10日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

はい😊昨日誘惑に負けそうだったのですがそれで踏みとどまれそうです(笑)
    慣れるものなんですね😳!
    え、ハーブティー知らないです!効果ありなんですね☺️教えてくださってありがとうございます!!

• 10月10日
み

食べ物関係あるんですか💦

私も関係ないとどこかで見かけて、甘いものや辛いもの、なんならカフェインも摂取しまくりですが乳腺炎とは無縁です…🙁

母乳がべたべたも感じたことありません…
なので関係ないと思ってました💦

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

食事関係あるの?!って感じですよね!
    根拠がないだけで関係ないわけでは無いのかなぁ?と今は思ってます。あと基本は体質の問題なのかなーと🤔
    そうなんですねー!羨ましいです😂✨白斑や傷なども一切なしですか?

• 10月10日
  • み

白斑はたまーに出来てましたが娘の吸う力がすごいのか気付いたらなくなってます✨
    傷は生まれてすぐの授乳はヒリヒリして痛かったですが、生後1ヶ月くらいからは皮が伸びたのか痛くなくなりました☺️
    傷はできたことないです💡

• 10月10日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

きっと授乳姿勢もちゃんとしていて娘さんもしっかり吸ってくれているんですね☺️
    なるほど💡だいたいは白斑や傷から乳腺炎に繋がるっていう話も聞いたことがあって…やはりそうなんですね🤔

• 10月10日

わたしは食事関係あると思います‼︎
お米がいいとかお餅がいいとかは本当かなって思う部分もありますが、乳製品、甘いものはたしかに良くないかなって思います‼︎そういうの食べると息子に湿疹が出たのでわたしは確証があります。
かといって、食べないわけではなく少しだけ😋にしてましたよ❤️

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

お餅とかの母乳が増えて良い事だけが食事に関係あるっておかしいですしね!それなら悪い面も関係ありますよね。
    うちの子が湿疹多いのでそのせいもあるのかなーと思えて来ました😢
    たまに、少しだけとかの楽しみにすればいいんですよね😣✨ありがとうございます。

• 10月10日