※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玉ねぎ
お金・保険

旦那から専業主婦かパートでゆっくりしてほしいと言われ、パートに出ている女性が自分の稼ぎが家計になるか疑問。友人は稼いだものは自分のものと言うが、みなさんはどう思いますか?

旦那さんから[フルタイムではなく
専業主婦かパートでゆっくりしてほしい]
と言われて←手取り28万ボーナスなし子なし
週4でパートに出てます。
あまり家にじっと出来なくて暇潰し感覚で
働いてます。
その際の自分の稼ぎは[自分のもの]ですか?
それとも[家庭の生活費]になりますか?
ちなみに旦那の稼ぎだけだと生活はできます。
家庭の生活費、貯蓄にあててるんですが
たまに[専業主婦でいいって言ってるんだから
稼いだものは自分のもの]と言ってる友人がいます。
みなさんどーなんですかね??

コメント

ぷにぷにぷにお

同じように主人が専業主婦希望でしたが、自分が暇で死にそうなので月8万位の扶養内パートしてました🤗!
我が家も全て貯金してましたが感覚的には夫婦のお金ですね!結婚した以上どちらの稼ぎも二人のものになると思ってるので😂
ただ、主人にはもんもが稼いだお金なんだから使いたい物があれば遠慮しなくていいからねとも言われていました🙆!

  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    いいご主人様ですね☺!
    もし欲しいものとかあったら
    罪悪感とかないですか?^^;
    私も口では同じような事言われるんですが
    なかなか使いにくって💦
    [こんな気軽に働けるのは旦那がいるからだよなぁ]と
    思ったら
    なかなか使えません😢💦
    そして物欲へのストレスが溜まってしまいます💦

    • 10月9日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    金額にもよると思いますが今のところ罪悪感を感じた事は一度も無いです!服もコスメも欲しかったら買ってますよ〜相談してから買う事もありますけどね😂逆に私も、主人が頑張って稼いでくれてるしある程度は好きな物を買ったりしてほしいと思っているのでそこに遠慮はお互いしてないです🙆!
    年上旦那だからかもしれませんが、一緒に外を歩くとき等いつも同じ服とかみすぼらしい格好をされるより好きなものを身につけて綺麗にしてくれる方が仕事もやる気がでると言われます🙄💕

    • 10月9日
  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    私の欲しい物なんてそんな大金?ではないんです!
    薬局コスメひとつ買うのにも[うーん]
    となってしまうんです😢
    服も前はこだわりのブランドとかあったんですが
    GUやUNIQLOです!それも躊躇するんですよね😣
    でも30になったから
    靴はティーンショップより少しいい靴は履きたいです(笑)
    でも言えません😢💦
    旦那もきっと欲しいはずなので😢💦

    • 10月9日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    私も薬局コスメ愛用者です🤗
    ほんとに居るかな?って悩む事も多々ありますよ!基本的に一週間悩んでも欲しかったら買うとマイルールを作ってます😢💕笑
    服も主人と一緒に見に行って似合うって言われたら買うとか色々線引きしてますよ〜!
    靴や鞄は余りチープな物だと恥ずかしかったりもしますよね💦私はまだ20代なのでそれこそユニクロ等で多めに買って着回しを楽しんでます😂!
    旦那さんはお小遣いないんですか?
    もし少し高めの物が欲しければクリスマスプレゼントにお互い○万円までの好きなものを家計から買わない?とか提案してみるとか💡!!!

    • 10月9日
  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    旦那はおこずかいですー(´・ω・`)💦
    共働きしてた時は4万渡してましたが
    それでも少ないと文句言われてました(笑)
    今は私がパートになって3万になっても(美容室込み)
    文句は言わなくなりましたが💦

    クリスマスにお互い好きなもの!!いいですね♡
    それは使えそうです(笑)
    一気に出費になりそーですが
    たまにはいいですよね^^

    • 10月10日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    下に返信しちゃいました〜ごめんなさい🙇!

    • 10月10日
deleted user

とりあえずは自分の貯金で、家族に何かあった時は使うって感じで良いと思います😊
友達もみんなそうですし、昔働いてたところのパートのおばちゃんも稼ぎは全部私のお小遣いになるから頑張れるわ〜って言ってました☺️

  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    自分が欲しいものがあったりしたら
    遠慮なく買いますか?😢💦
    そのパートのおばちゃんみたいに
    割りきれたら仕事もよりいっそう頑張れそうですね😊

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は専業主婦なので、主人の給料から遠慮なく買ってますよ😂
    一万以上するのは買う前に相談しますが、安い服とかなら勝手に買います✨

    • 10月10日
chi

うちも旦那だけで大丈夫ですが、全て家に回してます!
お互いにお小遣い制にしてます。
旦那だって、本当は働いたお金自分の物にしたいハズですし、私だけ自分のにするのはおかしいと思って、全て入れてますよ!

  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    確かに~!そうですよね💦💦
    自分だけ好き勝手使ってたら
    申し訳なくなります😢💦
    なかなか使えません💦
    それが普通の感覚なんですかね?💦

    • 10月9日
⭐コロコロ⭐

旦那さんは体を気づかって専業主婦かパートって言ってるんですか?
うちは旦那の稼ぎだけでは生活できないので、フルタイムでの復帰を望んでると思います💧

そのパート代は旦那さんはなんて言ってますか?
私ならないものと思って貯金にまわすか、たまに外食や旅行などの費用にします☺

  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    フルタイムでバリバリやってたんですが
    妊活しよ~って事になり
    ストレスフリーが目的なんです。
    しかし
    逆に暇すぎてストレスなって
    パートで働いてる感じです。。
    [お金は全て任せてる。どう使おうがそれも任せてるよ]
    と言われてるんです😂
    ないものと思って、、確かにそうですよね😊
    旅行費用貯めたいです☺

    • 10月9日
kuku

子どもが出来る前、アルバイトしてました。
私は夫婦で使うレジャー費や貯蓄費でいいと思っていましたが、主人には私のものだから好きに使っていいと言われていました💡
でも美容代などは全て主人が出してくれていたので、友達とのランチで手持ちがない時に引き出すくらいで、ほとんど自分の貯蓄になってました💡

  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    その自分の貯蓄とゆうのは
    家庭内での貯蓄になるんですか?💦
    生活費とかにもその貯蓄は出動したりします?💦

    • 10月9日
  • kuku

    kuku

    主人的には、私個人のお金、という感覚みたいです💡
    今貯金いくら〜と話す時にも、主人には口座にいくら入っているか言ってますが、特に計算には入れてないみたいです。

    バイト代がお財布に入ってるから買い物の時とかにそれを使うということはありましたが、生活費が足りないからバイト代から足す、ってことはなかったです💡
    基本的には化粧品も美容院も全て主人に出してもらってました💡
    なので、何かあった時のためにただ溜まっているだけ、って感じです💦

    • 10月10日
  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    私もそれ結構あります!
    スーパーで結局出してしまったりしてるんですー😨
    何かあったときのための貯蓄、大事ですよね☺
    ご主人様、化粧品、美容室、出してくださるんですね😊
    私が管理してるので
    私も出してもらってるのと同じような感じですよね😊
    私も貯蓄、頑張ります✨

    • 10月10日
  • kuku

    kuku

    主人が出してくれるというか、家族カードを貰っているので、買い物は基本的にはそれを使ってます💡
    自分だけのおやつなど、カードを出すのに気がひける千円以下くらいの時にバイト代使ってました。笑
    ご主人のお給料で生活が出来ているなら、出して貰っているのと同じだと思います♡
    子どもができた時にバイトは辞めたので、私も貯蓄頑張らないと💦
    お互い頑張りましょう☺️♡

    • 10月10日
さっちゃむ

私は心配性なので、先のことも考えて貯蓄できる時に!って思います(><)
旦那さんやあかねさんが病気をされたり、何かあってお金が必要な時の為に貯蓄ですね!

今は働いてないので、私用(友達とご飯やお出かけ)などは旦那さんに行ってきていい?〇〇買っていい?って確認してます(^^)

  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    万が一の時の貯蓄ですね!それは大体ですよね💦
    ○○買っていい?ってゆうのが頻繁にあったら
    旦那もセコいな、お前(笑)と思われそうで
    なかなか言い出せないんです(笑)
    そんなに物欲はないんですが💦💦

    • 10月9日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    パートで月においくらくらいなんですか?

    そうですね💦
    頻繁すぎると、気が引けちゃいますよね💦
    それか、パートの月に稼いでる3分の1をお小遣いとしてもらって、残りは貯金。そのお小遣いの中でやりくりするとかはどうですか(^^)?
    お小遣いが残ったらあかねさん自身の貯金みたいな感じで(^^)
    食費などの生活費とは別で✨

    • 10月10日
  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    18万くらいです💦
    パートで変なアルバイトと思われそうですが←(笑)
    中、高校の非常勤の教師してるんです^^;
    15万貯金して残りを外食や食費にあててます💦
    3分の1はさすがに気が引けるので
    4分の1でもいいですかね?(笑)
    世の中の主婦のおこずかいの相場がわかりません😢💦

    • 10月10日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    あ!
    結構な金額でした(・ω・`)笑
    講師ですか!スゴいです☺️

    でわ、15万から3万円をお小遣いとかどうでしょう🤔?
    そこは旦那さんと相談ですが、正直に気が引けてお金が使えないからお小遣い制にしていい?みたいな感じで😊

    そのご家庭の経済状況によってお小遣い違うのかな?と思うのであかねさんのご夫婦で決めれば良いと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ちなみに私は引越しや出産、車検などが重なり今のところお小遣いなしです😭

    • 10月10日
  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    時給はいいんですが
    子供に教えるのは大変です😂💨
    50分ぼーっと出来ないし頭フル回転させるので
    結構疲れます(笑)
    旦那と相談してみます‼
    結婚してそこらへんなぁなぁになってるので
    いい機会です☺
    引っ越し、うちも4月にして7月に車検ありました😨
    そして追い討ちに結婚式が4件も😨💨
    連盟もあったしやばかったです😂
    なかなか貯まりません😂
    お小遣いなし、、すごすぎます😨
    お子さんにもお金かけてあげたいですよね❤
    頑張ります💕
    ありがとうございました☺

    • 10月10日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    確かに大変ですよね💦
    私も少し違いますが、講師の経験アリで少ししかやってないですが、毎日ヘトヘトでした(・ω・`)

    出費が多いと困りますよね(><)
    私たち夫婦はお互い貯金ゼロスタートなのでカツカツです🤣

    お小遣い制なら好きなもの買えますね(^^)

    • 10月10日
  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    講師経験者なんですね!!
    精神的にも体力的にも
    結構重労働ですよね😨
    私たちも貯金ゼロスタートで結婚しました😂
    これからお小遣いにすれば罪悪感なく
    買えそうです🎵

    • 10月10日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    前日から準備したり、自分も勉強したり頭パンクしそうでした😅
    すごい重労働で驚きでしたよ(笑)
    一緒ですね✨
    旦那が3つくらいローンもあってため息です(笑)
    私も自分のお小遣いが早く貰えるように節約生活、頑張ります🤣

    • 10月10日
ぷにぷにぷにお

うちの主人も3万です🙄💕
旦那さん、結構使うんですかね💦
うちはほぼ余るみたいです、、、笑
我が家はクリスマス、誕生日は家計から1万出すから好きなもの買おう!って決めてるので私はクリスマスコフレ予約したりしてます🤗!!
いつも頑張って働いていますし、その月は大出費ですがカツカツでは無いなら普段のやる気にも繋がると思いますよ🙆🙆

  • 玉ねぎ

    玉ねぎ

    旦那!めっちゃタバコ吸うんですよ😢
    それも仕事のうちのひとつ
    とかワケわからん理由付けてますが😂
    うん!クリスマス作戦いいですね‼
    あと二ヶ月後☺ありがとうございます✨

    • 10月10日
あーちゃむ

貯金して旅行や入院なにかあった時の為の貯金でいいんやないですかねッ(*´ー`*)
半分自分半分家族の貯金みたいな感じですッ☆

Rmama

子供が産まれて働けんくなると逆に欲しい物を買ったり出来なくなるので今の内やと思います。笑 自分だけ自分だけって考えてしまうからだめなんてすよ!自分にも使う分、旦那さんに色々してあげたらいいじゃないですか😊

ぐでたま

家庭によると思います。
なのでどちらが正しいとかはないかなって。


うちも働いてた頃は自分のものでした。
たまに家族の生活費にもなるし、家族のために貯蓄はしてますが好きな様に使ってました。

それは主人も
お前が稼いだお金だから自分に使いなさいと
言ってくれてたのでうちはお互いその意見でした。

☺Y&M☺

以前パートしていた時は旦那も私も危機感が無く、給料から保育料を差し引いた額は私のおこづかいにしていいと言ってくれていて、しっかり自分に注ぎ込んでました💦

これからパートするときは今後が不安しかないので、旦那の給料で生活して、私の給料から保育料を引いた額を貯金になります☺